fc2ブログ

ムカシヤンマの家が完成したようです。

2015年3月18日(水)

 14日に採集し、アクアテラリウムに収容したムカシヤンマのヤゴ。
今日、仕事から帰って見てみると、ポッカリ見事な巣穴ができていました。

2015_03_18_01.jpg

 実に器用に丁寧に掘られており、その仕事っぷりに感激。
穴の深さは約7cmありました。
ベースとしたタッパーをもっと深いものにすれば、穴の深度は深くなると思われます。

2015_03_18_02.jpg

 タッパーの中心を境に、下半分に泥土があるので、やはりこの付近で巣穴を掘っていました。

2015_03_18_05.jpg

 穴の入口付近をコチョコチョと触ると、モソモソと穴の入口付近にヤゴが
出てきます。

丁度、クモがテラリウム内の草原を歩いていたのを、ピンセットで穴の付近まで誘導すると、
クモは穴の中へ。
すると、即座にバクリと捕食しました。

そして、餌の問題を考え、ミルワームを糸で縛って穴に入れると、これまたバクリっ!
糸を引っ張ると、ガッチリ喰らいついて離しません。↓

2015_03_18_04.jpg

ということで、無事、ムカシヤンマは住居を完成させました。
滴る水場の斜面のコケに掘られた感じや、巣穴の中の壁までも自然界と同じでした。

2015_03_18_03.jpg
↑穴から少し顔を出していますが、わかりにくいですね。
羽化する4月中旬までに、ヤゴが上陸しても、しっかり掴まれる植物を植えようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
301位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

~俺の趣味の時間~ 

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック