散々な1日

2013年8月27日(火) その1

 今日は、ルリボシヤンマ目当てに行ってきました。
まずは、いつものオオルリボシヤンマ。
今日は、池を管理されている方がいらっしゃったので、色々とお話しながら
撮影。


2013_08_27_1.jpg
<オオルリボシヤンマ>

その後、ルリボシヤンマの池に移動。
道中、ミヤマアカネが沢山いる場所を通るので、寄り道して
そこで少し遅い昼食を食べました。
川辺でお昼を食べていると、目の前にミヤマカワトンボがヒラヒラと飛んでいます。

ふと、写真を撮りたくなって、ヒップウエイダーを履き川へ。
ちょっとだけ・・のつもりが、飛翔写真を撮ろうと、夢中になってしまいました。
♂同士の争いのショットを狙って、川を何度も往復。

トンボを追いながらなので、どうしても足元に注意が向かず・・。
結果、派手に転んでしまい、全身ズブ濡れ状態。
不思議なことに、転んだ瞬間反射的に、左手に持ったカメラだけ、天高く持ち上げて
いました。

なので、カメラは無事でした。
腰のウエストポーチに入れていた、車の鍵・コンデジ・携帯はダメでした。
これで、4度目でしょうか・・携帯。

川で転んだ上、撮れた写真はピンボケばかり・・↓。

2013_08_27_4.jpg

2013_08_27_3.jpg

ズブ濡れのまま、車に乗り込み、ルリボシヤンマの池に移動。
この時点で意気消沈で、やる気無し。
というのも、かなり寒いんですよね。

そして!約10km走った山道で、工事で通行止め。
15kmも迂回するハメになり、途中で帰ろうかとも思いましたが
がんばって運転。

15時30分、ようやく到着した、いつものルリボシヤンマの池。
到着して、なんとなくイヤな予感。
そう、ルリボシ君が見当たらない!!

1頭だけ、高原の湿地にいただけで、いつもの撮影しやすい水溜り
にはいない。
しかも、10分もすると姿を消してしまいました。
時間が早すぎたのかと、17時まで待ちましたが、音沙汰無く。
結局、この1枚のみ。

その後、これでは帰れないと、
間に合うかどうか・・、コシボソヤンマの渓流へ移動。

続く。

2013_08_27_2.jpg
<ルリボシヤンマ>
関連記事

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム