マダラナニワトンボ その2

2017年9月14日(木) その1

 昨日に続き、マダラナニワトンボ。
今日も天候が良く、期待が高まります。
現地には、10時に到着。

 しかし、11時になっても、マダラナニワトンボは♂すら出てきません。
ようやく、♂が出てきたのが、11時45分。
天候は、昨日よりも良く、ずっと陽射しがある状態なのになぜ??

↓こんなに天気良い。
2017_09_14_12.jpg


2017_09_14_01.jpg

 その♂も、5分もすると姿を消してしまいました。
ずーと、待ち状態。

 産卵が出たのは、わずか1ペア。
しかも、池の奥の雑木林の淵でした。
たまたま遠くを眺めていた所、かろうじて、それらしいのが見えたので
分かっただけで、ここの産卵ポイントからすると、普通目を向けない場所です。

とりあえず、ウェイダー履いて池を半周し、ギリギリ撮影しましたが、
真っ暗の中でしたので、設定変更を忘れて撮影してしまい、トンボが真っ黒。



↓無理やり、画像ソフトで修正しましたが、どうしてもこれが限界。ギリギリ証拠写真です。
2017_09_14_02.jpg


 結局、13時までで、♂1、連結1ペア。
昨日の状況から、今日も同じように見られると思っていたのですが、
全く見当違いで唖然としました。

 昨年、キトンボ産卵でも同じような状況がありましたので、
2日連続の産卵は無理なのかな。。。
ということは、もしかして、昨日見た産卵ペアがすべて?よく分かりません。

 しかし、この池も年々数が減ってきているのは確かです。
池の状態は、一見すると特に変わった様子はない。
例年に比べ、若干、池の水位が低かったように思います。

 記憶しているのは、2年前に、とても大きなミシシッピアカミミガメがいましたが、
駆除された模様で、今年は見ていません。
更に、3年前には、外来の睡蓮が広く繁茂した時があり、これも駆除された。
ウシガエルは変わらずいます。


 休みが限られているので、毎日確認は無理ですが、
見れなかった日はブログアップしていません。
曇りの日もあって正確にその状況は把握できていませんが、その減衰を肌で感じるほどの
状況です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム