カオジロトンボ

2017年8月2日(水) その1

 本日は、息子と1泊2日で高原へ行ってきました。
宿を予約したのは、かなり久しぶりで、2008年の海水魚採集以来、9年ぶりになります。
トンボでは、初めてのことになります。

 宿は、朝食は付いていますが、夕食は無しにしました。
朝、6時45分に出発し、ポイントには、10時に到着しました。
ここ数日、ずっと天候が不安定なので、天候が心配でしたが、なんとか晴れています。

2017_08_02_1.jpg

 湿地に足を踏み入れると、目的のトンボの一つであるカオジロトンボがいました。

2017_08_02_3.jpg

 カオジロトンボの♂は、各所に溜まった水溜りで、一頭ずつ縄張りして♀を待っているようでした。

2017_08_02_2.jpg
<↑各所の水溜りに、カオジロトンボが1頭ずつ縄張りしていました>

 時間的に、産卵があるかも知れないと思い、水溜りを各所回って探しますが、交尾態は見られますが、
産卵は見当たらない。
2時間ほど探しましたが、やはり産卵は見つからず・・・・・。

2017_08_02_4.jpg

2017_08_02_5.jpg
<iphone6s>

2017_08_02_6.jpg
<iphone6s>

2017_08_02_7.jpg

 他には、エゾトンボ、ホソミモリトンボも飛んでいました。
1頭採集して確認した個体は、ホソミモリトンボでしたが、
↓撮影した個体はエゾトンボと思われます。
2017_08_02_0.jpg
<エゾトンボ>

 今回の採集は、この1頭のみです。
2017_08_02_71.jpg
<ホソミモリトンボ 腹部先端>



 続く。





コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム