コシボソヤンマ縄張飛翔 3

2017年7月29日(土)

 今日は、monさんとご一緒させて頂きました。
まずは、ヤブヤンマの池へ。

お昼13時すぎに到着すると、ヤブヤンマが3頭、休憩中。
マルタンの姿は無し。
15時前まで、待ちましたが動きが無かったため、コシボソヤンマへと移動。

【全ノートリミング】


2017_07_29_02.jpg

 産卵と飛翔を1本のレンズで対応したいため、ズームレンズを準備しました。
日中の明るい時間帯の産卵は、広角では近寄るのが厳しく、望遠に頼るケースがあるのと、
今メインで使っている、シグマの15mmフィッシュアイはフルサイズ用で、液晶でのライブビュー
撮影でAFが利きません。

 準備したレンズは、一眼レフを初めて購入した時のレンズで、「AF-S DX Nikkor 18-200 f/3.5-5.6G ED VR II」です。
このレンズは最短撮影距離が、0.5mなのが気になってテストで持ち出しました。
これで僕の撮影スタイルに問題なければ、これで行こうと考えています。


しかし・・・・。
昨晩、念のためテストしてみると、AFが利かなくなっていました。
接点の一つが陥没したままの状態でした。

僕がフルサイズに移行してからは使用せず、その間、息子が小学3年からずっと使っていました。
ということで、ボロボロでレンズもキズだらけです。
壊す覚悟でバラし開始。

2017_07_29_00.jpg


結果、なんとか接点の陥没は解消されましたが、AF作動時に異音が発生します。
まぁ、撮影はできますので、とりあえずこれで。


2017_07_29_03.jpg

2017_07_29_04.jpg

 すべて、D500+AF-S DX Nikkor 18-200 f/3.5-5.6G ED VR IIで撮影。
とりあえず、問題なさそうです。
若干ピンボケなのは、僕の撮影の問題だと思います。

ただ、前述したように、すでに壊れかけているレンズですので、これに近い
15mm-200mm程度のズームレンズを新しく購入を検討したいと思います。

2017_07_29_05.jpg

2017_07_29_06.jpg

2017_07_29_07.jpg

 今日のコシボソヤンマは、出が悪く、17時すぎても少ない状況でした。
18時以降かな?と思った矢先、雷が鳴り出し、雨が降ってきそうでしたので、
18時に撤収しました。
駐車場についた頃に、雨が降り出し、道中では土砂降りに。

【息子撮影分】
2017_07_29_08.jpg
<D7000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR>

2017_07_29_09.jpg
<D7000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR>


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム