コシボソヤンマ未熟群飛 4回目

2017年7月13日(木)

 今日も、コシボソヤンマ未熟飛翔。
14時ごろ、ヤンマのぶら下がりチェック。

ヤブヤンマがいただけでしたので、すぐに移動。
2017_07_13_01.jpg

 その後、もうすぐ始まる、コシボソヤンマの産卵&縄張りポイントの草刈。
今年も息子が手伝ってくれたので、約1時間ほどで終わりました。

2017_07_13_02.jpg

2017_07_13_03.jpg

↓かなり道が開けてきました。
2017_07_13_04.jpg

↓雨がかなり降ったようで、増水しています。
2017_07_13_05.jpg

↓草刈をしながら、ようやく最終地点までたどり着きました。
コシボソホイホイの木が全部流されてしまっていました・・・・。


2017_07_13_06.jpg

2017_07_13_07.jpg


↓こちらは数年前に撮った道中の動画。草刈後です。




 草刈を終えて、コシボソヤンマ未熟飛翔まで、まだまだ時間があったので、付近を散策。
すると、ミヤマクワガタとノコギリクワガタのペアがいました。



 そして「蹴り!!」



 その後、コシボソヤンマへ。
そこに「monさん」がお見えになられ、コシボソ待ち。
今日は黄昏飛翔が全く見られず、マルタン♀と、ヤブ♀だけでした。

コシボソは、19時30分ごろから飛び始めました。
写真は、前回よりも良くなかったので、アップ無しです・・。
息子が撮影した動画をアップします。
シルエットですが、多数乱舞していました。


次回、土曜日に来れたらと考えてます。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム