間もなくシーズン

2017年4月2日(日) 

 間もなくシーズンですが、今年は気温が低いため、少し遅いかもしれませんね。
タベサナエの池の周辺を、息子と散策。

気の早い個体が羽化しているかも?の期待もありましたが、池の植物の成長やシデコブシ
の開花も例年より遅れていました。
羽化は、今週末ぐらいかな~?

 毎年のことですが、ビロードツリアブを撮影しました。ピンボケですが・・。
ハルリンドウのツリアブ写真は、少しトリミングしています。
EM-1-markⅡ、連射は速いけど書き込みに6秒?ほど待たされる。
体感的にはもっと待たされる感がある。
SDカードは、SANDISK SDXC 64GB EXTREME PROシリーズ UHS- II 280MB/sを使用。

SDカードについては、すでに所有していた、Lexar 64G 2000x UHS-Ⅱでは、撮影中に突然、
「このカードは使用できません」と相性問題が発生したため使用を中止しました。
電源を切ったり、バッテリーを抜いたり、スロット2に差し替えるなどしましたがダメで、
更にはフォーマットしてもダメでした。
翌日、起動すると使えるようになっていましたが、SANDISKに買い換え。

(ネット情報では、128Gのみの不具合とのことでしたが、64Gでも発生。)

なんとなく・・これなら昨年使っていた、程よい10コマ連射で書き込みもさほど気にならない
EM-5-markⅡの方が良いと感じました。
画質もそんなに変わらないし・・
ショップで体験するのと、実際にフィールドで使うのとでは良し悪しの判断が難しい。

2017_04_02_01.jpg

2017_04_02_02.jpg

2017_04_02_03.jpg

 帰り道、湿地を見つけました。
結構広い湿地でした。
サラサヤンマがいそうな感じですが、車から約30分ほど歩くため、
もう来ないかな(笑)

2017_04_02_04.jpg

2017_04_02_05.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム