ヒメアカネ

2016年10月4日(火) その2

 続きです。
天候が悪いためか、今一つトンボがいません。

 今日は、先日「やまねさん」が撮影した、シラタマホシクサの上で産卵するナツアカネを狙って
ここにやってきた訳ですが、どうも厳しいようです。

 付近には、ヒメアカネの♂が縄張りしています。
お昼ぐらいには、このヒメアカネ達が産卵してくれるだろうと、それも兼ねて待ちました。

12時近くになると、ヒメアカネの交尾態が見られるようになりました。
ナツアカネは、メスが単独で飛ぶ姿をみただけで、産卵は見られず。

 その後、ヒメアカネ達が産卵をスタート。
交尾態を広角で撮影しようとするも、もう一歩のところで何度も飛ばしてしまうことから、
結局、これに終始した形となりました。
陽射しがあれば、もう少しマシな写真になったかもしれません。

【全ノートリミング】
2016_10_04_06.jpg

2016_10_04_08.jpg

2016_10_04_09.jpg

2016_10_04_10.jpg
↑シラタマホシクサの、こんな質感のした砂糖菓子があったと思うけど思い出せない。コンペイトウではなく・・。


2016_10_04_11.jpg
↑マユタテだと思われる。
ヒメは交尾の後、産卵の前に連結を解くペアが多い。

2016_10_04_12.jpg

2016_10_04_13.jpg
<マユタテアカネ>


2016_10_04_14.jpg


2016_10_04_16.jpg


 帰りに寄った田んぼで撮影したコノシメトンボです。↓
2016_10_04_15.jpg

同じく田んぼで撮った、リスアカネです↓
2016_10_04_17.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の2枚はコノシメとリスに見えますね。

Re: No title

> 最後の2枚はコノシメとリスに見えますね。

ご指摘ありがとうございます。
確かに、コノシメとリスでした。
修正させて頂きました。

ありがとうございます!

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム