アオハダトンボ水中産卵

2016年6月11日(土) その3

 続きです。
今日は、「その1」の記事に書いたキイロヤマトンボも目当てでしたが、アオハダトンボの水中産卵も目当てに行ってきました。
前回、「やまねさん」が水中産卵を綺麗に撮っておられました。

毎年、13時~14時ぐらいから産卵を見ていますので、その時間に間に合うよう12時現地に入っています。
アオハダトンボは、13時30分をすぎると、あちこちで産卵を開始。
産卵個体に近づくのは容易で、更に水中に潜ると全く物怖じしません。

2016_06_11_09.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>

 川に浸かって撮影していると、僕の体が川の流れの障害物となり、水かさが増えてアオハダトンボが水没。

2016_06_11_10.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>

2016_06_11_11.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>

2016_06_11_12.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>

2016_06_11_13.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>

2016_06_11_14.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>

2016_06_11_15.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>

2016_06_11_16.jpg
<アオハダトンボ水中産卵><TG-850>





2016_06_11_07.jpg
<アオハダトンボ♂>

2016_06_11_08.jpg
<アオハダトンボ♂>


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title良かったですね。

アオハダトンボの潜水産卵、とてもよく撮れていますね。
私のは、単に記録程度の写真でしたが、動画も含め、しっかり撮れていて素晴らしいです。来シーズンはぜひ頑張ります。
それにしてもキイロサナエが消えてしまいましたね。

Re: No title良かったですね。

やまねさん


ありがとうございます。
今回は、待たずに歩きながら産卵しているのを探して撮りました。
次回行く機会があれば、じっくり待って、求愛行動から交尾、産卵、潜水産卵まで、撮ってみたいです。


> アオハダトンボの潜水産卵、とてもよく撮れていますね。
> 私のは、単に記録程度の写真でしたが、動画も含め、しっかり撮れていて素晴らしいです。来シーズンはぜひ頑張ります。
> それにしてもキイロサナエが消えてしまいましたね。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム