タベサナエ

2017年4月18日(火)

 今日は、午後からフタスジサナエ、トラフトンボが羽化していないか見に行ってきました。
現地には14時前に到着。

まずはフタスジサナエの羽化殻探し。
結果、やはりまだでした。
昨年の今日は羽化ラッシュ。
数頭でも羽化していたら、今週中に羽化ラッシュが始まると思い・・・。
今年のフタスジはもう少し先かな。

フタスジの羽化殻を探していると、タベサナエが1頭羽化最中でした。
恐らく、この池でのタベサナエ最後の羽化になるのでしょうか。


2017_04_18_01.jpg

2017_04_18_02.jpg

2017_04_18_03.jpg

2017_04_18_04.jpg

2017_04_18_05.jpg

動画はシュレーゲルの鳴き声を入れて、足音などできるだけ入れずに、静かに撮りたくてカメラを設置しました。
が、風音が強く、葉被りの上、風でタベサナエが後ろ向きになってしまいましたので途中で中断しました。・・残念。



 その後、タベサナエの産卵を待ちます。
今月6日に羽化したので、そろそろかな・・と。
しかし、15時ごろになると風が冷たく、フィールドが日陰になると寒くて断念しました。
待っている間は、産卵していたホソミオツネントンボを撮影。

2017_04_18_07.jpg

 そして。
ムカシヤンマのヤゴを見に寄り道。
穴から顔を出していると良かったのですが、かなり穴の奥で撮影が難しい状況でした。

2017_04_18_09.jpg

 次に、トラフトンボの羽化状況の確認。
結果、この池ではトラフおろか、他のトンボの羽化殻も確認できず、まだでした。
昨日の強い雨で流されているとも思いますが・・。

しかし、OM-Dでの撮影がどうもうまく行かないなぁ・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム