日中シンクロ

2015年2月23日(火)

 OM-D E-M5 MarkIIに、FL-600Rフラッシュを装着しテスト。
しかし、SS2000以上、FP発光モードで、連射するも5連射に1回しか発光しない。
SS落としても同じ。
フラッシュの設定をFP以外、オートだと連続発光しますが、同調速度が1/250になって
しまいます。

ということで、以前に購入して使っていなかったラジオスレーブ「YONGNUO YN-622n」を使う。
ニコン機では、普通に連続発光してくれたので、出番がなかったんですね。

YN-622C_0007_1200px.jpg
<↑写真はキャノン用>

<ニコン用>

ただし、やはりシンクロはしないです。
ただ連射速度に同調して光るだけ。
ですので、SS500以上になると、暗く、画面半分だけが真っ黒になります。

SS400までが限界で、これだとフラッシュの露出と絞りで光量調整をムリやりやって
撮れます。
完全に個人的な使い方で、他の方は全く使い物にならないです。
しかし、SS400か・・厳しいかも。

D800を下取りに

2016年2月20日(土)

 D800を下取りに出しました。
D800はあまり出番がなかったのですが、D4が故障した時の予備に考えて
所持していましたが、以前から気になっていた機種もあり、今回、売却致しました。
そして、新たに投入した機種は以下。

まずは、昨年オリンパスTG-3を紛失したことから、コンデジを。
オリンパスのTG-850
過去の記事で、TG-3がピントが合わないと何度も書きましたが、
恐らくこれも大差ないと思います。
サナエトンボの羽化写真などを撮影する場合に、少し水没させて撮影することが多いため、
可動式の液晶モニターがどうしても欲しくて、これにしました。
最新機種のTG-870はアートフィルターなどの強化がされていますが、自分の用途には関j系ないので、
中古で安くGET。

00000854900.jpg

次に、OM-D E-M5 Mark II
これに、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを。

勿論、OM-D E-M1と迷いました。
ほとんど価格に差が無い、フラッグシップのE-M1。
購入の決め手は、特になく、なんとなく・・決めてしまいました。

00005640900.jpg

000010185.jpg

fl600r_1.jpg

そして、Lumix FZ-300
スローモーション動画撮影専用機。
今使っている、FZ-100からグレードアップになります。
スローモーション動画撮影が可能なカメラは、カシオをはじめ、いくつかありますが、
このFZ-300は、FPS240で640×480で撮影できる点。
(今のFZ-100は、FPS240で320×240)
HDでは120FPSになります。

他に、JVCのGZ-E765 FPS300で720×480の撮影ができますが、4Kに対応していないことから、候補から外しました。
3万と安いので、後々、必要になった時でも大丈夫かなと、。
SONYの「RX100 IV」と「RX10 II」は、驚異の960FPSで撮影可能ですが、流石に2秒の動画撮影では
厳しいと判断しました。

main01111.jpg

また、FZ-1000もありますが、ハイスピードが1920x1080と高解像ですが、120FPSのみだったため除外しました。

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム