黄昏飛翔 2回目

2014年6月30日(月)

 会社を17時30分に出て、18時30分到着。
夕方はかなり曇っており、湿度高い状態でした。

土曜日ほど多く飛びませんでしたが、10頭ほどでした。

2014_06_30_01.jpg
<マルタンヤンマ♀>

 かなり暗くなってから、クロスジギンヤンマが1頭飛んでいました。
黄昏で混じって飛ぶのは初めて見たので、ピンボケですがアップしておきます。

2014_06_30_02.jpg
<クロスジギンヤンマ♂>

ヘラクレスリッキー

2014年6月29日(日)

2014_06_29_01.jpg

2014_06_29_02.jpg

ミヤマクワガタ&無念のヒラタ

2014年6月28日(土)

 今日は、息子の強いリクエストでクワガタ採集へ。
予報が曇り雨で、朝からやはり曇り。
昨年も全く同じ時期に行っており、同様の天気でした。

まずは、ノコギリクワガタを自宅近くの雑木林でGET。
オオスズメバチが多数樹液を吸っていた真っ只中にいましたが、時期的に近づいても問題
ありませんでした。

次に、ヒラタクワガタの河川敷へ。
昨年、ここで60mmオーバーのヒラタを採っています。

ポイントへ着くと、河川敷のヤナギの木は、綺麗さっぱり流されて
河原だけになっていました。
こんなにも風景が変わるものかと、目を疑いました。
うっそうとヤナギの木が乱立していたものが、一切無くなって、ただの河原
になっていたのです。

次に、ノコギリクワガタのポイントへ。
途中の畑の上で、キイロヤマトンボの未熟♀が摂食飛翔中。
昨年も同じ場所で見ました。



2014_06_28_01.jpg
<キイロヤマトンボ未熟♀>

 続く雑木林にはノコギリ見当たらず、続いてミヤマクワガタのポイントへ。
ミヤマクワガタのポイントへ着くなり、一本の木に、ミヤマクワガタのオス、メスが数頭
群がっていました。

2014_06_28_06.jpg

2014_06_28_07.jpg

2014_06_28_20.jpg

 写真の通り、数頭GET。
そこへ、一人の男性採集者が来られ、GETしたミヤマクワガタを見て、かなり悔しがって
おられました。
その方は、一心不乱に木を蹴り続けます。
30分ほど、ずっとドカッドカッと木を蹴っていました。

私たち親子は、ある木の洞で、ヒラタクワガタを発見。
しかし、近寄るやすぐに奥深く潜りこみ、全く手が出せません。

3時間ほど、別の場所を探索して再度戻ると、少し洞から出てきていたのを
ピンセットで掴みますが、ガチガチに固まって動きません。
サイズは50mm強ぐらいでしょうか。

とりあえず、一旦、ここで諦めて、ヤンマの黄昏を見に行きます。
黄昏が終わったら、再度挑む予定。

その前に、ホームセンターでLEDライトを購入。
ライトを家に忘れてきてしまったため、洞の中が見えないのです。

道が混んでいて、黄昏ポイントには18時30分を過ぎていました。
すでに、ヤンマ達は飛んでいましたが、上空高い。
一応、なんとか写真を撮りましたが・・・。

今季初の黄昏飛翔に親子とも興奮のまま、19時30分終了。

2014_06_28_03.jpg
<ヤブヤンマ♀>

2014_06_28_04.jpg
<ヤブヤンマ♂>

2014_06_28_05.jpg
<マルタンヤンマ♀>

 ヤンマの黄昏を見て、すぐにまた、ヒラタクワガタのポイントへ。
21時頃、ポイントへ到着。
ヒラタは・・。

見ると、体全体が洞の中で確認できるほど出ていましたが、やはり失敗。
かなり立派なヒラタクワガタでしたが、残念無念。
次回、再挑戦したいと思います。

2014_06_28_08.jpg

2014_06_28_09.jpg

2014年6月26日(木)

 今日は、予報で晴れでしたので、スケジュールを空けて行ってきました。
しかし、実際は一日中曇りで、雨もパラつく状況でした。

日中はトンボの姿は無く、12時から17時まで、何も撮ることなく5時間経過。
やっと、夕刻の17時すぎにコヤマトンボ、キイロヤマトンボが飛びました。
写真は、ここ数日調子が悪く、ゴミ写真ばかりでした。



オイカワです。


アオサナエ

2014年6月24日(火) その2

 続きです。
アオサナエの産卵です。
前回よりも、産卵個体は格段に少なかったですが、ピンボケの動画です。



 こっちもうまくいかず。
自宅でハッチョウトンボの羽化のビデオ撮影をしようと、毎晩14時間
ビデオを回しっぱなしにしているのですが、タイミングが合わず、
今回で4度目の失敗。
このブログを書いている間に羽化していたみたいです。

2014_06_24_100.jpg


コヤマトンボ

2014年6月24日(火) その1

 今回は、ビデオのみのアップとなります。
朝は曇っていましたが、昼からは快晴で気温も高く、絶好!・・・
かと思いきや、なんとトンボが何処行ってもいない。

本流の岸沿いをよく飛んでいたコヤマトンボを広角で撮影しようと、いつもより早めに
本流の川へ降りましたが、いない。

90分ほど、本流を歩きましたが、いない。
で、3年前にマルタンヤンマのヤゴを採集した、本流のワンドにも行きましたが、いない。

ついでに、その周辺の本流へ下りることができそうな場所を、無作為に探索しましたが
いない。

で、確実ないつもの支流へ。
ところが・・。
ここでも、全くいません。
気温が高かったことが要因でしょうか。

途中で、蝶鳥蜻蛉さんと合流し、マルタンヤンマの黄昏新規ポイントを案内頂きました。
流石、蝶鳥蜻蛉さん、もう今にも黄昏ヤンマが飛びそうな絶好なポイントでした。

下見を終えて、また支流へ。
17時ごろから、ようやくコヤマトンボやアオサナエ、キイロヤマトンボが飛び始めました。
やはり、気温が高かったのでしょうね。




アオサナエ

2014年6月19日(木) その5

 続いて、アオサナエです。
今日は、かなりアオサナエの産卵を堪能できました。

キイロヤマトンボの産卵が1度しか来なかった代わりに、アオサナエは
7回~8回もの産卵を見ることができました。

 【産卵写真の一部をトリミング】
2014_06_19_23.jpg
<アオサナエ♂>

2014_06_19_24.jpg
<アオサナエ♂のバトル 色出てないけど、お気に入り。>

2014_06_19_25.jpg
<アオサナエ♀産卵>

2014_06_19_26.jpg
<アオサナエ♀産卵>

2014_06_19_27.jpg
<アオサナエ♀産卵>

コヤマトンボ

2014年6月19日(木) その4

 続きです。
コヤマトンボの飛翔をスローモーションで撮影してみました。
そんなに飛翔は速くないトンボなのですが、ピントが固定されるため、
何度も距離を変更して撮影しました。

【産卵写真のみトリミング】
2014_06_19_20.jpg

2014_06_19_21.jpg

2014_06_19_22.jpg

【コヤマトンボ スローモーション動画】
前半よりも後半の方が見れるかな?

キイロヤマトンボ

2014年6月19日(木) その3

 本流の川を後にして、今度は、いつものキイロヤマトンボの支流へ向かいました。
コヤマトンボ、キイロヤマトンボの♂がパトロール中。

今日は、飛ぶ範囲が広く、撮影には待ち時間があり、効率が悪かったです。
多数のアオサナエのオスが、パトロールするキイロヤマトンボにアタックするため、
飛ぶ軌道がすぐに乱れて撮りにくい。

【トリミング無し混在】
2014_06_19_14.jpg
<キイロヤマトンボ♂>

2014_06_19_15.jpg
<キイロヤマトンボ♂>

2014_06_19_16.jpg
<キイロヤマトンボ♂>

2014_06_19_17.jpg
<キイロヤマトンボ♂>

 2016年12月10日、「Oさん」より、以下の写真について、コヤマトンボ♂×キイロヤマトンボ♀
の異種間連結だとご指摘いただきました。
改めて確認しますと、確かにコヤマとキイロでしたので、訂正させて頂きました。
当時は、異種間連結など思いもしなかったので、見落としておりました。

2014_06_19_18.jpg
<コヤマトンボ♂×キイロヤマトンボ♀連結>

コオニヤンマ

2014年6月19日(木) その2

 キイロサナエを撮影後、川へ。
川では、コオニヤンマが多く見られました。

撮影に絶好と思われるポイントで羽化していたコオニヤンマの羽化殻。
是非、こんな場所で撮影してみたいです。

2014_06_19_10.jpg
<コオニヤンマ羽化殻>

各所で、このようなコオニヤンマが捕食したアオハダトンボの羽が散らばって
いました。
2014_06_19_11.jpg
<コオニヤンマの捕食されたアオハダトンボの残骸羽>

オアハダトンボが多くいるポイントでは、いつもコオニヤンマが・・>
2014_06_19_12.jpg
<コオニヤンマ♂>

2014_06_19_13.jpg
<アオハダトンボ♀>

ホンサナエのメスが一頭、まだいました。
2014_06_19_19.jpg
<ホンサナエ♀>

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
61位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム