カワセミ

2014年1月30日(木)

 今日は雨でどこにも行けず。
先日撮ったカワセミの写真を切り抜いて遊んでみた。
山ほど撮影したので、もっとトリミングに絶える写真があると思いますが
全部チェックするのは困難なので適当に。

2014_01_28_15.jpg

2014_01_28_14.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2014年1月28日(火) その2


 近所の池でオオタカを見た後、またカワセミ撮影に行ってきました。
現地には、11時30分に到着。

一度目は12時半、2度目は13時半、3度目は15時前に現れました。
前回よりも少し寄って撮影したため、全身が全部入りませんでした。

ここには、2羽のオスのカワセミがいます。
前回のオスよりも、青みや、胸のオレンジも薄く、あまり綺麗な個体ではなかった
ため、恐らく若だと思います。

リモートコードの本体端子が壊れてしまっているので、手でシャッターを押すと
どうしてもブレてしまい、非常に厳しかったです。
納得いくまでしばらくカワセミの止まり物が続くと思われます。

すべてノートリミングでアップします。


【全ノートリミング】

2014_01_28_08.jpg

2014_01_28_07.jpg

2014_01_28_05.jpg

2014_01_28_06.jpg

2014_01_28_04.jpg

2014_01_28_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカ

2014年1月28日(火) その1

 朝9時ごろ、近くの池に寄りました。
ここは、撮りたい鳥が遠くて期待できない場所で、いつもマメ粒の写真ばかり。
なので、あまりアップしませんが、今日はネタが無いので書きました。

到着して、いつものオオタカ。
狩りをするシーンを見ることができました。
残念ながら狩りは失敗しましたが、目の前にいる、オシドリ、ミコアイサなど
大量のカモの目前に止まったオオタカ。

じわじわと、一歩一歩距離を詰めて襲い掛かりました。
しかし、ターゲットとなったカモのみ飛び立ち逃げましたが、他の多くいたカモ
は、意外にも普通に平然としていました。

2014_01_28_01.jpg

2014_01_28_02.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ベニマシコ

2014年1月25日(土) その7

 ベニマシコです。
セッカを撮影していると、2羽のベニマシコのオスが海の葦原から飛んできました。
大好物のセイタカアワダチソウの実を食べていました。
意外に表に出てくれず、うまく撮れませんでした。

ということで、今日はこれまで。
結局、アリスイはまた会えず。
1週間毎日通いましたが、抜けてしまったのかな。

この後は、近くの池に寄ってみましたが、
オオタカが監視する中、遠くに逃げているミコアイサ6羽、オシドリ40羽ぐらいを見て帰りました。


2014_01_25_22.jpg

2014_01_25_23.jpg

2014_01_25_24.jpg
<これ・・凄い光景です・・。あえてアップしました。>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セッカ

2014年1月25日(土) その6

 次はセッカです。
今日、一番多く見た鳥です。
葦原の影に隠れて待っていれば接近して撮影できます。

あともう少し続く。

2014_01_25_17.jpg

2014_01_25_16.jpg

2014_01_25_20.jpg

2014_01_25_21.jpg

2014_01_25_19.jpg

2014_01_25_18.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウグイス

2014年1月25日(土) その5


 まだまだ続きます。
ウグイスですね。

ターゲットの鳥を撮影していると、あちこちでゴソゴソとしてます。
葦原の中にいつもゴソゴソして、表に出てこないので、少し撮影しにくい鳥ですね。

2014_01_25_13.jpg

2014_01_25_14.jpg

2014_01_25_15.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオジュリン

2014年1月25日(土) その4

 オオジュリンです。
今日は少なかったです。

今までよく見かける鳥ですが、猛禽ばかり追っていて撮影することはなかったのですが
撮影してみました。

残念ながら足環付きでした。

2014_01_25_09.jpg

2014_01_25_11.jpg

2014_01_25_12.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2014年1月25日 その3

 カワセミです。
一昨日と同じ場所で撮影。
ボーグ用K-5Ⅱsのリモートコードが壊れてしまった。
以前から、シャッターが切れないことが多くありました。
リモートコードを新品に交換しても症状変わらず。
接点復活剤をスプレーしてもダメでした。
なので、カメラ本体の接続端子が不良のようです。
これはボーグ撮影ではかなり辛いですね。

土曜日で他の撮影者さんも来られることも考慮して、今日は10分だけ
接近して撮影しました。

けど、前回とあまり変わらずの解像度。
やはり、もう少し距離が足りないのかな。

続きます。
カテゴリー分けしたいので、その6ぐらいまでいきそうです・・・。


【1枚目のみ、少しだけトリミング】

2014_01_25_07.jpg

2014_01_25_06.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒクイナ

2014年1月25日(土) その2

 クイナを見た後、今度はヒクイナが出てきました。
ヒクイナは、1度だけ顔を出したのみで、後は出てきませんでした。
その後も、しばらく待ちましたが、クイナ・ヒクイナ共に出ず。

撮影も、1回通過したのを撮っただけでしたので、息子も私もピンボケでした。
動きが速かったので、D4かD800を出しておけば良かったですね。

2014_01_25_04.jpg

2014_01_25_05.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クイナ

2014年1月25日(土) その1

 今日は、息子と朝7時30分出発。
早朝にミコアイサを見に近くの池に。

流石に時間が早すぎてカモ達はまだ活動していませんでした。
遠くの葦の際で休んでいました。

全く動く気配が無いので、アリスイへ。
ゆっくり走って、弁当調達などしながら、9時ごろに到着。

到着すると、いつも見るバンが水路で餌を食べていました。
バンを見ていると、すぐにクイナが出てきました。

距離は20mほどありましたが、カメラを向けるとすぐに葦に隠れてしまいます。
後部座席の息子も同時にカメラを出したので、バレバレですね。

その後、しばらくすると出てきました。
出ても、やはりクイナ。かなり警戒心が強く、少し餌をついばんで、すぐに
隠れてしまいます。

その2へ続きます。

2014_01_25_01.jpg
<ボーグ>

2014_01_25_02.jpg
<息子撮影・FZ200>

2014_01_25_03.jpg
<ボーグ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム