キトンボ

2013年11月29日(金)

 またキトンボです。
今日は、かなり冷え込んで日中でも気温が上がらないとの予報で、
産卵は厳しいため生き残り調査目的、運が良ければ産卵が見られるかも程度で
行ってきました。

現地11時着。
気温は7度で、曇り晴れが激しく天候不安定でした。

先に見つけたのはアキアカネのメス。
結構機敏に飛んでいました。

【全ノートリミング】
2013_11_29_04.jpg
<アキアカネ♀1>

2013_11_29_05.jpg
<アキアカネ♀2>

 キトンボは、オス3、メス1しか見られませんでした。
連結も産卵も無し。
やはり気温7度では流石に厳しいでしょうか。

2013_11_29_01.jpg
<キトンボ♂>

2013_11_29_02.jpg
<キトンボ♂>

2013_11_29_03.jpg
<キトンボ♀>

 キトンボを見た帰りに、近所の池に寄りました。
夕方16時15分ごろの到着でしたので、すでに日照はない状態でした。

やはり遠くにオシドリの群れ、対岸の木々の中にひっそりとオオタカがいました。
ここは被写体までが遠いのでダメですね。


【トリミング】

2013_11_29_101.jpg

2013_11_29_102.jpg

2013_11_29_100.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

キトンボ

2013年11月24日(日)

 今日は、急遽の休み。
しかも、予報通り快晴とあって朝から息子と気合入れて出かけました。

朝、9時15分出発。
10時30分には余裕で到着予定。

出発してナビが、混雑のアナウンス。
渋滞ではないようだったので、全く気に留めずいつものコースで
高速へ。

しばらく走ると、事故渋滞!!
事故で渋滞。
でも、時間に余裕があったので、11時には到着するかなと
軽く思っていました。

しかし、しばらく走ると全く動かなくなってしまいました。
ずーと、10mぐらいトロトロ走っては、すぐに動かなくなる。
時間はどんどん過ぎていき、11時30の到着も絶望的となりました。

ようやく、11時に乗り継ぎのインターへ。
料金所は帰省ラッシュのごとくの光景。

観光バスが横にいたので、なんとか割り込みさせてもらって、乗り継ぎせずに
高速を降りることができました。

下道を走って、渋滞区間を過ぎたあたりのインターで再び、高速へ。
そんな感じでようやく、なんとか12時前に現地着。

キトンボは・・。
綺麗さっぱり産卵は終わってしまった模様で、オスが4頭いるだけ。
実際に産卵があったかどうかは分かりませんが、オスの数が少なかったことと、
メスを1頭も見なかったことで、微妙。

ということで、なんにも撮ることなく帰りました。
しかし、どうにも腹立たしい悔しい1日でした。
次回はどうしようかな。

2013_11_24_01.jpg

キトンボ

2013年11月22日(金)

 
 キトンボです。
朝、キトンボのポイントの天気予報が曇り1つだったので、諦めてハイイロチュウヒ
の餌場の田んぼを見つけていたので、そこに行くことに決めました。

しかし、出発してガソリンを給油しながら空を見ていると、
もしかしたらキトンボのポイントも晴れているかも?
ということで、行き先変更。

時間が遅かったのですが、前回よりも圧倒的に天気が良く、曇る気配なし。
11時30分到着。

時間が遅かったので、産卵がすでにスタートしてしまっていないかと焦ります。
これまで、12時の産卵だったので、大丈夫だとは思いながらも、
ヒップウェイダー履いたり、荷物背負うなど、たった少しの準備なのですが
この5分程度の時間と、池までの歩く時間が焦りを加速させます。

池に到着すると、池周辺の歩道の木柵に止まっているオスが見当たらない。
おかしいな?と思いながら池を見ると・・。
なんと3ペアが産卵真っ最中!
今期、初の複数ペアの産卵でした。

大慌てでカメラをバックから取り出して近寄りますが、
すぐに空高く飛んでしまう、連結を解くなどで、
結局、1枚も撮影することなく、どのペアも逃してしまいました。
今日は晴れていて、気温も高かったせいでしょうか、到着前には
すでに産卵がスタートしていたようです。

その最中に、交尾ペアを確認していたので、まだ来るなと待ちました。
予想通り、後続の1ペアが産卵開始。

かなり近くまで寄ることができましたが、産卵時間はやはり1分程度。
今日は、魚眼1本で撮影しました。
いや~危ない所でした。
最初の3ペアは産卵終了間際で逃し、このペアが来なかったらどんだけ
悔しかったでしょう。

その後、弁当を食べながら13時まで待ちました。
その間、アキアカネのオス4、ナツアカネのオス1、マユタテアカネのオス4を確認。
弁当を食べている最中、急に雲ってきて先週同様、オスの姿さえ見ることが出来なくなり撤収。

この後、また100k走ってハイチュウへ。
田んぼでハイチュウを確認するものの、飛ばしてしまい姿を見失う。
夕刻のいつもの葦原で飛翔を撮影して帰りました。

【全ノートリミング】

2013_11_22_01.jpg

2013_11_22_02.jpg

2013_11_22_05.jpg

2013_11_22_07.jpg

2013_11_22_08.jpg
<キトンボ♀>

2013_11_22_09.jpg
<キトンボ♂>

2013_11_22_11.jpg

2013_11_22_10.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

キトンボ

2013年11月17日(日)

 来週の仕事の予定が変更になったため、本日休み。
息子と午前中に、アキアカネかキトンボへ行って、昼からハイイロチュウヒの予定で
行きました。

これまたピンポイントで、休みの今日だけ晴れ→雨の予報。
3週連続、週2回の休みが全部このパターン。

で、今日の午前中はキトンボにしました。
現地10時30分ごろ到着。
天候は、すでに陰り初めていました。

オスが前回訪問した時よりも多く、7頭確認。
メスはいません。
他には、マユタテアカネのオスが3頭。
前回沢山居たアキアカネは1頭も確認できず。

アップした写真にある蚊?羽虫が大量に発生していて、
視界が覆われるほどの数でした。

到着してすぐに、晴れている間になんとかオスを撮影することができました。
10分もしないうちに雲が広がり、すぐに完全に曇り。
すると、アッという間にオスは姿を消しました。
一気に閑散としてしまい、産卵どころではない気配が漂います。
ここから1時間何も見ること無い時間が流れ、少し早い昼飯を食って待ちました。

12時前、少し晴れ間が見えてきました。
けど、雲だらけの隙間からの日差しであったため、すぐにまた曇ります。

そこに、交尾個体が1ペア池に向かって飛ぶのを発見。
しばらくすると、息子のすぐ横に連結ペアが降りてきて産卵開始。

狂喜乱舞する息子を横に、夢中で撮影。
産卵は、前回と同じく1分ほど。

撮影した画像を確認すると・・・・ガーン!絞りF13!
真っ暗、ザラザラの画像のオンパレード。
やっちまった。
もうこの天候ではもう一度のチャンスは厳しい。
一応、13時まで待ちましたが、オスの姿すら無く退散・・。
もう悔しさのあまり、次回もリベンジを決意。

その後の、ハイチュウは。
今日はあまり気乗りせず、適当で帰りました。


【4枚目とハイチュウのみトリミング】
2013_11_17_00.jpg

2013_11_17_01.jpg

2013_11_17_02.jpg

2013_11_17_03.jpg

2013_11_17_04.jpg

2013_11_17_05.jpg

2013_11_17_06.jpg

2013_11_17_07.jpg

2013_11_17_08.jpg

2013_11_17_09.jpg

2013_11_17_10.jpg

2013_11_17_12.jpg

2013_11_17_11.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ハイイロチュウヒ

2013年11月15日(金)

 今日は休みですが、またピンポイントで今日だけ雨。
14時ごろ晴れ間が見えてきたため、ハイイロチュウヒを見に行きました。

鳥仲間の方から連絡を頂いた通り、いつもの葦原は開発が進んで半分が刈られていました。
その関係なのか、ハイチュウは海を横断した先の小さな田園を飛ぶなど
予想外の行動が見られました。

田園では、電柱に止まっていたハヤブサを追い払い、追い掛け回して
また元の葦原に戻りました。
今期も2羽見ることができました。
今年も、餌場を見つけることができたら良いな。

【超トリミング】
2013_11_15_01.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アサギマダラ蛹

2013年11月11日(月)

 昼前に晴れたのでアキアカネの産卵撮影に出かけましたが、
風が猛烈に強く、歩くのも困難なほどの状況でした。
こんなに強い風の中でも、3ペアの産卵が見られましたが、撮影は断念。
綺麗に晴れたのが生憎の昼以降。
産卵しているペアが残っていないいか、探し回りましたがダメでした。

 諦めて14時ごろ、自宅へ。
10月22日に採集したアサギマダラ幼虫ですが、昨日、蛹になりました。
2齢幼虫から、わずか2週間で蛹に。
表面の金色のキラキラはまだ少ない状況です。

 さて、そろそろトンボもシーズン終了します。
ハイイロチュウヒもすでに帰ってきているとのことで、鳥へとシフトしましょうかね。
11月いっぱいは、午前中にアキアカネの産卵探して、お昼からは鳥かな。

2013_11_11_1.jpg

2013_11_11_2.jpg

2013_11_11_11.jpg
<アサギマダラ前蛹1・2013年11月09日>

2013_11_11_10.jpg
<アサギマダラ前蛹2・2013年11月09日>

2013_11_11_12.jpg
<アサギマダラ蛹・2013年11月10日>

2013_11_11_13.jpg

2013_11_11_14.jpg

2013_11_13_01.jpg
<2013年11月13日><かなり金色の部分が増えています>

2013_11_13_02.jpg
<2013年11月13日><かなり金色の部分が増えています>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ハイタカ

2013年11月9日(土) その2

 アキアカネを撮影していると、息子がハイタカを見つけました。
180mmマクロだったので、ゆっくり近づきながら1枚ずつ撮影。
意外にもかなり近くまで寄れて、10m?ぐらいでしょうか。
その後も、この田んぼを往復して飛んでいました。
もしかしたら、ここに留まるかもしれませんね。
 
2013_11_09_0101.jpg

2013_11_09_0102.jpg

2013_11_09_0103.jpg
<息子撮影分>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アキアカネ

2013年11月9日(土) その1

 今日は、午前中アキアカネを見に行きました。
田んぼは各所に水が残っていて、産卵は分散。
天候もあまり良くない状況で、産卵ペアも少ない状況でした。

魚眼レンズで挑みましたが、息子と2人で近づくには厳しく
すぐに猛スピードで飛び去ります。
視界から見失うことはありませんでしたが、各所転々と場所を変えながら
産卵をします。

昨年のように、1つの田んぼのみに水があるとそこに産卵が集中するのですが
今年は、どこも田んぼに水が残っているので、どうしても産卵が分散してしまいます。
なんとか撮れたものをアップしました。

【全ノートリミング】
2013_11_09_01.jpg

2013_11_09_02.jpg

2013_11_09_03.jpg

2013_11_09_04.jpg

2013_11_09_05.jpg

2013_11_09_06.jpg

2013_11_09_07.jpg

2013_11_09_0100.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

キトンボ

2013年11月8日(金) その2


 続きです。
さてキトンボですが、オスの姿は4頭ほどになりました。
12時10分ごろ、交尾が1ペア登場。
今期はキトンボの産卵を逃してしまっただけに、
ようやく産卵が期待できそうです。

その5分後、産卵開始。
産卵は、わずか3分ほどで終了してしまいましたが、
安定した産卵で近くまで寄ることもできました。

キトンボの産卵は、昨年マダラナニワトンボのシーズン真っ只中
に、毎回2~3ペアほど見る機会があったのですが、今年はそれも見ることが
無かった。

キトンボは12月まで見られるトンボと言うこともあって、今期は一番最後にと
考えていたことと、今月の台風のラッシュの影響もあってか、全く空振り。

今月しばらくは、オスの姿は見ることはできると思いますが、産卵は厳しいと思われます。
ということで、写真の仕上がりは散々でしたが、なんとか今期産卵を撮ることができました。

【全ノートリミング】
2013_11_08_04.jpg

2013_11_08_05.jpg

2013_11_08_06.jpg

2013_11_08_07.jpg

2013_11_08_08.jpg

2013_11_08_09.jpg

2013_11_08_10.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

マダラナニワトンボ

2013年11月8日(金) その1

 蝶鳥蜻蛉さんとキトンボを見に行きました。
現地11時前到着。

池は、閑散としていてキトンボのオスが2頭。
ずっとこの状態が続き、産卵は期待できそうに無い予感が漂います。

12時ごろ、マダラナニワトンボのメスが単独で産卵に現れました。
2頭のメスが単独産卵。
オスの姿は無く、このメスだけが単独で延べ約10分ほど産卵していました。

【全ノートリミング】
2013_11_08_01.jpg

2013_11_08_02.jpg

2013_11_08_03.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム