タイワンウチワヤンマ

2013年8月2日(金) その2

 続きです。
ネアカヨシヤンマの産卵を見た後、他でも見れないかと、
かなりネアカヨシヤンマを探しましたが見当たらず。

その合間に撮影したタイワンウチワヤンマ。
ウチワヤンマはレギュラーとして地元で多く見られますが、
タイワンウチワヤンマは初です。

ウチワヤンマに比べて、サイズが小さく、複眼が灰色。
息子も初見のために、撮影と採集で大忙しでした。

2013_08_02_02.jpg
<水浴びをしていたタイワンウチワヤンマ>

2013_08_02_03.jpg
<水浴びをしていたタイワンウチワヤンマ>

2013_08_02_04_201308022335569cd.jpg


テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ネアカヨシヤンマ

2013年8月2日(金) その1

 今日は、朝4時45分頃に近くの黄昏ポイントへ行きました。
見られたのは、マルタンヤンマ♀、ヤブヤンマ、オオヤマトンボ、ギンヤンマ。
その後も、約2時間ほど粘りましたがダメでした。

一旦、家に帰って、あさ7時に息子を起こして再度出発。
折角、早起きしたのでプチ遠征しました。

現地には10時前に到着。
夏休みなのに相変わらず、ここは人が全くいない。
これほどの池と、公園があれば、網持った子供がいてもおかしく無いのですが・・。

池の周りを歩くと、ギンヤンマが多数。
そんな中で、遠くに黒っぽいヤンマが上下に飛んでいました。

かなり遠くD800+300mmでも厳しい。
ここまでのトリミングは、アップしないのですが、一応。
ネアカヨシヤンマでした。

このネアカがしばらくして、目の前で産卵。
見つけたのは息子でした。
息子がネアカ!産卵!と叫ぶも、何処にいるのか全く分からず、
そこ!、そこ!、いや、なにやって・・・はよ!、そっこ!と大声で叫ぶも・・。

ようやく、上下に小刻みに浮遊するネアカ発見。
足元でした。
また300mmしか装備していなかったことと、産卵を目で追ってしまいシャッター
押せず。
足元で産卵するネアカを見たのは初めてでした。

ということで、これを見た後は、ここで黄昏飛翔まで居残ることを決めました。
続きます。

2013_08_02_01.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム