コシボソヤンマ(マーキング個体)

2013年8月30日(金)その2

 続いてコシボソヤンマ。
今日は、行く場所も無かったため、昼14時から川にスタンバイしました。
天候は、雨が降ったり止んだり。

15時ごろからオスがチラホラ見られるようになってきましたが、
どれも目の前を通過するだけ。
こんな状況が17時すぎまで続きました。

今日はオスはダメだなと、レンズ換えてメスの産卵待ち。
するとオスが、目の前で往復開始。
また、飛翔用レンズに変えて撮影。
羽に赤白のマーキング個体も見ることができました。

けど、今日は撮影がなぜかうまく行かず、ピンボケの嵐。
飛ぶ回数が少く、撮影チャンスが少ない日でしたが、これは流石に酷い状況
でした・。

一方、息子の方は、某センターの職員の方と一緒にいたようで、
オニヤンマ、コシボソヤンマの飛ぶ時間帯と場所、これから羽化して飛ぶ
少し珍しい蝶が見られるとのこと。

そして私の方は、メスの産卵も18時30分まで待ちましたが、一度も産卵に現れず。
湿度が高く、雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたので、この影響でしょうか。

2013_08_30_07.jpg

2013_08_30_08.jpg

2013_08_30_09.jpg

2013_08_30_10.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ハグロトンボ

2013年8月30日(金) その1

 予報通り天候が悪い。
これではルリボシヤンマ行っても満足できる状況ではないため、
近場で過ごしました。
とは言うものの、何処行こうか。

とりあえず、息子の夏休みの宿題、オニヤンマでも・・。
ポイントに着くと数頭が飛んでいました。

私は、適当にカメラ持たずブラブラ。
息子はオニヤンマ採りに夢中なので、しばらくかかりそう。

持ち場を少し離れて散歩して、ポイントへ帰ると息子の姿無く、
声だけ高々と聞こえます。
見渡すと、施錠された畑と田んぼにいました。
畑と田んぼの持ち主の方と・・・。

まだまだ時間かかりそうなので、カメラ持って散歩。
ハグロトンボがいたので、久しぶりにレンズを向けてみました。
背景が悪いですが、こんなカットばかり撮れました。

ハグロトンボを撮影して帰ると、ここの地主の方に案内されて、色々
トンボのポイントを教えてもらったそうです。
オニヤンマが毎日、朝と、昼、夕方に産卵する場所、リスアカネかコノシメ
が産卵する場所だそうです。


【全ノートリミング、フラッシュ強すぎで失敗】

2013_08_30_01.jpg

2013_08_30_02.jpg

2013_08_30_03.jpg

2013_08_30_04.jpg

2013_08_30_05.jpg

2013_08_30_06.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コシボソヤンマ

2013年8月29日(木) その2
 
 続いてコシボソヤンマ。
ポイントに到着したのは17時丁度。
川に下りると、オスの姿は1回のみ。
しかも、このオスは止まっていたのを飛ばしてしまった個体が
少し飛んだだけなので、すでにこの時間帯ではオスの縄張りは
終わっていたようでした。

やはり、ルリボシヤンマとコシボソヤンマの両立撮影は無理っぽい。
18時30分まで川にいましたが、今日のメスの産卵は18時まででした。

【すべて15mm撮影、1枚目のみトリミング】
2013_08_29_06.jpg

2013_08_29_07.jpg

2013_08_29_08.jpg

2013_08_29_09.jpg

2013_08_29_10.jpg

2013_08_29_100.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ルリボシヤンマ

2013年8月29日(木) その1

 ルリボシヤンマ行ってきました。
しばらく、ルリボシヤンマとコシボソヤンマばかりの更新が続きます。

前回は、まだルリボシが出始めた時期だったこともあり、少し時間が遅かった
ようでしたので、今日は少し早い時間に訪れてみました。

14時30分になって、ルリボシ登場。
まだ数が少なく1頭のみ・・・・・。

今日は、珍しく広角レンズで撮影しました。
ルリボシヤンマは、15時ごろ獲物を捕らえて食事タイムに入り、
15時30分に同じ個体と思われるルリボシが再び現れました。

【最後の写真のみトリミング】
2013_08_29_01.jpg

2013_08_29_02.jpg

2013_08_29_03.jpg

2013_08_29_05.jpg

2013_08_29_102.jpg

2013_08_29_1033.jpg

2013_08_29_101.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コシボソヤンマ産卵

2013年8月27日(火) その2

 空振りに終わったルリボシヤンマの池を後にして、間に合うか
厳しい時間でしたが、コシボソヤンマの渓流へ移動。
到着して準備して、なんとかポイントの川へ入れたのが18時15分。

撮りたかったオスの飛翔は残念ながらすでに終わっていて、メスの産卵時間
となっていました。
メスが2~3頭、産卵にやってきました。
同じ流木に2頭産卵するなども見れました。

2013_08_27_110.jpg

2013_08_27_111.jpg

2013_08_27_112.jpg

2013_08_27_113.jpg

流木に産卵するメス。
近くに寄っても飛ばないメスがいたので、しばらく見ていました。
もう少し寄るかと、右足を動かすと飛びました。
飛んだかと思えば、なんと私の左目に止まりました。

しばらく動けず、どうしようかと少し考えるも、飛ぶ気配無く、
とりあえず、カメラを顔に向けて連射・・・・・・・・・・・・・・・。
でも、全くピント合いません。

その後、尾っぽがゆっくりと動き、産卵管を突き刺すのが見えました。
顔にチクチクと意外に痛い感覚でした。

で、どうしようも無かったので、手で生け捕り。
簡単に採れました。

産卵が眼球だと刺さりますね。
刺さりはしませんでしたが、頬でもチクチク痛いぐらいでしたので・

2013_08_27_100.jpg

2013_08_27_103.jpg

2013_08_27_101.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

散々な1日

2013年8月27日(火) その1

 今日は、ルリボシヤンマ目当てに行ってきました。
まずは、いつものオオルリボシヤンマ。
今日は、池を管理されている方がいらっしゃったので、色々とお話しながら
撮影。


2013_08_27_1.jpg
<オオルリボシヤンマ>

その後、ルリボシヤンマの池に移動。
道中、ミヤマアカネが沢山いる場所を通るので、寄り道して
そこで少し遅い昼食を食べました。
川辺でお昼を食べていると、目の前にミヤマカワトンボがヒラヒラと飛んでいます。

ふと、写真を撮りたくなって、ヒップウエイダーを履き川へ。
ちょっとだけ・・のつもりが、飛翔写真を撮ろうと、夢中になってしまいました。
♂同士の争いのショットを狙って、川を何度も往復。

トンボを追いながらなので、どうしても足元に注意が向かず・・。
結果、派手に転んでしまい、全身ズブ濡れ状態。
不思議なことに、転んだ瞬間反射的に、左手に持ったカメラだけ、天高く持ち上げて
いました。

なので、カメラは無事でした。
腰のウエストポーチに入れていた、車の鍵・コンデジ・携帯はダメでした。
これで、4度目でしょうか・・携帯。

川で転んだ上、撮れた写真はピンボケばかり・・↓。

2013_08_27_4.jpg

2013_08_27_3.jpg

ズブ濡れのまま、車に乗り込み、ルリボシヤンマの池に移動。
この時点で意気消沈で、やる気無し。
というのも、かなり寒いんですよね。

そして!約10km走った山道で、工事で通行止め。
15kmも迂回するハメになり、途中で帰ろうかとも思いましたが
がんばって運転。

15時30分、ようやく到着した、いつものルリボシヤンマの池。
到着して、なんとなくイヤな予感。
そう、ルリボシ君が見当たらない!!

1頭だけ、高原の湿地にいただけで、いつもの撮影しやすい水溜り
にはいない。
しかも、10分もすると姿を消してしまいました。
時間が早すぎたのかと、17時まで待ちましたが、音沙汰無く。
結局、この1枚のみ。

その後、これでは帰れないと、
間に合うかどうか・・、コシボソヤンマの渓流へ移動。

続く。

2013_08_27_2.jpg
<ルリボシヤンマ>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コシボソヤンマ

2013年8月26日(月)

 今日は休みでしたが、一日中雨でした。
夕方近くになっても止む気配が無し。
そこで、雨でも活動しているトンボといえば、コシボソヤンマ。

ということで、雨の中、16時に出発しました。
17時前に到着して川を歩くと、産卵していたメスに気が付かず飛ばしてしまいました。
その後、縄張りするオスを撮影。

流石に雨が1日降っていたためか、あまり縄張りする個体は少ない状況でしたが、
なんとか撮影できました。

ちなみにコシボソヤンマの撮影&更新は、ずーと続きます(^^;
この時期、ルリボシヤンマとコシボソヤンマの時間帯が重なるので、
どちらか迷います。
撮影はコシボソヤンマの方が好きですね。


【3枚目のみトリミング】

2013_08_26_04.jpg

2013_08_26_03.jpg

2013_08_26_06.jpg

2013_08_26_01.jpg
<水しぶきを上げながらの♂同士のバトル>
<2頭にうまくピンが合いません>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

息子撮影を少し

2013年8月25日(日)


 最近、自分の写真ばかりだったので、息子が撮影した写真を少し。
来年は、中学に上がるので忙しくて付き合えないだろうな・・。

2013_08_23_08.jpg
<タカネトンボ>

2013_08_23_09.jpg
<オオルリボシヤンマ>

2013_06_22_1000.jpg
<キイロヤマトンボ>
<このキイロヤマは、ノートリミングでした。>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

【シグマ】15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

2013年8月25日(日)

 注文したら2ヶ月待ちだと。
アマゾンも在庫ないみたいだし。
2ヵ月後だと、キトンボ、マダラナニワ、アキアカネにはギリギリ間に合いそうですが
遅すぎ。

キャンセル通るかな・・。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28/

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コシボソヤンマ

2013年8月23日(金) その2

 続きです。
ルリボシヤンマの池で、夕刻まで待つ予定に決めましたが、
雷が鳴り出し、状況が厳しくなってきたため、急遽コシボソヤンマの渓流へ。
16時30ごろ到着。

すでに、コシボソヤンマは多数縄張りしていて、今日はかなり長く付き合って
くれました。
折角大判振る舞いをしてくれたコシボソ君でしたが、撮影はボツ写真の嵐で、
うまく撮影できませんでした。

【全ノートリミング】
2013_08_23_04.jpg

2013_08_23_05.jpg

2013_08_23_06.jpg

2013_08_23_07.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム