コシボソヤンマ登場

2013年6月30日(日) その2

 クワガタ採集を終えて、アオハダトンボの水中撮影のリベンジへ。
息子と2人、ジッーとアオハダトンボのメスがいる細流で待ちます。
しかし、これが中々手強く、20分待ってようやく産卵初めたのを確認して一歩踏み出すと
飛んでしまいます。
これの繰り返し。
息子はガマンできず移動。

しばらく待つも中々産卵しないため、下流に放置してきたD4とリュックが気になって
一時退散。

そこへ、後から来られた蝶鳥蜻蛉さんが手を振ってます。
羽化したばかりのコシボソヤンマがぶら下がっているとのこと。

見ると、確かに羽化したばかりのコシボソヤンマが。
羽化殻が見当たらないので、羽化後飛んでここに来た模様。

一通り、撮影を終えて私は再度、アオハダトンボの水中ビデオ撮影へ。
続きます。

2013_06_30_04.jpg
<息子撮影>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ミヤマクワガタ

2013年6月30日(日) その1

 今日は天候もあまり良くないため、朝からクワガタ採集に出かけました。
もっと朝早く出かけて、各所のポイントへ行く予定でしたが
昨日、灯火採集を遅くまでやっていたので、朝8時の出発となりました。

まずは、毎年出かけているノコギリクワガタのポイントへ。
まだ時期が早いのか、出が悪く、数頭しか見かけませんでした。
とりあえず、1つ採集。

次に、ミヤマクワガタへ。
ここは初めてのポイントで、ピンポイントな場所が分かりませんでしたが、
散策すると樹液の出た木があり、すぐに分かりました。
息子が遠い木にいるクワガタらしきシルエットを見て、半信半疑で網で採集すると
ミヤマでした。
私にはどう見てもクワガタには見えませんでしたが・・・。

次にヒラタのポイントへ移動。
ここでは結構歩いて探したのですが、1匹も見当たらず。
お昼になったので、車まで戻って昼食。

続きます。


2013_06_30_02.jpg
<ノコギリクワガタ>

2013_06_30_01.jpg
<ミヤマクワガタ>

2013_06_30_03.jpg
<この時間の流れが好きです>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

アオハダトンボ産卵

2013年6月25日(火) その2

 さて、アオハダトンボの産卵です。
今日は、初の水中ビデオで挑んでみました。
産卵は、14時30分ごろ一斉にスタートしました。
産卵は意外に短く、休憩いれて約20分ほどでした。

水中撮影は残念ながら、証拠映像程度でしか撮れませんでした。
予想通りピントが合わないですね。
もっと水深が深ければ、マスク&シュノーケルでピント見ながら
フォーカスロックして対応できそうですが。

次回は何かしらの対策を持って挑みたいと思います。

2103_06_25_01.jpg
<アオハダトンボ産卵>

2103_06_25_02.jpg
<アオハダトンボ産卵>



2103_06_25_03.jpg
<コヤマトンボ>

2103_06_25_04.jpg
<コヤマトンボ産卵>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ヒラタクワガタ

2013年6月25日(火) その1
 
 今日は、アオハダトンボの産卵を見に行ってきました。
その前に時間があったので、クワガタのいる河川敷のヤナギの木を見て周りました。
先日、雨が降ったので増水してヤナギの木も浸水しているのではないかと思いましたが、
全くそんなことは無く、ワンドも水がカラカラ状態でした。
装備して行ったヒップウェイダーが無駄になりました。

しばらく歩くと、ヤナギの木2本が重なった隙間に、シルエット発見。
近くで見てみると、ヒラタクワガタでした。
そのすぐ上にはコクワガタ。
更にその上に、ノコが交尾中。

とりあえず写真を撮って、ピンセットを忘れてきたので、落ちていた枝で掻き出し。
力が強くて中々出てきませんでした。
続けて、コクワとノコをGETして退散。

2103_06_25_05.jpg
<コクワガタ>

2103_06_25_06.jpg
<ヒラタクワガタ>

2103_06_25_07.jpg
<ヒラタクワガタ>

2103_06_25_08.jpg
<ヒラタクワガタ 62mmぐらい>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

アオハダトンボ産卵

2013年6月22日(土) その5

 アオハダトンボの潜水産卵です。
アオサナエの産卵と同時にアオハダトンボも産卵開始。
流れに逆らって潜水産卵。

ピントが合っていなかったのが残念ですが、初めて見た潜水産卵。
次回はビデオ水中撮影もしたいと思います。

2013_06_22_10.jpg

2013_06_22_11.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

アオサナエ産卵

2013年6月22日(土) その4

 続いて恒例のアオサナエ産卵。
何度狙ってもうまく遭遇できないアオサナエの産卵。

今日は、15時前に登場。
息子と私、蝶鳥蜻蛉さんがいる中にスーと入ってきて、私の足元をグルグル回りながら
産卵。

距離は目の前でしたが、これまた撮影失敗。
一応、撮れはしましたが、シャッター切れたのは2枚だけ。
なかなかうまくいかないですねぇ。

2013_06_22_12.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コヤマトンボ

2013年6月22日(土) その3

 
 続きです。
クワガタポイントから、いつもの川へ移動。
川は少し増水していましたが、いつもより流れが強い程度で、
膝下までの水位。

2日間の雨が降り続いた影響からか、コヤマやキイロヤマトンボの姿が
ほとんど見られません。

しばらく散策すると、コヤマトンボ♀の産卵を発見。
前回よりも少し見れる写真が撮れましたが、やはり難易度が高く、
どうしてもマニュアルでもピントを合わせることができませんでした。

まだまだ続きます。

<全ノートリミング>
2013_06_22_5.jpg

2013_06_22_6.jpg

2013_06_22_7.jpg

2013_06_22_8.jpg
<産卵中のコヤマトンボ♀>

2013_06_22_9.jpg
<産卵中のコヤマトンボ♀>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

キイロヤマトンボ

2013年6月22日(土) その2

 ハラビロトンボを撮影した後、上空にキイロヤマトンボ、コヤマトンボが
摂食飛翔していました。
息子が採集したキイロヤマトンボです。
キイロヤマトンボを手にしたのは初めて。

蝶鳥蜻蛉さん、オスと言いましたが間違いで、メスでした。

 2013_06_22_4.jpg
<キイロヤマトンボの♀>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ハラビロトンボ

2013年6月22日(土) その1

 本日は、トンボメインでは無くクワガタ採集に出かけました。
お目当てはヒラタクワガタ。
しかし、2日間の雨の影響からか、木がビショビショに濡れていて、
どう見てもいる感じではない。

そこにトンボが多数飛び交うので、目移りしてしまいます。
特にコオニヤンマは多くいました。
コヤマトンボとキイロヤマトンボも多数摂食。

しびれを切らして結局、トンボへシフト。
休耕田にハラビロトンボがいたので、少し撮影。

<トリミング無し>
2013_06_22_1.jpg

2013_06_22_2.jpg

2013_06_22_3.jpg
<未成熟のメス>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

キイロヤマトンボ

2013年6月18日(火) その4

 夕方、コヤマトンボがほぼ姿を消した頃、キイロヤマトンボが水面をパトロール
し、上空には摂食するキイロヤマトンボ。

ついに来ました!
昨年の冬、ここで蝶鳥蜻蛉さんとキイロヤマトンボのヤゴを見てから、この時を待っていました。

蝶鳥蜻蛉さんとパトロールするキイロヤマトンボの撮影大会開始。
コヤマトンボと比べて少し飛び方が違っていて、コヤマよりも若干トリッキーです。
もう少し鮮明に撮影できているかと思っていたのですが、残念ながら
撮れていませんでした。
やはり自然光でのストロボ無しで撮影したいですね。

その後、メスも何度か産卵に来たのを撮影しましたが惨敗。
この日、アオサナエ産卵は残念ながら見られず。


2013_06_18_12.jpg
<黄昏?摂食するキイロヤマトンボ>

2013_06_18_13.jpg
<キイロヤマトンボ♂>

2013_06_18_14.jpg
<キイロヤマトンボ♂>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
43位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム