ネアカヨシヤンマのヤゴ

2013年3月29日(金) その2

 続きます。
アオヤンマのヤゴが入るようになって、中に少し色の黒い形の似た
ヤゴも数頭入るようになりました。

アオヤンマのヤゴと形はそっくりで、背中に2本のトゲ。
そうです、ネアカヨシヤンマ!

ネアカは5頭ほど入りました。
リリースした小さいのも数えると10頭以上は入ったでしょうか。

その後、駐車場近くまで戻り、木道が整備された屋外遊具のある場所で
ガサガサしていたら、遊具で遊んでいた子供達7人ほどに取り囲まれ質問攻めに・・。
しばらく子供達と一緒に網に入った昆虫たちの名前を教えてあげてました。

ということで、アオヤンマとネアカヨシヤンマのヤゴをダブルGET。
久しぶりのヤゴガサで、長靴浸水でビチョビチョになりました。

家に帰ってネアカとアオを数えてみたら、
ネアカ×5、アオ×8でした。

2013_03_29_06.jpg
<ネアカヨシヤンマのヤゴ。背部の2本のトゲが見えます。(腹部第8,9節背面)>
<アオヤンマは独特の薄茶色ですが、ネアカヨシヤンマは、マルタンやクロスジなどと似た黒い色をしています>

2013_03_29_07.jpg

2013_03_29_100.jpg

2013_03_29_08_20130330200719.jpg

2013_01_20_13.jpg
<約束のドラゴンボールのフィギュア・・内容はその1にて>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

アオヤンマのヤゴ

2013年3月29日(金) その1

 今日は、昨年アオヤンマが飛んでいた場所へガサガサ行ってきました。
昨年もここで、アオヤンマが飛んでいたシーズン中にガサガサを何度も
試して空振りに終わっていたので、今日も期待薄・・。

息子もネアカヨシヤンマとアオヤンマのヤゴは希少種で中々見つけにくいヤゴ
だと知っていました。
そこで、息子から提案。
今日もし、僕がアオヤンマのヤゴが採れたら、ドラゴンボールのフィギュア
を買って。と。

前々から中古の雑貨屋さんで、ジャンクのアソートがあったのを欲しがって
いました。
ということで、ドラゴンボールのフィギュアを賭けてアオヤンマのヤゴ採集。

朝は、疲れていたのか中々起きれず、現地には12時30分到着。
天候は曇っていましたが、ヤゴ採集なので関係無し。
即効で息子が胴長に着替えて池に。
自分は長靴だけ履いてペットボトル片手に携帯タイプの伸縮網で。

予想はしていましたが、ヨシやアゼスゲの郡が密集していて、網が入りません。
所々にある水たまりや、岸沿いの隙間をガサる。

昨年もそうでしたが、ザリガニのオンパレードで掬えど掬えどザリガニばかり。
約一時間ほどガサッた所で自分は、半ば諦めムード。

そこに勢いのある息子が、入った!アオヤンマ!と。
見ると、本当にアオヤンマ。
ここで、一気にテンションアップでガサガサ。
すると、すぐに私の網にもアオヤンマが入りました。
ついにGET。

そこから、立て続けにアオヤンマのヤゴを15頭ほどGETしました。
小さい個体はリリース。

池が広大なため、生息している場所はピンポイントなような気がします。
ということで、ドラゴンボールのフィギュアは帰りに・・・

その2へ続く。

2013_03_29_01.jpg
<息子が採集したアオヤンマのヤゴ>

2013_03_29_02.jpg

2013_03_29_03.jpg

2013_03_29_04.jpg

2013_03_29_05.jpg

2013_03_30_02.jpg

2013_03_29_101.jpg
<家に帰ったら息絶えてしまったアオヤンマのヤゴです。オオヤマトンボのヤゴに・・>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

河津桜と

2013年3月22日(金)

 少し時期が遅れてしまいましたが、河津桜を見に行ってきました。
今日はコンデジで軽量装備。
定番のメジロとヒヨですが、なかなか良い写真が撮れませんね。

<ノートリミング>
2013_03_22_01.jpg

2013_03_22_03.jpg

2013_03_22_02.jpg

2013_03_22_04.jpg


2013_03_22_05.jpg
<こちらは梅とメジロ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2103年3月12日(火)

 カワセミ撮影に来られている方は、オスからメスへの餌渡しを狙っているようです。
これまでの観察から、餌渡しは、昼からの方が多く見られると思います。
朝が苦手なので今日もお昼から。

到着すると、機材準備中にいきなりオスからメスへの給餌。
カメラの準備が間に合わず撮影できず。

そこからしばらく1時間以上、カワセミは現れず。
16時30頃ようやくメスが登場。
間もなくオスも飛んできて、すぐに給餌。
この後、3度ほど餌渡しを繰り返しました。

他には、ヤゴを捕食するシーンをみることができました。
600mm+2.0テレコンでは、ファインダーで追うのは疲れるし、ちょっと厳しいかも。
やはり皆さんのように照準器が必要なのでしょうか・・。

<ノートリミング・飛翔は全部ピンボケ>
2013_03_12_06.jpg

2013_03_12_07.jpg

2013_03_12_02.jpg

2013_03_12_01.jpg

2013_03_12_05.jpg

2013_03_12_04.jpg

2013_03_12_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2013年3月11日(月)

梅ルリを狙ってきましたが惨敗。
太陽光と梅とルリという条件に全く止まらず。
やっぱり朝から真剣に浸からないと撮れないようです。

<ノートリミング>
2013_103_11_03.jpg

2013_103_11_05.jpg

2013_103_11_04.jpg

2013_103_11_01.jpg

2013_103_11_02.jpg
<夕日のルリ君ですが、そろそろ旅立ちを考えているようにも見える1枚でした>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2013年3月10日(日)

 今日もカワセミ。
朝起きると、かなり体調が悪く、天候も雨だったので出かけるには厳しい
状況でしたが、息子がどうしても行きたいらしい。
この体調からすると、どうも風邪っぽい。
とりあえず、支度を済ませて窓から天候を見ながらグズグズ・・。

昼すぎ、なんとか出かけることに。
私はコンデジで動画撮影だけにして、他は息子に。

現地に到着すると、すぐに雨が降ってきて雨宿りするハメに。
15時ごろ雨が少し落ち着いてきたので撮影。
16時には日差しも出てきて青空も。

結局、17時まで撮影。
今日は急に冷え込んで1日中、寒くて寒くて辛かったです。

2013_03_10_04.jpg
<息子撮影・D7000>


■カワセミ・スローモーション動画


<コンデジFZ200>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2013年3月9日(土)

 今日もお昼からカワセミへ。
午前中は25人ものカメラマンがいたそうです。
午後は光が当たらないため、カメラマンは一気に少なくなります。

今日はプロポーズである、オスからメスへの餌渡しも見ることができました。
飛び込みシーンは、まだまだ練習が必要ですね。

2103_03_09_08.jpg

2103_03_09_07.jpg

2103_03_09_04.jpg

2103_03_09_03.jpg

2103_03_09_02.jpg

2103_03_09_01.jpg

2103_03_09_05.jpg
<ボーグでの息子撮影>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2013年3月8日(金)

 今日は昼からカワセミを見に行ってきました。
はじめてダイブの撮影をしてみましたが、ずっと曇っていたため、どうしてもダメでした。

カメラマンも私含めて、たった2人・・。
少しでも太陽光があれば良かったのですが。
ボーグも飛び物も失敗。

ということで天候のせいにして、次回リベンジします。

<ノートリミング>
2013_03_08_10.jpg

2013_03_08_12.jpg

2013_03_08_11.jpg

2013_03_08_13.jpg

2013_03_08_14.jpg

2013_03_08_0100.jpg

2013_03_08_01.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2013年3月2日(土)

 今日は朝早くからルリビタキを見に行ってきました。
駐車場降りてすぐの梅の木にいました。

なんとも人馴れした、落ち着きのある子で、全く物怖じしない。
息子がルリが止まっている木の根元まで近づいても飛びません。
梅がもう少しで開花しそうなので、その頃にまた行ってみたいと思います。

<トリミング無し>
ノートPCの光沢ありの液晶で見ると丁度良い感じで綺麗に見れるけど、デスクトップ
の光沢無し液晶だと荒くて色味が黄色っぽく見える・・。

まだ完全に青くなっていない個体ですね。

■表示された画像を更にクリックすると、大画面になります。
2013_03_04_01.jpg

2013_03_04_03.jpg

2013_03_04_02.jpg


<以下はニコンD4にて>

2013_03_02_11.jpg
<D4+600mmf4 VR>

2013_03_02_10.jpg
<D4+600mmf4 VR>


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム