ヒガラ

2013年2月27日(水)

 今日は雨でしたが、2時ごろから晴れたので、
ルリビタキの接近を狙って出かけてきました。

しかし、ルリビタキは現れず。
30分ほど待って他へ移動しようと駐車場に向かうと
そこへいつもここを散歩している方にお会いし、ルリは夕方によく見るらしい。
他にも色々と教えてくださってしばらく一緒に回りました。

その後、夕方まで待ちましたが現れず。
その間にヒガラの群れが出たので撮影しました。

なぜかうまく撮影できず、ゴミの量産ばかりでダメでした。

<すべてノートリミング>
2013_02_27_01.jpg
<ヒガラ>

2013_02_27_02.jpg
<ヒガラ>

2013_02_27_03.jpg
<ヒガラ>

2013_02_27_04.jpg
<ヒガラ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トモエガモ

2013年2月26日(火) その3

 トモエガモは、いつも遠くで寝てばかりで確認すら困難とのことでした。
池の周りでは大砲を置いて休憩しながら、その目覚める時を待つ方も多くいました。

カモにはあまり興味がないので探すことはせず、ボーグの被写体を探しながら時間を潰して、
コガラを待ち構える方々に混じっても、やはりヤマガラ・・シジュウカラ。
ゴジュウカラを待つ方も大勢いました。
コガラは、今日1回だけ肉眼で木々の高い場所で見ることができました。

時間も15時を過ぎたので、そろそろハイチュウへと思い移動。
すると池の端っこで、頭からつま先まで迷彩の方々の集団が慌ただしくしている。

やはりトモエガモが動き出したとのことで、便乗して撮影。
少し遠い場所でしたが、なんとか撮影できました。

しばらくすると池の淵へ近づいてきたので、ゆっくり近づいて三脚セット。
そこへ突然、自転車から飛び降りてきたおばちゃんが、
「トモエいます??」とコンデジ持って走って来ました。

私が振り返ると同時にトモエガモは飛んで池の真ん中へ。
とりあえず、撮影した写真をお見せしてその場を濁しました・・。

2013_02_26_06.jpg

2013_02_26_07.jpg

2013_02_26_08.jpg

2013_02_26_09.jpg

2013_02_26_10.jpg

2013_02_26_11.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ビンズイ

2013年2月26日(火) その3

 ビンズイ。
これもボーグです。
もっと近寄れたのですが、接写用のヘリコイドへ交換するのを横着
してしまい、今になって後悔・・。

2枚目のみトリミング。

2013_02_26_04.jpg

2013_02_26_05.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマガラ

2013年2月26日(火) その2

 続いて、お馴染みヤマガラです。
ボーグ撮影で、ノートリミング。

2013_02_26_02.jpg

2013_02_26_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゴジュウカラ

2013年2月26日(火) その1

 今日は朝から晴れて風もなく良い日和でした。
トモエガモを見るのを忘れていたので、また前回と同じ場所へ行ってきました。


先に近場のルリビタキの接近戦を考えていましたが、近くなのでまた別の機会にしました。
ヒレンジャクをボーグで撮っておこうと思い行きましたが、公園の管理で木を切る工事がされて
いて、クレーンが6台ほど鎮座し通行止め。

仕方なく、トモエガモの公園へ。
とりあえず、ゴジュウカラ。
今回は手持ち、D4+シグマ500mm+テレコン1.4で撮影しましたが失敗・・。

2013_02_26_01.jpg






テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマガラ

2013年2月22日(金) その3

 ヤマガラです。
4枚目のみトリミング。
ここまで細かい解像については、良し悪し、賛否はあるでしょうね。

蝶鳥蜻蛉さん、三脚と雲台バッチリでした!
(ボーグ77EDⅡ+ペンタックスK5-Ⅱs+ペンタックス-F1.7×) 
(SLIK515QF+マンフロット503HDV)

2103_02_22_06.jpg

2103_02_22_08.jpg

2103_02_22_05.jpg

2103_02_22_07.jpg

2103_02_22_09.jpg
<適当にトリミングしてみました>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゴジュウカラ

2013年2月22日(金) その2

 ボーグAF調整をしていると、何度かゴジュウカラが出てきました。
出てきてもすぐに飛んでいってしまうので、撮影チャンスはかなり少ないようです。

<すべてノートリ>
2103_02_22_02.jpg

2103_02_22_04.jpg

2103_02_22_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シジュウカラ

2013年2月22日(金) その1

 昨日、ボーグの内面反射防止をするため、各鏡筒内側に植毛紙を施工しました。
また、三脚と雲台を蝶鳥蜻蛉さんからお借りすることができたので、AF微調整に行って
きました。
ロケーションはどこにしようかと悩んだ結果、沢山シャッターチャンスがあって撮影
がしやすい場所ということで、ヤマガラが餌付けされている場所へ。

曇っていましたが、風はほとんど無かったのでAF微調整には問題がありませんでした。
とりあえず、シジュウカラ。

その2へ続く。

<ノートリミング>
 2103_02_22_01.jpg


 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

2013年2月19日(火)

 今日も一日中曇り。
パナソニックFZ200+オリンパス×17テレコンの試し撮りに行ってきました。
これで600mm×1.7倍になります。
コンデジなので非常に軽い。

いつもの緑地へ。
今日は池の反対側から歩きました。
すると、すぐにルリビタキの♂に会いました。

今まで撮影していた池の反対側よりも開放された場所で撮りやすい場所です。
倒木もあって、そこに止まれば良い写真が撮れそうです。
ただ、散歩の方が非常に多いのでタイミングが合わなければ厳しいかな。

その後、いつもの反対側の畑へ。
ボランティアで、ここを管理されている方とお会いし、かなりの長話に・・・。

聞くと今日から遊歩道を作るための工事が開始され、今までほとんど人が入らなかった
この場所も自由に出入りしやすくなるらしい。
なので、これまでの自然豊かな環境は次第に潰れていくと懸念されているようです。
すでに遊歩道の建設が着手されていていました。

 P1010181_2.jpg
<ルリビタキ 成鳥♂>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミサゴ  ハイチュウ

2013年2月16日(土) その3
 
 田園をまわった後、ハイイロチュウヒへ。
私はビデオ撮影をしたので撮影はしませんでした。
息子がボーグで撮影した、ミサゴとハイチュウの一部です。

2013_02_16_16.jpg
<ミサゴ>

2013_02_16_15.jpg
<ハイイロチュウヒ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
48位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム