シーズンオフ その9 ハイイロチュウヒ

2012年12月25日(火)

 続きです。
ミサゴを撮影した後、15時前ということで、すぐにハイチュウポイントへ。
ミサゴ撮影の前の、昼13時ごろ来た時は先客もなかったのですが、すでに10台もの車で
良い撮影ポイントは無く、一番後ろに駐車。

ハイチュウのメスやチュウヒは、そこそこ飛んでいましたが、ハイチュウのオスは
16時過ぎてからでした。
なんとか日差しがある時間帯で撮影できました。
この後は、1度出てすぐに塒へ。
16時30になると、日が陰ってきますので、他の方々も一斉に退散。
今年はまだ1個体しか来ていないようです。

【以下、全ノートリミング】

2012_12_25_055.jpg

2012_12_25_04.jpg

2012_12_25_03.jpg

2012_12_25_08.jpg

2012_12_25_05.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その8 ミサゴ

2012年12月25日(火)

 ハイイロチュウヒのポイント近くの水場でミサゴが3羽、上空から獲物を狙って
いました。
魚を狩る瞬間を狙って1時間ほど粘りましたが、残念ながら捕獲シーンは撮れず。
何度かダイブしたのですが、待機した目前では見せてくれませんでした。

【以下、全ノートリミング】

2012_12_25_09.jpg

2012_12_25_01.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その7 ハイイロチュウヒ

2012年12月21日(金)

 昨日から胃腸風邪で熱があってかなり体調が悪かったのですが、
なんとか動けたので出かけてきました。
予定では終業式を終えた息子と、午前中にカワセミ行ってからハイチュウのコースを予定していた
のですが、昼まで動けず13時出発。

寒波が来ているようでかなりの曇り空。
風が無かったので、そんなに寒くはなかったです。

前回、15時前には飛んでいたので、少し早く到着を考えて
寄り道せずに直行。
ところが、バイパスで事故があり自転車速度でノロノロ・・・。
しびれを切らしてバイパスを降りるも下道も渋滞・渋滞で結局、着いたのは15時でした。

客はなんと1台のみで貸切状態。
海岸に遊びに出た息子に声をかけてくださった方によると、
すでにハイチュウは飛んでいた模様。

その10分後ぐらいに飛び出し。
また今日も先週同様、木々に止まりました。

撮影チャンスはかなり少なかったですが、少しだけ日差しが出た瞬間に飛んで
くれたので良しとしましょう。


■今日、TC-20E IIIを注文。


【全てノートリミング】
2012_12_21_01.jpg


2012_12_21_02.jpg


2012_12_21_03.jpg


2012_12_21_04.jpg


2012_12_21_05.jpg


2012_12_21_06.jpg


2012_12_21_07.jpg
<D7000>

2012_12_21_08.jpg
<D7000>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その6 ハイイロチュウヒ

2012年12月18日(火)

 前回よりも天候が悪く曇り空。
15時前に到着すると、もう飛んでいました。
4度ほど降りては飛びを繰り返し、16時30ごろ撤収しました。

【全てノートリミング】
2012_12_18_01.jpg


2012_12_18_05.jpg


2012_12_18_02.jpg


2012_12_18_03.jpg


2012_12_18_04.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その5 ハイイロチュウヒ

2012年12月14日(金)

 子供が懇談で、昼に帰宅したので一緒に鳥見に出かけました。
出かけたものの、分厚い雲が広がっていて薄暗い天気でした。

なので、近場の池でカワセミか迷いましたが、ダラダラと走らせているうちに
ハイチュウへ。

今日は先客も3台と少なく、天候の影響もあって薄暗い中、寂しいロケーションとなって
いました。

到着して10分ほどで、気が付いたらハイチュウのオスが飛んでいました。
子供は海岸で水遊び中・・。

しばらく飛んで、なんと珍しく体全体が見える位置に止まりました。
ここではこのような状況は初めて見ました。
しかも、丁度目の前の位置に止まってくれたので、ゆっくり撮影できました。
その後なかなか飛ばず、ずっと止まったまま。

そこへ海岸から息子が帰ってきて、「えっ、もう飛んだの?」と慌てて
カメラ、カメラ。

15分ほどでようやく飛び出し。
10分ほどグルグル飛んで、また同じ場所に止まりました。
今日は、このパターンをなんと5回も繰り返し。

飛ぶ時間も長く、しかも広範囲に飛びまくり。
曇り空であったのと、デジスコを持ってきていなかったのが非常に残念です。

かなり暗くなっても、止まっては飛びの繰り返しで、
飛んでいる間は、ずっとピィーピィーと鳴いていました。

流石にこの天候ではテレコン外せば良かった・・。

2012_12_14_1.jpg
<今日はここがお気に入りで、5回ほど飛んでは止まりを繰り返していました>

2012_12_14_2.jpg


2012_12_14_3.jpg


2012_12_14_4.jpg



2012_12_14_6.jpg


2012_12_14_10.jpg


2012_12_14_9.jpg


2012_12_14_11.jpg


2012_12_14_5.jpg


2012_12_14_7.jpg
<沢山飛んでくれたのに日が当たらず・・・暗い>
2012_12_14_8.jpg
<かなり暗くなっても飛んでいました>



以下、子供が撮影したハイチュウです。
手当たり次第に連射するので全部チェックしきれない・・。

2012_12_14_12.jpg
<息子撮影 D7000>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その4 カワセミ、ハクセキレイ

2012年12月7日(金)

 今日も、毎度のコース。
近くの池を見てハイイロチュウヒへ。

近くの池では、今日も昨年カワセミがいたポイントをハクセキレイが占拠していました。
なので、今年はここにはカワセミは止まらないようです。
ハクセキレイ、AFでは追えなかったのでマニュアルで撮影したのですが、とにかくトリッキーで速くて
手に負えませんでした。

その後、池の周辺を探索。
すると、キキッ-という鳴き声とともに、カワセミが飛んできました。
よくカワセミの鳴き声は、自転車の劣化したブレーキをかけた音に似ると言われていますが、
実際は全然違うような気がします。
今年のカワセミは、若いメスの1頭しか確認できていません。
昨年のように、行けば必ず居るという状況ではないようです。

今日は、ハイチュウの時間が迫っていたので、かなり急ぎ足での撮影となってしまったので、
今度、しっかり時間をとって撮影したいと思います。
(写真は全部500mm手持ちトリミングしてます。)

2012_12_07_01.jpg
<ハクセキレイ>

2012_12_07_04.jpg
<ハクセキレイ>

2012_12_07_03.jpg
<ハクセキレイ>

2012_12_07_06.jpg
<カワセミ♀>

2012_12_07_05.jpg
<カワセミ♀>


2012_12_07_07.jpg
<ハクセキレイ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その3 ハイイロチュウヒ

2012年12月4日(火)

 今日も行ってきました。
風が大変強く、車がグラグラ揺れるほどの強さでした。
そんな中、15:40ごろ風に乗ってハイチュウのオスが飛んできました。

明るいうちに先にD7000で撮影。
5分程度飛んで、すぐに葦原へ。

次に出たのが16:00すぎ。
しかし、かなり遠く強風に乗って近くを飛んでくれません。
豆粒ほどのハイチュウを追いながら撮影。
その後、16:30すぎに飛んで今日は終了。
遠かったですが、今シーズンで一番よく飛んでくれた日でした。

2012_12_04_02.jpg
<ハイイロチュウヒ♂ D7000 ピントが合わない・・>

2012_12_04_01.jpg
<ハイイロチュウヒ♂ D7000 ピントが合わない・・>

2012_12_04_06.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_12_04_07.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その2 ハイイロチュウヒ

2012年12月2日(日)

 昨日から急激に寒くなりました。
昼から雨が降っていたので、少し躊躇しましたが、ハイイロチュウヒの葦原へ行ってきました。
雨と暗い寒いであまり気がすすみませんが、15時30分到着。

車は6台程度と少ない。
到着してすぐに、2羽のトビが葦原に急降下。
するとハイチュウのオスが飛び出てきました。
トビとハイチュウのモビング。

その後、葦原へ降りたハイチュウ。
また、上空をトビが飛ぶとハイチュウは飛び出し、トビとモビング。
しばらくすると、トビが姿を消しハイチュウが葦原をいつものように飛び回り。
16時ごろ単独で飛び出した後は姿を見せず・・。

ということで、今日は3回の撮影チャンスがありました。
雨で暗いので綺麗に撮影はできませんでしたが、楽しく飛翔撮影できました。

2012_12_02_01.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_12_02_02.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_12_02_03.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
43位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム