ルリボシヤンマ

2012年8月28日(火)

 またルリボシヤンマで、いつものパターン。
今日は曇っていましたので、オオルリボシヤンマも少ない状況でした。
先日産卵に来たネアカヨシヤンマも現れなかったので、お昼12時には移動。
ルリボシヤンマの池に。

道中の観光マップで湿原があったので寄り道。
すると、なかなか良い池が5つもありました。
オオルリボシヤンマのメスが4頭ほど産卵、タカネトンボ、オオヤマトンボ、
ギンヤンマ、ウチワヤンマ、オニヤンマなどなど。
とりあえず、場所を確認して次回ゆっくり観察するとして、ルリボシヤンマの池に移動。

2012_08_28_01.jpg

2012_08_28_02.jpg

ルリボシヤンマは、いるにはいましたが、数が少ない状況でした。
天候が原因なのでしょうか。
帰りに黄昏飛翔を見に行きましたが、さっぱりダメで、もうシーズン終了ですね。
今年はマルタン♂捕獲ならずか・・

2012_08_28_03.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_08_28_04.jpg
<ルリボシヤンマ♂><トリミングあり>

2012_08_28_05.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_08_28_06.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_08_28_07.jpg
<ルリボシヤンマ♂>


2012_08_28_09.jpg
<ルリボシヤンマ>
<自分が小学生の頃はこんなヤンマがいるなんて知らなかったですねぇ・・>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ルリボシヤンマ

2012年8月24日(金) その3


 オオルリボシヤンマとネアカヨシヤンマを観察した後、ルリボシヤンマの池に移動。
狭い山道を1時間強走って、14:30すぎ着。

生憎、天候はどんより曇り空。
いつもの顔ぶれである、シオカラ、オオシオカラ、ギンヤンマは見られず。
意外にも、オオルリボシヤンマは各所で飛んでいました。

更に、曇り空ということもあってかルリボシヤンマも各所で見られました。
いつも夕刻に見られる場所では無く、広大な草原に広範囲に縄張り飛翔。

いろんなレンズを使って撮影してみましたが、やはり使い慣れているタムロン180mmマクロ
が自分にはいいみたいです。

2012_08_24_06.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_08_24_07.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

 息子もずっと撮影していたのでアップしました。↓
昨年の自分の撮影とあまり変わりない所がなんとも・・。

2012_08_24_08.jpg
<息子撮影のルリボシヤンマ♂>

2012_08_24_09.jpg
<息子撮影のオオルリボシヤンマ♂>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ネアカヨシヤンマ

2012年8月24日(金)その2

 オオルリボシヤンマの産卵する池で、池の淵の丸太で腰掛けていた息子の
足元に、ネアカヨシヤンマが産卵に来ました。
最初はネアカだと分からず、ヤブか??と息子と思案しながら見ていました。
上下にピョンピョンと小刻みに池の淵を周回していました。


途中で、オオシオカラトンボが攻撃して一時退散しましたが、すぐに飛んできて
池の周囲をグルグル。

とりあえず、産卵に止まった所を激写したのですが、場所が悪く
木があってうまく撮れませんでした。

 2012_08_24_01.jpg
<ネアカヨシヤンマ♀>


テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

オオルリボシヤンマ

2012年8月24日(金) その1

 またオオルリボシヤンマの池に。
今日は7時に出発して、現地8:30着。
いつものようにオオルリボシヤンマが、それぞれの池で飛んでいます。

撮影を開始するも、今日はいつもより少し高い。
しかも、数が少なく飛んでいた個体もすぐに姿を消してしまう。
天候は雲があるものの、十分晴れ間がある状況。

メスが産卵に来る池も少なく、11時を過ぎても数頭がパラパラと飛んで来るだけで
閑散としていました。

写真は露出・色補正してます。
ピント合わせるだけで気力を使い果たします。

2012_08_24_02.jpg
<オオルリボシヤンマ♂>

2012_08_24_03.jpg
<オオルリボシヤンマ♂>

2012_08_24_04.jpg
<オオルリボシヤンマ♂>

2012_08_24_05.jpg
<オオルリボシヤンマ♂>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ルリボシヤンマ

2012年8月21日(火)

 今日も先週行ったオオルリボシヤンマの池に行ってきました。
何もルリボシやオオルリボシなら9月末まで楽しめるので、
順番からすると夏のヤンマが先で、今年はマルタンヤンマの♂も見ていないし、
オオヤマトンボの撮影もしたいしで、行き先を直前まで迷いましたが、
この誰も来ない静かな環境が個人的にかなり気に入ったので出発。

2012_08_21_00.jpg

現地に到着すると、オオルリボシヤンマが悠々と飛んでいました。
一通り撮影を楽しんだ後、やはり12時にオオルリボシヤンマは姿を消します。
メスは継続して次々と産卵にやってきます。

2012_08_21_04.jpg
<オオルリボシヤンマ♂ かなり接近して撮れたのですがピン甘。ホバリングしてほしい・・>

2012_08_21_05.jpg
<オオルリボシヤンマ♀>

2012_08_21_13.jpg
<オオルリボシヤンマ♀>

2012_08_21_07.jpg
<オオルリボシヤンマ警護>

2012_08_21_08.jpg
<オオルリボシヤンマ警護>

 そして・・。
そろそろルリボシヤンマが出ていないか移動開始。
到着すると雲がかかってしまい、全くトンボの姿が見えません。
30分ほどして晴れ間が見えると、急にトンボが出てきました。
けど、ルリボシの姿が無い。

まだ出ていないのかと思い、いつものコシボソヤンマ撮影に行こうと
駐車場へ着くと、ルリボシ発見。
駐車場横の湿地にいました。
時間が16:00前だったので、この時期はやはり夕方からの活動なんでしょうね。
9月になると、もっと早い時間に見れます。
数秒間ホバリングしてくれるのですが、今日はうまく撮影撮影できず。

2012_08_21_01.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_08_21_02.jpg
<ルリボシヤンマ♀>

2012_08_21_03.jpg
<ルリボシヤンマ♀>

2012_08_21_06.jpg
<ルリボシヤンマ♀>

 いつもはスルーしていたトンボ、童謡「トンボのめがね」のモデルになった
とされる「とんぼの メガネは 水いろ めがね」のシオカラトンボを撮影しておきました。

2012_08_21_09.jpg
<シオカラトンボ♂>

2012_08_21_10.jpg
<シオカラトンボ♂>

2012_08_21_11.jpg
<シオカラトンボ♀>

2012_08_21_12.jpg
<タカネトンボ ♀が産卵に来たので撮影しようとしたところ、♂が来て連結して縺れあった
ところを手づかみでキャッチしてしまいました>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

オオルリボシヤンマ

2012年8月17日(金)
 
 今日は天候が回復し、朝6時には青空が広がっていましたので、
オオルリボシヤンマとルリボシヤンマの撮影に出かけました。

過去、ルリボシヤンマは間近で観察できるロケーションでしたが、オオルリボシヤンマ
は遠くを飛ぶ環境しか知らなかったので、今回、色々下調べしておいた場所に
行ってみました。

現地に到着すると、調べた場所と合致。
すぐにオオルリボシヤンマが多数飛んでいました。
大小の池が点在する湿原で、それぞれの池に1~2頭のオオルリボシが縄張り飛翔していました。

現地は、スポーツもできるグラウンドや簡単なアスレチックなどもあったので、お盆休みの
影響で多少混雑しているかと思いましたが、全く人はいませんでした。
貸切状態の中、撮影。

結果的に、今日一日を通して納得のいく写真は撮れませんでしたが、新たなポイントを発見し
たので良しとしましょう。

オオルリボシヤンマは、11時頃から複数のメスが産卵に来ていました。
で、以前得た情報通り、お昼12:00に姿を消しました。
ルリボシヤンマも探しましたが、見つからず。
湿地があるので、いそうな環境なんですが・・。

2012_08_17_01.jpg
<オオルリボシヤンマ♂>

2012_08_17_02.jpg
<オオルリボシヤンマ♂>

2012_08_17_05.jpg
<オオルリボシヤンマ♀産卵>

2012_08_17_06.jpg
<オオルリボシヤンマ♀>

2012_08_17_100.jpg
<オオルリボシヤンマがいた池1>
オオルリボシヤンマは、お昼12:00を堺にパタリと姿を消しました。

2012_08_17_101.jpg
<オオルリボシヤンマがいた池2>

2012_08_17_102.jpg
<オオルリボシヤンマがいた池3>

2012_08_17_103.jpg
オオルリボシヤンマがいた池をガサると、ギンヤンマのヤゴ、オオルリボシヤンマのヤゴが
多数見つかりました。

2012_08_17_104.jpg

2012_08_17_106.jpg
同じオオルリボシヤンマのヤゴが見つかった池から、ゲンゴロウの幼虫?も多数。

2012_08_17_105.jpg

その後、15:00すぎに現地を後にし、いつものコシボソヤンマ撮影へ。
これまた失敗作の連続。

2012_08_17_09.jpg
<コシボソヤンマ トリミング無しのボツ写真>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コオニヤンマ コシボソヤンマ

2012年8月10日(金)

 朝6時半ごろ、カトリヤンマ1号が羽化していました。
まだ羽化直後のようでした。
今日行く予定のカトリヤンマの生息地にリリースしてきます。

2012_08_10_01.jpg
<カトリヤンマ羽化>

 さて、今日はそろそろルリボシとオオルリボシを見に行く予定にしていましたが、
生憎の曇りだったので近場で過ごしました。
早々にカトリヤンマをリリース。
元気に飛んで行きました。

2012_08_10_02.jpg
<カトリヤンマ>

そして、カトリヤンマ産地で。
やはりホバリングはせず、上下に小刻みに飛び回って藪に消えていきます。

2012_08_10_03.jpg
<カトリヤンマ成熟>

天候が良くないので、これからどうしようかと悩みつつ、コシボソヤンマのポイントへ。
しばらく待つと、コシボソ登場。
ようやく日中でも縄張り飛翔するようになったようです。
早速撮影開始。
お昼頃、メスが産卵しに来たので撮影。
飛翔写真はマクロレンズで、ドアップばかり狙ったのですが、尽くピンボケ。
かなりの枚数撮影したのですが、非常に残念でした。
で、昨年の撮影データ見て思いました。
昨年は、シャッタースピード1/3200秒、今日1/2000秒でした。
こんなに上げてたんですね。
忘れてました。

ということで、後述のボツ写真でご覧ください・・・・・・・・・・・。

2012_08_10_04.jpg
<コシボソヤンマ産卵>

2012_08_10_05.jpg
<コシボソヤンマ♀>

2012_08_10_06.jpg
<コオニヤンマ♀産卵>

2012_08_10_07.jpg
<コオニヤンマ♀産卵>

2012_08_10_08.jpg
<コシボソヤンマ トリミング無しのボツ写真>

2012_08_10_09.jpg
<コオニヤンマ ボツ写真>
コシボソヤンマのテリトリーに入って来た時のバトル最中の写真です。


 下の写真は、私の地域で数少ないネアカヨシヤンマだと思われます。
餌を捕食してそのまま車にひかれてしまったようです。

2012_08_10_10.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

カトリヤンマ

2012年8月7日(火)

 今日も朝からヤンマ撮影に。

近場のサラサヤンマが沢山いた森へ久し振りに行ってみました。
到着するとカトリヤンマが多く発生していました。
少しホバリングも見せてくれましたが、すぐに藪の奥へ地味にゆっくり
と消えてしまいます。

2012_08_07_02.jpg
<カトリヤンマ>

カトリヤンマを観察した後、またオニヤンマ。
1時間走って山頂へ。
オニヤンマは多く飛んでおらず、先日のような長時間撮影などなく数カット撮影
して移動。

2012_08_07_03.jpg
<オニヤンマ>

夕刻はコシボソヤンマの撮影。
しかし、今日は前回とは違う広い水たまりで縄張り飛翔。
飛翔範囲が広くなった分、タイミングが掴みにくい上、どう体制を変更
しても射程範囲ギリギリでUターンしてしまいます。
今日は警戒心が強いようです・・。
結局、マクロレンズでがんばってみましたがダメ。
今回は小学生の息子撮影分と失敗作を。

2012_08_07_10.jpg
<息子撮影>

2012_08_07_11.jpg
<失敗・ノートリミング>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

カトリヤンマのヤゴ

2012年8月7日(火)

 カトリヤンマのヤゴが次々と終齢になったので、プリンカップから羽化用プラケース
に移しました。
写真の個体は3日前に移して、すぐに枝につかまりました。
もうすぐかな・・。

 2012_08_07.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コシボソヤンマ

2012年8月4日(土)

 やっとコシボソヤンマが縄張り飛翔していました。
昨年とは場所が違いますが、川の小さな水たまりで行ったり来たり。
今年はマクロで接近して撮影してみました。
マクロだと近づきすぎて、頭しかピントが合いません。
普通の広角レンズの方がいいのかな。

2012_08_03_02_20120804211611.jpg
<コシボソヤンマ(マクロレンズ/トリミング無し)>

2012_08_03_03_20120804211610.jpg
<オニヤンマ>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム