サラサヤンマとハッチョウトンボ

2012年5月31日(木)

 朝起きると、今日も朝から天候が悪い!!
午前中は何もせずゴロゴロしていましたが、ようやく14時ごろ晴れ間が
見えてきたため出発準備。
息子が15時に帰るので、14時~15時までの1時間を近くの池を周りました。
トンボの姿は無く、雛を連れたバンが多数・・。
この池は近くの子供たちが学校が終わると一同に集まる人気の公園で
餌付けされる・・。

 結局、15時前に帰宅して息子を待って再出発。
サラサヤンマがいないか見に行って来ました。
途中で気になっていた池に立ち寄るとオオヤマトンボが周回していました。
時間が16時だったので、とりあえず居ることを確認して、サラサヤンマへ。

現地につくと、大きな網を持った方がいたので聞くと、クロスジギンヤンマとサラサヤンマが出ている
とのこと。
先に湿地へ向かい、クロスジを撮影。
しかし天候が不安定なためか、一度出たきり。

すぐに数十メートル引き返して、先日サラサヤンマの幼虫を採集した場所を歩くと
いました!サラサヤンマ。
なんと産卵してました。
道に落ちている朽木に次々と産卵していました。

そこで、息子がヘビ!と叫ぶので見てみると、マムシ!
ここ最近少なくなってきているマムシ。
他のヘビのようにすぐに逃げず、トグロを巻いて尻尾をガラガラヘビのように小刻みに
震わせていました。
流石、猛毒の蛇ですね。

その後は、場所を移動してハッチョウトンボを撮影しておきました。

2012_05_31_01.jpg
<ハッチョウトンボ♀>

2012_05_31_02.jpg
<ハッチョウトンボ♀>

2012_05_31_03.jpg
<ハッチョウトンボ♂>

2012_05_31_10.jpg
<ハッチョウトンボ♂>

2012_05_31_04.jpg
<ハッチョウトンボ♂>

2012_05_31_05.jpg
<サラサヤンマ産卵>

2012_05_31_06.jpg
<サラサヤンマ産卵>

2012_05_31_07.jpg
<ヘビトンボ>

2012_05_31_08.jpg
<マムシ>

2012_05_31_09.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ムカシヤンマ

2012年5月29日(火)

 今日も雨・・・・・・・。
3週連続で休みが雨だと流石にへこみます。

雨なのでトンボは見れないということから鳥見に切り替えて高速走ってきたのですが
雷雨になってとても鳥見どころでは無くなってしまいました。
結局トンボ帰りとなりました。
帰りの道中で急に雨が止み、晴れ間が見えてきたので、クロスジギンヤンマとサラサヤンマ
のポイントへ直行。

しかし、かなりの不安定な天候でアッいう間に真っ黒な曇り空。
とりあえず現地に到着して池に。
シオヤトンボとムカシヤンマ、ヤマサナエを見て終了。

帰宅してヒメタイコウチが卵から孵っていました!

 2012_05_29_03.jpg
<ムカシヤンマ>

2012_05_29_02.jpg
<ムカシヤンマ>

2012_05_29_01.jpg
<シオヤトンボ>

2012_05_29_04.jpg
<ヒメタイコウチ  見えにくいでが横に写っている棒は爪楊枝です。> 

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コフキトンボ

2012年5月24日(木)

 アオヤンマ撮影で、朝8時に出かけました。
現地に着くと、晴れてはいましたが曇りがちな天候で、今ひとつトンボの出が悪い。

以前、沢山いたベッコウトンボも3頭ほど。
トラフトンボも時期が終了し姿が見えません。

晴れ間が出ると色の薄い若いギンヤンマが少し出てくる程度。
目的のアオヤンマは多数飛んでいましたが、撮影に絶好だった水辺周辺が全部草刈されており
近くに飛んで来ず。

昼過ぎには地元へ戻って、ハッチョウトンボ、サラサヤンマ
の撮影を考えていましたが、アオヤンマを撮影できずに戻るのが心残りで結局そのまま夕刻まで
残りました。

なんとか180mmが届く範囲にアオヤンマの♀が止まったので慌てて撮影。
大急ぎで500mmレンズ交換してアップをとカメラを構えると、もう姿は見えず。

葦原のスレスレにクロスジギンヤンマが縄張りしていたので、これを撮影。
500mmでも遠い・・。
あとは、コフキトンボがいたので撮影。

19時30分ごろ帰宅して、息子を強引に誘ってヒメボタルを見に行きました。
21時頃、何匹かのヒメボタルを見ることができましたが、曇り空のため、飛ぶことは
無く空振り。
現地には、かなりの人が見物に来ていました。

 2012_05_24_02.jpg
<ベッコウトンボ>

2012_05_24_01.jpg
<ベッコウトンボ>

2012_05_24_03.jpg
<アオヤンマ>

2012_05_24_04.jpg
<クロスジギンヤンマ>

2012_05_24_05.jpg
<コフキトンボ>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

エゾトンボのヤゴ

2012年5月22日(火)

 また雨。
休みが毎週雨でどうしようもなく残念・・。

一応、雨の日は新規開拓に出かけるのですが、どうも苦手です。
ナビを見ながら、池を巡回するのですが、的を得てないというか良いロケーションに
巡り会えない。
やはり事前にある程度下調べして出向かないと行き当たりでは厳しいのかな。

家に帰ると、エゾトンボが上陸はじめていたので写真を撮っておきました。

 2012_05_22_01.jpg
<エゾトンボのヤゴ>

2012_05_22_02.jpg
<エゾトンボのヤゴ>

2012_05_22_03.jpg
<エゾトンボのヤゴ>

2012_05_22_04.jpg
<少し前に羽化したハッチョウトンボ>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ

2012年5月17日(木)その5

 今日は、ヒメタイコウチが沢山いました。
同じ30cm四方に3頭。
家に帰って泥を見てみると、なんと卵が3つ。
一緒にくっついて来たのでしょうか。

2012_05_18_hime1.jpg

2012_05_18_hime2.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ハッチョウトンボの幼虫

2012年5月17日(木)その4

 ハッチョウトンボのヤゴです。
体長は1cm弱と大変小さいです。
同じようなサイズのトンボ科のヤゴとよく見間違われます。

2012_05_18_ha2.jpg

2012_05_18_ha1.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ハッチョウトンボ

2012年5月17日(木)その3

 なんと、もうハッチョウトンボが沢山飛んでいました。
まだ羽化して間もないようでしたが、沢山飛んでいました。
メスが多かったです。

 2012_05_18_ha3.jpg
<ハッチョウトンボ・メス>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

シオヤトンボ

2012年5月17日(木)その2

 シオヤトンボ。
以前から沢山飛んでいたのですが特に気に止めずスルーしそうなので、
一応撮影しました。
7月下旬には姿を消します。

2012_05_18_sio_02.jpg
<シオヤトンボ・オス>

2012_05_18_sio_01.jpg
<シオヤトンボ・メス>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

クロスジギンヤンマ

2012年5月17日(木)その1

 朝8:00から近くの葦原へマルタンヤンマのヤゴを狙いに行ってきました。
過去の文献ではオアヤンマやネアカヨシヤンマも生息しているとありました。
しかし、いくらガサガサするもヤンマのヤゴどころか、他のヤゴも一切入らない。
かなり広範囲に2時間ガサりましたが、全くダメ。
見た目の環境はかなり良さそうな場所で、しかも閉鎖された行楽地跡の池で
人もほとんど入らない場所です。
いくらなんでもクロスジぐらいは・・とムキになってガサりましたが、
昼12:00、体力の限界でトボトボと池を後にしました。

 さて、気を取り直して次へ。
昨年はクロスジギンヤンマの時期を逃してしまい、撮影できませんでした。
今年は遅れず撮影しようと思い行ってきました。

とはいうものの、実はクロスジギンヤンマの生息している池を知らない・・。
ヤゴはギンヤンマよりも多く見つかるのですが、成虫は見かけないんですよね。

先日のアオヤンマの池では見ていたんですが、空高く飛んでいたので撮影せず。
今日行った場所は、いつもの近場。

現地に到着すると、シオヤトンボやサナエなどが沢山飛んでいました。
しかし、クロスジはいない。

しばらく池の周りで待っていると、来ました!
綺麗なブルーの眼のクロスジギンヤンマ。
30分間隔ぐらいで池に現れます。

残念ながら近くは飛んでくれなかったので、かなりトリミングしてます。
D4を置いてきてしまったので、D7000で撮影。

 2012_05_18_kuro_01.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

アオヤンマ

2012年5月12日(土)


 ベッコウトンボのいた池で、アオヤンマを見ました。
他にもトラフトンボ、クロスジギンヤンマも。

昼すぎになると、数頭のアオヤンマが葦原のスレスレを飛び回り、摂食飛行をしています。
ベッコウトンボの群がるビオトープに度々飛んで来て、クモを捕食して葦原へ帰り食べて
いました。
更に、成熟した黒いベッコウトンボを捕食するシーンも見ることができました。

2012_05_12_07.jpg
<アオヤンマ♀>

2012_05_12_08.jpg
<アオヤンマ♀>

2012_05_12_09.jpg
<アオヤンマ♂>

2012_05_12_10.jpg
<アオヤンマ♂>

2012_05_12_11.jpg
<トラフトンボ>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム