サラサヤンマ羽化準備

2012年4月28日(土)

 サラサヤンマが羽化準備に入ったようです。
21時30ごろ枝に登り始めました。
明日には成虫が見れそうです。

兵庫県の田んぼで、シオヤトンボ、サナエが多数羽化していました。
その同じ田んぼでケリが子供を守っていました。
近づくと夫婦のケリが凄い形相で攻撃してきます。
ひなを撮影していると、頭をこつかれるのかと思うぐらい急接近して
攻撃してくるので、怖くて十分な撮影ができませんでした。
とにかく凄い攻撃です。

2012_04_28_04.jpg
<オグマサナエ>

2012_04_28_01.jpg
<サラサヤンマ>

2012_04_28_02.jpg
<ケリ親>

2012_04_28_03.jpg
<ケリ雛>


テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチは・・

2012年4月26日(木)

 ヒメタイコウチってオタマジャクシは食べないのかな。
体調1cmほどのオタマジャクシを一緒に入れているのですが、全く食べない。
箸でオタマジャクシをつついて泳がせてもダメ。
それどころか、箸に反応して勢い良く掴みかかる始末。

普段からおっとり動くヒメタイが急に俊敏にハサミを振り回されるとビックリします。

2012_04_26.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

またサラサヤンマ ヤゴ 

2012年4月22日(日)

 今日も一日雨だったので、サラサヤンマのヤゴ探し。
15:00すぎに現地に到着。

到着してすぐに1頭発見しました。
ついでにヒメタイコウチも見つかりました。
今日見つけたサラサヤンマのヤゴは複眼が黒くなっていて、木の根元付近におり
羽化が近いようです。

2012_04_22_01.jpg

2012_04_22_02.jpg

2012_04_22_03.jpg

2012_04_22_04.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

サラサヤンマのヤゴ

2012年4月20日(金)


 今日は雨の予報だったので、ゆっくり休む予定でおりましたが、
曇空だったので出かけてきました。
シオヤトンボが出ているとのことで湿地へ。
しかし、やはり予報通り雨が降り始めました。

雨も本降りになりトンボは期待できない為、どうしようかと考えながら湿地へ到着。
とりあえず、来てしまったので雨の中傘をさして湿地へ歩きました。

ふと昨年サラサヤンマが産卵していたのを思い出し、サラサヤンマのヤゴでも探すか
と落ち葉の積もった湿地を探索。

サラサヤンマのヤゴが好みそうな、すり鉢状に水が少し溜まった場所を探しました。
すると運良くあっけなく発見。
すり鉢状になったくぼみに水が溜まっていて、その上に落ち葉が覆いかぶさった
状態の場所です。
一番上の落ち葉は乾燥していました。
あとは、関係ないかも知れませんが、羽化の時期が近づいているためか、細めの
木の根元周辺にいました。

また、サラサのヤゴは何かにつかまる習性があるとのことで、落ち葉の裏表を丹念に見る必要があると
思っていましたが、今日発見した個体すべて、落ち葉にしがみつくようなことはなく、
ヤゴ単体で落ち葉と混ざって発見されました。

その後、別の同じような環境の場所で立て続けに2頭発見。
初めて見たサラサヤンマのヤゴ。
今日の経験からなんとなく居そうな場所が自分なりに分かったような気がします。

そういえば、湿地を探索していると必ず見かけるヒメタイコウチは今日は見かけませんでした。
少し離れた別の場所は沢山見かけるのですが、比較的このフィールドは少ない方なので、
もう少し時間かけて探さないと見つからないかな。

3頭のうち、1頭は極小さな個体でした。
1頭は終齢なので餌は必要なさそうです。

一旦帰宅して、餌のアカムシを取りに行きました。
アカムシの採集は臭いし面倒なのですが、今年もがんばって採集しました。

 2012_04_20_01.jpg
<1頭目の発見時  この中にヤゴがいますが分かりますでしょうか。>

2012_04_20_02.jpg

2012_04_20_03.jpg
<2頭目発見時 この中にヤゴがいますが分かりますでしょうか。>>

2012_04_20_04.jpg

2012_04_20_05.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

オオタカ

2012年4月18日(水)

 夕方17:00~日没18:00までの1時間、昨日と同じ近くの池に行ってきました。
かなり遠い木々を目を凝らしてよく探すといました。
オオタカ発見。
昨日と同じ場所に止まっていました。
この池は、オオタカをはじめ、ハイタカ、ミサゴ、ツミ、チュウヒなどが見られる池と
して知られていて、特にオオタカはよく観察情報がありました。
自宅から歩いて行ける池でオオタカが見れるなんて凄いと思いながらも、
本格シーズンになると、少し距離はありますが、やはり猛禽のメッカに足を運んでしまいます。

もう少し近くで観察できたらいいのですが・・。
目一杯の近い距離で撮影しましたが、500mmでは小さいですね。
600mmだともう少し大きく写せそうなので、次回は持っていこうと思います。
撮影する場所は、散歩の方や車が非常に多い場所なので目立ちます(--;

2012_04_18_01.jpg

2012_04_18_02.jpg

2012_04_18_03.jpg

2012_04_18_04.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イトトンボとオオタカ

2012年4月17日(火)

 今日は、近くの歩いて行ける池に散歩がてら、いつものカワセミを見に行こう
と出かけました。
到着すると、いきなりギフチョウが。
ここ近隣での産地でギフチョウの生息は知っていましたが、ここでは初めて見ました。<写真は撮らず>
意外に早い飛翔ですぐに飛んで行ってしまいました。

池の周りを歩いていると、カワセミの鳴き声が聞こえ、池の中ほどを行ったり来たりで
近くに止まってくれず撮影ならず。

そこで、息子がイトトンボ!と叫ぶのですが、私には見えない。
まだ早いだろうという思いからあまり真剣には見ていませんでしたが、しつこく息子が
いたと言うので見てみると、いました!
羽化したばかりでしょうか。
ついに、トンボシーズン到来ですね。

2012_04_17_04.jpg
<息子撮影>

2012_04_17_01.jpg
あとは、ぶらぶらしながらコゲラやエナガなど見て回りました。

あっという間に夕方になり、日没が近づいてきたころ、池の対岸に猛禽発見。
遠すぎて同定が難しかったのですが、多分オオタカだと思います。

2012_04_17_03_20120418000404.jpg

<↑ ↓ このどこかにオオタカがいます。遠い・・>

2012_04_17_02.jpg

2012_02_25_02.jpg
<2月撮影のオオタカ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その25

2012年4月6日(金)

 今日はコマドリのいる原生林へ下見に行ってきました。
雪が降って、風も強く、めちゃくちゃ寒い日でした。
野鳥もほとんど姿を見せず、寒さに負けて退散。

結局何も見れないまま終了。

帰り際、写真のツバメで初めてD4を使いました。
強風で波打つ海面スレスレを飛ぶためなのか、AFがうまく合ってくれません。
AF設定の問題もあるのでしょうが、全く使いこなせていません。
結局、トンボ飛翔スタイルでマニュアルで撮影しました・・・。

連射は、新参sqdメモリーカードの恩恵もあり、ドガガガガガという感じでストレス無く
対応してくれます。

2012_04_06_01.jpg
<ツバメ>

2012_04_06_02.jpg
<ツバメ>

2012_04_06_03.jpg
<ヒバリ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだいたハイイロチュウヒ

2012年4月5日(水)

 今日はヤマセミ狙いで大きな川へ。
毎年トンボやクワガタ採集で行く川でお馴染みなんですが、ヤマセミは見たことが
ないです。
比較的多く生息している川らしいのですが会えず・・・。

どこ見てもキンクロハジロ、オシドリばかり。
雨も降り出し、15:00以降は本降りになってきたので帰路へ。
帰りにハイチュウのポイントへ寄ってみると、17:30ごろ堤防の壁から、ひょっこり
出てきました。
出てきても田んぼの上を一直線に飛びすぐに消えてしまいます。
途中でケリ2匹に追い回されていましたが、目もくれず一直線。
予想以上に飛ぶスピードが早く、先回りしてスタンバイするも全く追いつきません。

しばらく寒い日が続いているので明日も見れるかな。


■写真は残念ながら息子撮影分しかありません。
私は車をハイチュウの飛ぶ先に先に移動してカメラを構えるも追いつかず。

息子撮影のハイチュウは、雨と日暮れで暗いことで、
ISOをD90なのに最高まで上げて撮影していたようです。

2012_04_05_01.jpg

2012_04_05_03.jpg


■自宅のベランダからツバメを撮っていた時に、上空をミサゴを飛んだのを発見し撮ったとのことです。
2012_04_05_04.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日はどこにも出かけず。

2012年4月3日(火)


 今日は天候が大荒れというのもあったのですが、どれもこれも中途半端な時期で
何も目ぼしい被写体がいないことから出かけませんでした。

トンボで一番早いムカシトンボがそろそろな時期なんですが、この天候では無理ですし
コマドリはあと10日ほど、ハイチュウはもう見れないようですし、
あとは・・タマシギももう少し後・・。
珍鳥のヤツガシラが出るも場所が分からず。
実に暇な一日でした。

写真は、息子が先週撮影したジョウビタキ、それから今年のつい最近まで乗っていた
エスティマ。
3.5ℓの280PSのお気に入りの車で、発売後、県下で納車1台目の愛車でした。
ツインルーフにフルエアロ、本革シートなど贅沢装備で500万しました。
それも5年も経過すると燃費の悪さがネックとなり、異常なガソリンの値上げで
手放し。(燃費以外に、田んぼ徘徊にコンパクトカーという選択も含まれていましたが・・。)

現在買い換えたコンパクトカーに不満はありませんが、やはり公道でエスティマを見ると
少し気持ちが揺らぎますね。

で、先週注文したD4ですが、今日発送のメールがありました。
予想以上にかなり早い納期でしたが、ハイチュウには間に合わず。

2012_04_03.jpg
<息子撮影のジョウビタキ>

2006_04_17_16.jpg

product_01.png

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム