シーズンオフ その24 オシドリ

2012年3月29日(木)

 今日は久し振りに川へ。
そろそろ暖かくなってきたので昨年マルタンヤンマのヤゴを沢山採集した場所へ行ってきました。
約1年ぶりに訪れてみましたが、今回は残念ながらマルタンヤンマのヤゴは見つからず。
マルタンどころかクロスジも入らず、ミズカマキリ1匹という状況でした。
この周辺にはマルタンヤンマが産卵できるような池がないため、川の流れのないワンドで産卵
するのですが、今年のこの場所では産卵していないようです。

ワンドは多数あるので、探せば必ず見つかると思うのですが、昨年ほどヤゴ飼育に熱が無いため
すぐに引き上げました。

胴長を脱いで、車に乗ろうとした時にふと対岸を見るとオシドリが数匹いました。
昨年は野鳥には一切興味無かったので気がつかなかったのですが、オシドリの他にもマガモも
数匹おりました。
息子が大慌てでカメラを車を出して撮影しようとしましたが、残念飛んでしまいました。

その後、上流へ向けて車を走らせながら川を見ると、まだパラパラとオシドリの姿が
あちこちで見られました。
道路から、かなり下に川があって距離もあるのに、車を止めるとすぐに飛んで逃げてしまいます。

遠くの撮影でしたが、息子が数枚撮ったオシドリです。

2012_03_29_02.jpg

2012_03_29_01.jpg




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その23 コチョウゲンボウ

2012年3月27日(火)


 ハイイロチュウヒが最後らしいということで行ってきました。
13:00~18:00まで待機&ウロウロしましたが残念ながら見られず。

コチョウゲンボウのオスが電線に止まったのですが、良いアングルがとれず。
田んぼの電線止まりはダメですね・・・。
他には上空に前回と同じくオオタカが徘徊していました。

2012_03_27_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ニコンD4

2012年3月25日(土)


D4注文しました。
product_01.png



http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/index.htm

D800、D3sと少し迷いましたが、トンボと野鳥用途だと連射11コマと新しいAFがが決めてとなりました。
品薄でいつ入荷するのかわかりませんが、晩夏~秋にかけてのルリボシヤンマやオオルリボシヤンマ撮影には間に合うかな。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その22 オオタカ

2012年3月21日(水)

 今日もハイチュウ目当てに、いつもの田んぼではなく、先日行った菜の花畑のある田んぼへ行ってきました。
しかし、昼からかなり探し回って、夕刻18:30まで待ちましたがハイチュウは現れず。
田んぼにはケリ、ツグミしか目にしませんでした。

上空では、オオタカが何度も徘徊していたので撮影。

ハイイロチュウヒですが、先週日曜日以降、いつもの田んぼ、そして今日行った田んぼ
にも姿を見れないことから北路したのではないかと考えています。
ハイチュウのみならず、チョウゲンやコチョウゲン、オオタカやハイタカなども見れない
フィールドになってきたため、次回からはメインのトンボに。
トンボ撮影のついでにヤマセミと近所の池に定着しているカワセミなども見ていきたいと思います。
600mmf4でオオルリボシヤンマ撮ってみようかな。

以下、息子撮影。
2012_03_21_01.jpg
<ケリ+つくし>
<どこ見てもケリ、ケリ、ケリ・・・・>

2012_03_21_03.jpg
<ケリ+つくし>

2012_03_21_02.jpg
<オオタカ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その21 カモの渡り

2012年3月19日(月)
 
 今日は不発。
目当ての鳥は何もいませんでした。
田んぼでは、緑が目立ち、ヒバリの鳴き声が心地よいです。

水辺では、カモ達の渡りを見ることができました。
10分間隔ぐらいで、約10羽~15羽ずつ飛び立ちます。
気がつくと辺り一面にいたカモ達はほとんど飛び立ち、寂しい水辺に。
よく見れたオオタカも数週間見ていません。
チュウヒはいつもの1個体だけが、フワフワと飛んでいました。

2012_03_19_01.jpg
<カモ渡り前>

2012_03_19_02.jpg
<カモ渡り後(途中)>

2012_03_19_03.jpg
<スズガモ♂>息子撮影

2012_03_19_04.jpg
<スズガモ♀>

2012_03_19_05.jpg
<ミサゴ>息子撮影

2012_03_19_06.jpg
<コチョウゲンボウ>

2012_03_19_07.jpg
<コチョウゲンボウ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その20 ハイイロチュウヒ 

2012年3月18日(日)

 今日も1日雨でした。
ハイチュウポイントへ行く前に久しぶりに海岸の方へ行ってみました。
堤防にハヤブサが止まっていましたが、気がつくのが遅く飛ばしてしまいました。
後ろ助手席から息子が撮影したのが数枚・・。

今日は沢山の方々がハイイロチュウヒを撮影にいらっしゃっていました。
また、いつもハイチュウを追っている時によくお見かけする方と少しお話ができました。

さて、今日のハイチュウは比較的長く飛んでくれました。
が、飛翔写真は全くダメで使い物にならず・・・。

17時すぎ、そろそろ帰ろうかと思った頃に食事中のハイチュウが。
ほとんど食べてしまった後らしく、すぐに飛び立ちました。
暗かったのでビデスコメインで撮影。

そろそろ暖かくなってきたのでハイチュウも旅立ちの時でしょうか。
今年の転勤は無くなったので、もう1シーズン楽しめそうです。

2012_03_18_02.jpg
<コチョウゲンボウ♀>
<恐らくいつもいる♀ですね。♂を撮りたいな・・>

2012_03_18_03.jpg
<ハヤブサ>
<小さい上に画像荒くトリミングできないですが、ハヤブサです>

2012_03_18_01.jpg

2012_03_18_04.jpg
<ハイイロチュウヒ>


<TSN-774+VA3+XactiHD1010 フルハイビジョン>
<三脚が2900円のボロなので揺れまくりです・・>


<TSN-774+VA3+XactiHD1010 フルハイビジョン>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その19 ハイイロチュウヒ

2012年3月17日(土)

 今日は所用で実家に帰った帰りに、いつもの田んぼに寄ってみました。
雨も降っていて、カメラも300mmしか持ってなかったので見るだけのつもりで
行きました。

到着すると田んぼにハイチュウがフワフワと飛んできました。
時刻は17:00。
雨が降って薄暗く、他のバーダーおろか人っ子一人いない。

ハイチュウは、しばらく田んぼを低く飛び回り、菜の花の畑に止まりました。
近くまで行くと、菜の花畑で珍しくホバリング!
こんなチャンスなのにレンズが300とは・・。
撮影は諦めて観察。
獲物がいるのか時折急降下してホバリングを繰り返していました。

もっと近くに寄れば300mmでも撮れると思い、車を近づける。
すると残念ながら地味に距離を離して飛んで行ってしまいました。
遠くの畑に急降下して姿を消したので、もしや獲物を捕らえたのかと
現場へ。
ところが何処を探しても見つからず・・。

2012_03_17.jpg
<息子が車内から撮ったのでピンボケですが、一応・・・>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その18 ハイイロチュウヒ

2012年3月14日(水)

 今日の写真は1枚だけ。
いつものハイチュウ。
昨日、姿を見かけなかったので心配しましたが、まだ健在でした。
春が近いためか農家の方々の姿が多く大変忙しそうでした。
その関係もあってか、田んぼに降りるも落ち着きなくすぐに飛んで行ってしまいます。
結局今日は、2度ほど見れただけで日没へ。
もしかしたら早々と寝ぐらへ帰ったのかと思い、見に行きましたが姿は見られず。

2012_03_14.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その17 ノスリ

2012年3月13日(火)

 いつもミサゴが止まっている電柱で、ミサゴが魚を食べていたのを見ていると、
獲物を抱えたノスリが飛んで来ました。
周りにはトビが3羽、カラスが10羽ほどいて、すぐに餌を抱えたノスリに攻撃をします。
ノスリは呆気なく獲物を下の水路(ミサゴの餌場)へ落としてしまいました。
慌ててすぐに水路から獲物を拾い上げ、ようやく食事。
その後は意外に、カラスやトビの攻撃を受けることなくゆっくり食事をしていました。
水路を挟んで5mほどの距離まで近づきましたが飛ぶことなく撮影できました。

特に珍しくないノスリですが、人気のハイチュウのように各所ポイントで複数人で待機して連絡を取り合い
リアルタイムに発見するようなことが無い分、このような数分の出来事に出会えたのは幸運ですね。
あと1分前でも後でも見れなかった訳ですから。

で・・・・ハイチュウは残念ながら未確認にまま終了。
もうこの地から離れたのかな・・。


<以下、ノスリの食事。全ノートリミング。露出オーバーですがRAW現像面倒だったのでそのままアップ>

2012_03_13_01.jpg

2012_03_13_02.jpg

2012_03_13_03.jpg

2012_03_13_04.jpg

2012_03_13_05.jpg

2012_03_13_06.jpg

2012_03_13_07.jpg

2012_03_13_08.jpg

2012_03_13_09.jpg

2012_03_13_10.jpg

2012_03_13_11.jpg

2012_03_13_12.jpg

2012_03_13_13.jpg

2012_03_13_14.jpg
<恐らく幼鳥でしょうか。目の色が麦色でキリッとしてノスリっぽくないですね・・>


<TSN-774+VA3+XactiHD1010 フルハイビジョン>
<近すぎて画面はみ出てしまいケラレも出るはで失敗。スコープ外してビデオ単体で撮影
した方が綺麗だったんですが、一眼での撮影もあったので面倒でそのまま撮影しました>

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その16  またハイイロチュウヒ

2012年3月6日(火)

 今日も行ってきました。
天候も回復したので太陽下のハイチュウが見れそうです。

が、15時を過ぎても見つからない・・。
ようやく田んぼに下りたハイチュウを発見。
しかし、お互いの距離が微妙で近すぎて窓からは撮りにくい。
少し近づくと、糞をしたのですぐに飛び立つなと思ったらやはり飛び・・。
まだ誰も周りにいなかったのですが、すぐに他のバーダー車が慌ただしく動き出し探し始めます。

その後、今日は田んぼの上を約2時間ほど飛び回り。
ほとんど止まりませんでした。
5mの距離を飛ぶこともあり、ファインダーに収められず。
私も皆、ハイチュウを猛スピードで追い、なんだか殺伐としていました・・。

<以下ハイイロチュウヒのみ ノートリミング>
2012_03_06_08.jpg
<コチョウゲンボウ>

2012_03_06_09.jpg
<コチョウゲンボウ いつものポーズ>

2012_03_06_10.jpg
<キジ>

2012_03_06_11.jpg
<ミサゴ>

2012_03_06_01.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_03_06_02.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_03_06_03.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_03_06_04.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_03_06_05.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_03_06_06.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_03_06_07.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム