シーズンオフ その13 ハイタカ

2012年2月29日(水)
 
 今日は朝から雨だったので行く予定ではなかったのですが、昼前に止んだので出発。
フィールドに到着すると快晴。
田んぼでハイイロチュウヒを探していると、コチョウゲンボウが餌を食べているのを発見。
ほとんど食べ終わった後だったので、10分ほどしか見れませんでした。

ちょっと逆行気味でしたができるだけ近くで撮影したいと思い撮影開始。
今日は晴れていたのでケンコーテレコン1.4を付けて撮影しました。
出来具合をチェックせず夢中で連射。

家に帰って見てみると、どれもこれもボケボケで使い物になりませんでした。
D7000のよくあるAF不具合があるのかな・・テレコン?
空バックだと問題ないのですが、ごちゃごちゃした場所だとどうもダメみたいです。

2012_02_29_101.jpg
<ノスリ>

2012_02_29_105.jpg
<コチョウゲンボウ♂若>

2012_02_29_130.jpg
<コチョウゲンボウ♂若>

2012_02_29_106.jpg
<コチョウゲンボウ♂若>

2012_02_29_107.jpg
<コチョウゲンボウ♂若>

2012_02_29_102.jpg
<チョウゲンボウ>

 ハイイロチュウヒのいる堤防を走っていると小さな鷹が一瞬見えたので確認。
ハイタカでした。
オオタカかと思いましたが、大きさがかなり小さいのでハイタカですね。
車から降りて撮影しようと近づくと飛んでしまいました。
やはり車から降りるのはNGですね。

2012_02_29_110.jpg
<ハイタカ>

2012_02_29_103.jpg
<モズ>

 ハイチュウは依然としてほとんど飛ばなくなりました。
飛ぶ場所も変わってしまって時間も遅い。

2012_02_29_108.jpg
<ハイイロチュウヒ♂><ビデスコから切り出し>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その12 コチョウゲンボウ

2012年2月28日(火)

 今日はいつものフィールドに行く前に別の田んぼへ行ってきました。
ハイイロチュウヒ狙いでしたが、ハイチュウどころか何もいません。
数台の車が高い鉄塔にレンズを向けていたので見てみるとミサゴが食事中。
数枚撮ってすぐに後にしました。

2時間ほど探しましたが何もいません。
そろそろいつものフィールドへ移動しようと出発してすぐに、コチョウゲン発見。

少し近づきすぎて飛ばしてしまいましたが、耕した田んぼに下りたのを確認して移動。
飛び出しを撮ろうと、ジッと我慢。
しばらくして数台の車が集まってきて撮影しはじめました。

30分も我慢しましたが、もう限界に近づいてきて諦めようかと思った瞬間に飛び出し。
結果ピンボケ・・。
更に今日は600mm+純正テレコン1.7を装着していたのでボケボケでした。

2012_02_28_110.jpg
<コチョウゲンボウ♀?>

2012_02_28_101.jpg
<コチョウゲンボウ♀?いや・・♂の若・・>

2012_02_28_102.jpg
<コチョウゲンボウ♀?やっぱり♂の若かな・・>

2012_02_28_103.jpg
<コチョウゲンボウ♀?♂若?誰か教えてください>

いつものフィールド。
先日と同じ場所でまたオオタカの若。
今日はカモをジッと見ていたので狩りが見れるかと楽しみにしていましたが、
上空に自衛隊のヘリが爆音とともに通過したら飛んで行ってしまいました・・。

あとは、いつものハイチュウ。
今日は2回しか飛ばず、メスも出ないし、チュウヒもいない。
最後の最後で真っ暗な中、体全体が確認できる場所に止まったので一応撮影。
ビデスコで高感度設定で録画もしておきました。

2012_02_28_104.jpg
<オオタカ若>

2012_02_28_105.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフその11 オオタカ(若)

2012年2月26日(日)

 昨日オオタカがいた木にオオタカの若が下からひょっこり出てきました。
狩りをするのかと1時間ぐらい粘りましたが残念ながら狩りはせず姿を消しました。
今日は、この若が出るまでほとんど猛禽は見れず不発な一日でした。

 いつものハイイロチュウヒは昨日、飛ぶ場所が変わり、いつもハイチュウ目当てに
沢山の車が陣取っている周辺より少し遠くを飛ぶようになったため、今日は誰もいない
場所に車を停めました。

少し早い時間16:30ごろに出現。
飛ぶ場所は昨日と同じだったので的中したのですが、昨日よりもっと遠い場所で豆粒ぐらい・・。
その後も、あまり近くを飛んでくれず惨敗。

 2012_02_26_08.jpg
<チョウゲンボウ>

2012_02_26_03.jpg
<オオタカ(若)>

2012_02_26_05.jpg
<オオタカ(若)>

2012_02_26_04.jpg
<オオタカ(若)>

2012_02_26_06.jpg
<オオタカ(若)>

2012_02_26_01.jpg
<チュウヒ>

2012_02_26_02.jpg
<ハイイロチュウヒ♀>

2012_02_26_07.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフその10 オオタカ

2012年2月25日(土)

 今日は、雨の予報でしたが曇り空だったので出かけました。
一日中日が差すことが無い日でした。


いつものフィールドに行くまでに、あちこち田んぼを見て回りましたが
目ぼしい鳥は見つからず。
15時前に現地フィールドに到着。
天候が悪いこともあって、ハイチュウ目当ての車は少ない状況でした。

いつものオオタカのポイントまで行くと、対岸の木で羽を乾かしているオオタカ
がいました。
最初はハイタカだと思って写真を撮っていましたが、デジスコで見るとオオタカでした。
今回アップした写真では見えませんが、ビデオスコープで録画した映像では口の周り
が血だらけでしたので、目前に沢山いるカモ狩りを終えて食事を済ませた後、
この木で羽を乾かしていたようでした。

今日はカラスも少なく、ずっと羽を広げて乾かしていました。
しばらくすると飛び立ち、少し離れた公園の松の木がある辺りに降りたので車で移動。


2012_02_25_01.jpg
<食事を終えて羽を乾かすオオタカ>

2012_02_25_02.jpg
<別の場所で同じ個体>

2012_02_25_03.jpg

<同じ木に止まっていたノスリ?>
<この木には上記のオオタカとノスリ?と、カラスが止まっていました。>

2012_02_25_04.jpg
<ハイチュウ> <今日は2羽のオスが遅い時間に・・もう毎回同じ感じの写真ばかりなので田んぼに
降りているハイチュウを撮りたいです>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その9 チョウゲンボウ

2012年2月19日(日)

 実家へ帰省する用事があり、その行きと帰りに野鳥撮影してきました。
行く前に地元でオシドリ、帰りの田んぼでチョウゲンボウ。
チョウゲンボウは小学生4年生の息子が撮影しました。

2012_02_19_02.jpg
<オシドリ>

2012_02_19_01.jpg

2012_02_19_02_20120221224823.jpg



<チョウゲンボウ・兵庫県小野市>
<子供は覚えるのが早い。D90+70-300+テレコン1.4>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小学生の落書き

2012年2月15日(水)

 小学生の息子がフィールドに行った夜、寝る前に必ず書く落書きの一部ですが、
何の鳥と思いますでしょうか?
私はフィールドに同行して何の鳥を書いているのかわかるのですが、果たして
これが同定できる絵になっているのか。

2012_02_12_10.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その8 オシドリ

2012年2月15日(水)

 今日は曇っていたので撮影には行かない予定でしたが、久しぶりに近くの池に
カワセミを撮りにでかけました。
自転車でも行ける距離で、夏になるとクワガタ、カブトムシが採れ、
夕方には黄昏飛行のマルタンヤンマなどが見られる池です。

到着すると池には何もいませんでした。
いつもなら近場にカモ達が沢山いて、カワセミも数匹見られるのですが
今日はさっぱり何もいない。

池の周辺を歩いていると、遠く対岸付近に米粒ぐらいのカモ?がなんとか見えました。
なんとなくオレンジっぽい色だったので、もしやとレンズで見てみるとオシドリでした。

オスが約30羽ほどいました。
先にいらしゃった年配の方によると、
年末には50羽以上いたらしいのですが、すぐに飛んでいってしまったとのこと。
年始から2月上旬まで戻ってきておらず、2月11日(土)の観察会では確認されて
いないので戻ってきたのは、つい最近のことではないでしょうか。

ということでオシドリ。遠いです。
対岸付近は木々や住宅があり、池にアクセスしにくいため車でグルグル探索。
結局、近くで見れる場所が見つからず。
竹林からビデスコ撮影しようと移動。
すると、すぐ目の前にいたのを知らずに踏み込んだために、池の対岸へ飛んでしまった・・。
まさか、こんな近くに移動してきていたなんて・・。
明日、早く起きれたら出勤前に行ってみたいと思います。

2012_02_15_03.jpg
<オシドリ>

2012_02_15_02.jpg
<オシドリ>

2012_02_15_01.jpg
<オシドリ>

2012_02_15_04.jpg
<コゲラ>

2012_02_15_05.jpg
<メジロ>

2012_02_15_06.jpg
<キセキレイ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その7 ハイイロチュウヒ、オオタカ

2012年2月12日(日)

 昨日のチョウゲンボウのポイントに行きました。
狩りをしているチョウゲン見たものの追いきれず、次のポイントへ移動。

 ハイイロチュウヒのポイントに行く途中の電柱にオオタカ。
車から降りて、600mmを手持ちで撮影しました。
息子は、ずっと撮りたいと言っていたオオタカをようやく自身で撮影できました。
息子も車から降りて、止まっている電柱の真下まで歩いて行っても逃げませんでした。
風が猛烈に強く、ブレが心配でしたがなんとかとれました。

その後、飛んで行ったオオタカの方向がいつものオオタカが止まる木がある辺りだったので、
そこへ急行。
残念ながら木には止まっていない。
しばらく観察していると、カモ達が一斉に飛び立ちました。
息子がオオタカと叫んだ先に、カモを追い回す高速飛行するオオタカ。
窓を開けて助手席に移動したら姿は見えず。
狩りは成功したのかな・・。

 2012_02_12_07.jpg


 今日は、ハイイロチュウヒのオスが明るい時間帯に出てくれました。
2匹のオスがよく飛び回ったので、息子の連射でも十分撮影できました。
今年の冬からはじめた野鳥撮影ですが、一番明るい時間帯に出てくれたハイチュウでした。

・写真は少しトリミングして解像度縮小のみ。

2012_02_12_02.jpg

2012_02_12_03.jpg

2012_02_12_04.jpg

2012_02_12_05.jpg

2012_02_12_06.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その6 オオタカ

2012年2月8日(水)

 今日はいつもより少し朝早く起きて野鳥撮影に出かけました。
もう少しでトンボシーズンなのですが、どうしても飛び物が撮りたい。
野鳥飛翔はトンボみたいに、トリッキーで超高速な飛び方はしないのですが、
重い望遠レンズを駆使しなくてはいけないことがネックですね。
意外に難しいです。

先日届いた600mmF4は、三脚と雲台が買えないので仕方く手持ち撮影してます。
三脚+雲台で20万超って・・・とても買えません。
しかし重い・・長い・・重い・・・・・疲れる・・。


 さて、今日はいつもとは逆方向の違う田んぼへ行ってきました。
広大な田んぼに到着したのは、11:30。
車を買い換えたのですが今は代車です。
手持ちのポータブルナビ使ったら道に迷ってしまった。
天候は今日も曇りでした。

チョウゲンボウが撮りたくて田んぼを徘徊しているのですが、今まで1回しか
出会えていない。

とりあえず、どこにでもいるケリとタゲリ。
ロクヨンの威力を見たくて撮影しておきました。

2012_02_08_08.jpg
<ケリ><ノートリミング>

2012_02_08_07.jpg
<タゲリ><ノートリミング>

しばらく徘徊していると、いましたチョウゲン。
電線に止まっていました。
この下にはスズメが沢山いて、何ども飛んではホバリングして、また同じこの電線
に止まるを繰り返していました。

2012_02_08_03.jpg
<チョウゲンボウ><ノートリミング、露出補正、色調整>

2012_02_08_67.jpg
<チョウゲンボウ><ノートリミング、露出補正、色調整>

建物の屋根にオオタカ発見。
そのオオタカに先ほどのチョウゲンが猛烈な攻撃をしていました。
このチョウゲンボウの攻撃が凄まじく、ハヤブサ科だけあって高速な飛翔でオオタカ
の頭を凄いスピードで何度も何度も攻撃していました。

一方、オオタカは目をまんまるにしているだけで、翼を広げたり攻撃し返すような
感じでは無く普通でした。

ただ・・・チョウゲンボウが頭を攻撃する度に頭の髪が乱れていました。
流石に10分も続くと飛んで逃げていきました。

チョウゲンボウって、必ず攻撃された相手には怯まず立ち向かうのですかね。
鷹はよくカラスに攻撃されて逃げて飛んで行ってしまいますが、今日見たチョウゲンボウは
攻撃してきたカラスを逆に追い回していました。

オオタカの飛び出しを取ろうとチョウゲンは無視していたんですが、露出変更している間に
飛んで行ってしまいました。

2012_02_08_02.jpg
<オオタカ><ノートリミング、露出補正、色調整>

2012_02_08_01.jpg
<オオタカ><ノートリミング、露出補正、色調整>

時間が13:30すぎたので、いつものハイチュウポイントへ移動。
これまた時間かかって15:30着。
周辺の田んぼ見て回る気でいましたが、疲れたのでハイチュウポイントに駐車して待つことにしました。
今日は、17:00すぎ登場。
今日も曇っていて暗い中での撮影でした。
ISO800~2500まで上げて撮影しました。

DSC_30111.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_02_08_60.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_02_08_65.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>

2012_02_08_66.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>



かなり遠い電信柱に小さな鷹が止まったので一応撮影。
PCで見るとオオタカでした。
遠すぎてどうしようもなかったので、車を移動して近くまで迂回しましたが、
カラスに攻撃されて飛んで行ってしまいました。

2012_02_08_09.jpg
<オオタカ>

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その5 ハイイロチュウヒ

2012年2月4日(土)

 今日は息子も連れて野鳥観察。
少し遅い時間に出て現地に13:00ごろ到着。
晴れでしたが、雲が多く、時折どんより曇り空になる天候でした。
レンズが暗いことで天候が気なります。

 いつものオオタカポイントに車を止めて昼食。
すぐにオオタカの若が現れ、水面ギリギリを高速で飛び回りカモ達を追い回して
いました!
カメラがカバンの中で、オニギリ片手に大慌てでスタンバイ。
その間にオオタカの姿がなく、息子が見ていた情報によると
岸壁のコンクリートに止まったようです。

双眼鏡で見るもわからず、とりあえず息子が指差す辺りにゆっくりゆっくり
車を移動。
なんとか見つけましたが、枝がかぶって見えにくい状態でした。

助手席から身を乗り出して撮影。
シートが倒れていたので、それを直している間にもう姿が見えませんでした。

撮影した画像を見ると・・ガーン。
昨日のハイチュウ撮影設定のまま、ISO3000・・
RAW現像して補正したのですが、枝も被っていてダメでした。

2012_02_04_01.jpg
<オオタカ若>

 その後、チョウゲンボウ探しに田んぼを回るがいませんでした。
ホシムクがいたので数枚撮影。
再度、オオタカのいたポイントで待ちましたが、オオタカ現れず。

時刻が16:00を過ぎたのでハイチュウポイントへ。
今日は、いつもより車が多く、良い場所には止めることができず、
空いているスペースに。

17:00すぎ、意外にも早くハイチュウのオスが現れました!
今日は、寝ぐらからの飛び出しではなく、他の場所から飛んできました。

そこへ、ケアシノスリが、一点でずっとホバリング。
かなり長い時間、数メートル間隔でホバリングをしています。
その個体にハイチュウが何回かアタックして追い払う光景が見れました。

ハイチュウも明るい時間帯に現れたので、皆さん良い写真が撮れたのではないでしょうか。
ここにいらっしゃる方は皆、凄いレンズばかりなので・・。
明日、600mmF4が届きます。
楽しみです。

2012_02_04_02.jpg

2012_02_04_03.jpg

2012_02_04_04.jpg

2012_02_04_05.jpg

2012_02_04_06.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
61位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム