シーズンオフ その3 コミミズク

2012年1月26日(木)

 いつものハイイロチュウヒのポイントへ向かう道中の田んぼで発見。
車で走っていると、小さな猛禽っぽい鳥が田んぼに下りました。
近くの脇道に車を止めて確認に行くとコミミズクでした!

ゆっくり近づくと飛んでしまったのですが、飛んで行った方向の田んぼへ車を走らせ
歩いて探すとすぐに発見。
今度はかなり近くまで寄っても逃げませんでした。

コミミズク

 オオタカでした・・。
この写真は後日写真を整理していた時にオオタカの若だと気づきました。
この写真を撮った時は、遠くだったので色合いからノスリとばかり思って
いて、適当に数枚撮ってその場を離れました。
まさかオオタカだとは・。

元々、トンボシーズンOFFのこの時期に今まで一切興味のなかった野鳥を撮ろうと思った
きっかけは、地元の歩いていける池にオオタカが見られると聞いてのことでした。
トビしか見たことなく、野鳥自体に興味も知識もなかったので、オオタカなんて本当に見れるのか??
と思っていました。

残念ながらその池ではまだみたことがありません。
ネット情報から猛禽の多いこの場所なら見られるだろうということで通いはじめ、
初めてオオタカを見ることができました。

オオタカ・若
<オオタカ・若>




シーズンオフ その3 猛禽

2012年1月24日(火)

 今日も野鳥。
ミサゴのダイブ捕獲を綺麗に撮りたいということでいつもの海岸へ。
朝10:00に出発して昼12:00到着。

到着してどんより曇り空&強い風。
暗い500mmなのでテンションダウン・・。
まだ一部青空があり、日差しもあったタイミングでミサゴ登場。
風が強いので、ゆっくり飛んでます。

2012_01_24_01.jpg
<ミサゴ 白飛び・・>
かなり水面を見ながら飛んでいたので、車を慌ててバックさせて追いかけましたが、間に合わず。
200mほど先でダイブ・・。

2012_01_24_02.jpg
<ミサゴ>
獲物捕獲後。残念・・。

2012_01_24_06.jpg
<ノスリ>

チュウヒ
<ノスリ>

2012_01_24_07.jpg
<??何かわかりません・・どなたか同定を・・>

2012_01_24_05.jpg
<遠くでV字型状態で凄い速さで飛んでいる猛禽が横切る・何かわかりませんでしょうか・・>

2012_01_24_03.jpg
<ハイイロチュウヒ♂>
いつも数十台の車が止まっている先で飛んでいました。皆さんこの鳥を狙っていたのでしょうか・
16:00すぎの雪空だったのでダメでした。

2012_01_24_04.jpg
<ハイイロチュウヒ♀>

今日は、天候が非常に悪かったですが、沢山の猛禽類が見れました。
確かにロクヨン欲しくなります。
100万。
どうしようか。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その2 またミサゴ

2012年1月18日(水)
 今日もミサゴ撮影に。
色々な猛禽類が飛んでいましたが、ミサゴ以外よくわかりません。
ミサゴのダイブ捕獲を狙いましたが残念ながら見られず。

チュウヒ
<ノスリ?>

2012_01_18_ミサゴ1
<ミサゴ>

2012_01_18_ミサゴ2
<ミサゴ>

2012_01_18_ミサゴ3
<ミサゴ>


この数週間で細かい物を衝動買いをしてしまい、どれをいくら買ったのか
分からなくなったので履歴を辿ってメモしてみた。
かなり買ってしまった・・。
本当は、ニコン純正の500mm、100万を真剣に考えていたが、デジスコという未知の世界
があったので、そっちに流れた。
結果、デジスコ(ビデスコ)は、あまり活躍の場がなくやはりデジイチでの撮影が楽しい。


マルミ ステップアップリング 40.5⇒52 478円
コーワ アダプターリング TSN-AR 52mm 2,500円
コーワ フォト&ビデオアダプター TSN-VA3 38,300円
コーワ TSN-774 直視型 110400 1 110,400円
SANYO ハイビジョン対応 DMX-HD1010(S) 27,350円
グリーンハウス SDHCメモリーカード32GB  4,480円
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  8,1780円
ケンコー・トキナー スリック プレート2 420115 4,910円
エツミ 撮影用品 フリーツインプレートDX E-6045 1,863円
フリープレートストレート型 KPT-03 2,230円
エツミ 写真用品 レリーズ付ブラケット E-6205 4,130円
VIXEN ユニバーサルデジカメアダプタ 391905 6,418円
nikon D7000               90,000円

合計 375,317円

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

【シーズンオフ】 ミサゴ撮影

2012年1月17日(火)

 トンボシーズンオフです。
昨年のこの時期はヤゴ探しに夢中でしたが、デジイチを購入してからは、飛び物撮影がしたくて
野鳥撮影をしています。
真冬はトンボがいないのでどうしようもないですね・・

野鳥撮影ですが、トンボのように動きが早くないのでオートフォーカスでの撮影
ができます。
気軽に撮影できるのですが、トンボのように同じ個体を何度も撮影できないので
チャンスはほぼ一度きりでしょうか。
しかも望遠レンズが必要ですね。
今回は安物のシグマ「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」。
暗いレンズですが、手持ち撮影ができます。
あと、コーワのフィールドスコープのビデスコも持って出かけました。

トビ
<トビ>
トビはめちゃくちゃ沢山いました。

イソヒヨドリ
<イソヒヨドリ>

ミサゴ1
<ミサゴ>
フィールドに到着して、お目当てのミサゴを探すもどこにもいない・・。
かなり探したんですがいない。
あちこち海岸沿いを車で走らせながら探すがいない。
しばらくして、10台ほどの車が海岸沿いに停車していました。
全員、車内から大砲を構えた大きなレンズを窓から出しています。
何を撮っているのかわかりませんでしたが、私は少し離れた場所に車を停めてしばらく
様子を見ます。

その方々は遠くの葦原にレンズを向けているようです。
何もいないので、助手席から運転席へ移って移動しようかと思い、ふと窓を見ると
なんとミサゴが目前に。
しかも、今にも獲物を狙ってダイブしそうな感じ。
慌ててカメラを手にとってレンズを向けると、すぐにダイブ!

とても間に合わず、窓ガラスが閉まった状態で連射。
ピントもあまく最悪の状態でした・・。

一応、なんとかダイブから捕獲まで撮影できましたのでアップしてみました。
すごい迫力で感動しました。
獲物はフナでした。

ミサゴ2
<ミサゴ>

ミサゴ3
<ミサゴ>

ミサゴ4
<ミサゴ>

ミサゴ5
<ミサゴ>

ミサゴ6
<ミサゴ>

ミサゴ7
<ミサゴ>

ミサゴ8
<ミサゴ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
48位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム