ヒメアカネのハイスピード動画

2011年11月3日(木)

 秋のトンボの数も少なくなり、今日も1日曇り空ということで期待は薄いですが
行ってきました。
まず、近場でアキアカネを探しに。
現地についてしばらく散策していると、なんとニーニーゼミが鳴いていました。
季節外れにも程度がありますが、ビックリしました・・。

さてトンボですが、マユタテアカネとヒメアカネは多く見れましたが、アキアカネはほとんど確認できず。
ミルンヤンマのオスが小さな流れに飛んできて、力尽きたのかほとんど飛ぶことも
出来ない状態の個体を確認しました。↓↓

2011_11_03.jpg
<ミルンヤンマ♂>

同じフィールドでヒメアカネが連結していたので撮影。


<ヒメアカネの連結・ハイスピード動画>

14:00ごろ、隣県へアキアカネを急遽見に行きました。
天候がかなり曇っていたので厳しい状況でしたが、なんとか数頭のアキアカネ、ナツアカネを
見ることができました。
天候の影響もあったのでなんとも言えませんが、トンボの数は激減していて
今シーズン終了という状況でした。


2011_11_03_01.jpg
<ヤマガラ>


2011_11_03_03.jpg
<紅葉>




テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ハイスピード動画

2011年11月2日(水)

前回アップしたハイスピード動画、ピントの合わせ方を間違っていたため
ボケボケの動画で何がなんだか分からないものでしたが、今回は綺麗に撮れた
と思います。

お手軽にこんな面白い動画が楽しめるんですね。
ハイスピード動画は昆虫にピッタリ。
今後もっと撮影解像度が上がれば嬉しいのですが。

■リスアカネのハイスピード動画1


■リスアカネのハイスピード動画2


■リスアカネのハイスピード動画3


■リスアカネのハイスピード動画4


テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
43位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム