アキアカネ

2011年10月28日(金)

 やはり今日もカトリヤンマを探しに行ってきました。
休みの日は久しぶりに晴れたので、多くのアカトンボが飛んでいました。
特に多かったのがアキアカネでした。

稲刈りを終えた田んぼでカトリヤンマが産卵に来ていました。
残念ながら、その田んぼは背丈ほどの高さまで、きっちりと有刺鉄線と
電流柵で囲われていて手も足もでませんでした。
仕方ないので見るだけに。

他の田んぼにもいないか田んぼを見回りましたが発見できず。
いたのは隣接する雑木林のアサギマダラ。
また、湿地にタカネトンボがパトロールしていました。
しかし、カトリヤンマのホバリングには出会えないですね・・。

その後、先日カトリヤンマが摂食飛行していた場所へ行ってきましたが、
これまた発見できず。


2011_10_28_01.jpg
<アキアカネ♀>
この体の模様を見て思い出したのですが、子供の頃よくカマキリの餌に捕まえていたのを思い出しました。
秋になると虫が少なくなって、コオロギとアカトンボばかりになるのでよく覚えています。
今ではこのアキアカネも少なくなってきているとか。

2011_10_28_02.jpg


■デジカメでスローモーション撮影をしてみました。





テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コノシメトンボ

2011年10月21日(金)

 今日もカトリヤンマを探しに。
しかし、天候がずっと曇り空で雨こそ降りませんでしたが、どんよりしています。
最近の天気予報は本当に精度高いですね。

なので、結果から先に言うとほとんどトンボは見られず。
コノシメトンボ、ノシメトンボ、アキアカネ、マユタテアカネがいました。
そして、まだエゾトンボ系が湿地池を周回していました。
多分タカネトンボだと思います。
まだいるんですね~。

コノシメトンボは真っ赤!
体の色はナツアカネに似ていますね。

2011_10_21_01.jpg
<コノシメトンボ♂>

2011_10_21_02.jpg
<コノシメトンボ♂>

2011_10_21_03.jpg
<ノシメトンボ♂>

2011_10_21_04.jpg
<タカネトンボ>全くホバリング無しで摂食飛行してました・・

2011_10_21_05.jpg
<タカネトンボ>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

アカトンボ

2011年10月18日(火)

 カトリヤンマを探しに出かけました。
今日は、以前コオイムシを沢山見つけた池がある場所に行きました。
ここは、池に行く道に雑木林と田んぼがある場所です。
田んぼは稲刈りを終えてます。

カトリヤンマ狙いですが、アキアカネとナツアカネも見れないかなと期待。
到着すると、沢山の秋のトンボが飛んでいました。
種類も豊富で、アキアカネ、ナツアカネが見られました。

数枚写真を撮ってブラブラしていると、丁度17:00。
ススキ周辺に群がる蚊を食べにカトリヤンマ登場!

今年はまともにカトリヤンマを見てなくて、数も少なくなってきているとの
ことで心配しました。

で・・そのカトリヤンマですが・・
残念なことにストロボ忘れて写真は撮れず、ならば捕獲して撮影を試みるも
取り逃がし、挙句すぐに日が落ちて真っ暗。
今の時期って17:30には真っ暗なんですね・

でも、無事カトリヤンマが見れて良かったです!
次回、またここに来て撮影したいと思います。



<ナツアカネ>

2011_10_18_02.jpg
<アキアカネ♀>

2011_10_18_03.jpg
<マユタテアカネ♂>

2011_10_18_04.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

アキアカネと栗

2011年10月9日(日)

 今日は秋のヤンマである、ミルンヤンマ、カトリヤンマ目当てで行きました。
朝9:00出発。
前回、午前中に沢山のウスバキトンボとタカネ、ルリボシやミルンが摂食飛行していた
高原の田んぼ。

稲刈りが終わった田んぼは、アキアカネが沢山連結産卵していました。
残念ながら10日前のような沢山のトンボやヤンマは見られず、アキアカネの独壇場と
なっていました。(一応写真撮りましたが全部ピンボケ。)

途中で1匹のミルンヤンマが飛んできたのでGET。
残念ながらカトリヤンマは1匹飛んでいたのを見ただけ。

また、同じ田んぼの水たまりにオオシオカラトンボが産卵。
オオシオカラだと思うのですが、オスの色が少し色が違っていたので
もしかしたら違っているかもしれません。

そして、この田んぼの脇に栗の木があって、その下に沢山の栗が落ちていました。
息子は初めて見る「野生」の栗に夢中で拾ってました。
虫食いがあるので、状態によっては食べられないかもしれませんが、家に帰って
すぐに熱湯処理。
夜、私が味見しましたが全く問題なく、めちゃくちゃ旨かったです。
息子はすでに寝てしまっているので、明日の朝の朝食のおまけで食べます。

で、いつもの湿地。
もう湿地は何も確認できず・・。

横の道路で、今日もアサギマダラが飛んでいました。
綺麗だけど、興味無いということで写真を数枚。

そして、またミルンヤンマ。
ミルンは木陰でピョンピョンと飛んでいて、シルエット程度しか確認できない
ような場所ばかり。

この後、以前行った有名な棚田を見に行こうかと思いましたが、
変更して地元の森へ。

先週まで渓流にいたコシボソヤンマ、今日は1匹も確認できず。
やはりここでもミルンヤンマが数頭見られました。
ここで1匹ミルンを採集して終了。
もうトンボはそろそろ終了ですかね。
来週、気が向いたら同じ場所に行ってアキアカネをじっくり撮影しようと思います。


2010_09_10_01.jpg

2010_09_10_02.jpg

2010_09_10_03.jpg

2010_09_10_05.jpg

2010_09_10_06.jpg

2010_09_10_07.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム