タガメ幼虫

2011年6月30日(木)

 一番最初6月13日に孵化したタガメの幼虫は、現在4令となり、あと2回の脱皮で新成虫となります。
50匹以上いた幼虫は、現在10匹弱。
個別飼育が面倒なので衣装ケースに大型パワーフィルター+投げ込み式フィルターで
餌を与えるだけの手抜きですが・・。

餌の子赤もろ過が安定してきたこともあり、ストックできるようになってきました。

CIMG0031.jpg

CIMG0029.jpg

CIMG0030.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ムカシヤンマ

2011年6月29日(水)

 いつもの湿地へサラサヤンマの撮影に行ってきました。
時期的にもういないのかもと思いながら見ると、まだまだ沢山いました。
昼間だったためか、飛んでもすぐに枝に止まりホバリングしてくれません。
飛翔写真を撮影したかったのですが、全くダメでした。


DSC_0096.jpg

 あと写真は撮っていませんが、各所でサラサヤンマが産卵をしていました。


で、今日はムカシヤンマが沢山。
この個体を撮影している最中にも、別のムカシヤンマが飛んできて
三脚に止まるなど非常に多く見られました。

CIMG0011-2.jpg

DSC_0086.jpg

DSC_0082.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

タガメ3回目の産卵・・・・・

2011年6月24日(金)

 今日、2回目に産卵した卵が孵化したため、オスをメスのいる本水槽へ移動
10分ほどで交尾、その日の夜3回目の産卵。
しかし、2匹いたメスの1頭が死んでしまいました。


毎日、金網のフタから脱走するため、出勤前にフタをしたことが原因なのか、
単に寿命なのか・・。
今日は猛暑で部屋の温度も36度を超えていたので・・。

1回目に産卵した子タガメは、3令になっていてかなり大きく風格が出てきています。

RIMG0533.jpg


RIMG0535.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ハッチョウトンボのマクロ

2011年6月22日(水)

 ハッチョウトンボのマクロ撮影に行ってきました。
三脚を使用してもシャッターを押す時にブレます。
やはりシャッターリモコンが必要ですね。

ここに来る道中、シャッターリモコンを買いにキタムラへ寄りましたが、在庫なしで
買えないまま現地へ。
家に帰ってアマゾンで注文しました。

DSC_0094.jpg

DSC_0098-2.jpg

DSC_0098-3.jpg

DSC_0103-2.jpg

DSC_0102-1.jpg

 小川でツバメが子育てしていましたので、ゆっくり近づいて撮影しました。
かなり近くまで寄っても逃げませんでした。

DSC_0124.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0129-1.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0130-2.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ハッチョウトンボのヤゴ

2011年6月21日(火)

 ハッチョウトンボの終齢です。
ニコンD90+マクロで接写しようと撮影しましたが、三脚を車に忘れてきたので、
リコーCX4で撮影しました。

 RIMG0531.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

タガメ餌

2011年6月21日(火)

 今日、トンボ撮影の合間にタガメの餌を採ってきました。
オタマジャクシとブラックバスの稚魚が大量にいます。
トンボ撮影と兼ねると機材も重く、撮影に夢中になって餌を採集するのが
面倒になってきます。
金魚50匹1000円なので買った方がいいのかなとも思いますが・・。

RIMG0523.jpg

RIMG0524.jpg
↑3令。30匹以上います・・。

RIMG0522.jpg

RIMG0525.jpg
↑2陣が間もなく。孵化してオスをメスの水槽へ移動すると、一晩でまた卵産みます。
どうしようかな・・。

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ウチワヤンマ

2011年6月21日(火)

 近くの池にトンボ撮影に行ってきました。
今シーズン初のウチワヤンマ。
別の池でウチワヤンマの羽化殻を見つけました。


DSC_0005.jpg

RIMG0521.jpg
左はハッチョウトンボ、右がウチワヤンマです。


DSC_0015.jpg


テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

タガメ

2011年6月17日(金)

 今、タガメさんが2令幼虫への脱皮真っ最中です。

RIMG0516.jpg
↑背中が膨らんできたら脱皮サイン。

RIMG0517.jpg

RIMG0519.jpg

RIMG0518.jpg

RIMG0520.jpg
↑抜け殻。標本用に数匹ストックしました。

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ハッチョウトンボ

2011年6月17日(金)

 今日、タムロンSP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACROレンズを購入したので、
ハッチョウトンボを撮ってきました。
全然使いこなせていないのですが、なんとか撮影してきました。
手を抜いて三脚持たずに行ったのが間違いでした。
マクロには三脚必要ですね。
ハッチョウトンボはかなり寄っても逃げないトンボなのに撮影難しいです。

複眼の粒まで撮影するには、まだ何かレンズが必要なんでしょうか?


 DSC_0611.jpg
DSC_0590.jpg

DSC_0580.jpg

DSC_0567.jpg

DSC_0509.jpg

DSC_0683.jpg

DSC_0658.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0650.jpg

DSC_0633.jpg


 あと、今日はヒメタイコウチの1令、2令幼虫が沢山いました。

DSC_0688.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

マルタンヤンマ成虫飼育

2011年6月17日(木)

 マルタンヤンマの成虫飼育ですが、かなり色が付いてきました。
このまま体全体がコバルトブルーになるまでいけたらいいのですが。
気になるのが、最近餌を食べる時の口の動きが遅くなってきてます。
なんとかがんばって育てたいと思います。

RIMG0511.jpg

RIMG0509.jpg

 我が家でもハッチョウトンボが羽化しました。
成虫は小さすぎて飼育できないので、湿地へ返す予定です。

RIMG0504.jpg


 タガメ。
かなりのオタマジャクシやブラックバスの稚魚などが餌としてストックしていましたが、
アッという間にストックがなくなりました。
2日前にメダカ30匹購入して与えましたが、1日で全部食いつくし、
写真の魚が最後の1匹。
また餌採集か・・。

RIMG0512.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム