トンボの成虫飼育

2011年5月31日(火)

 うーん、どうもうまくいかない・・。
このマルタンヤンマ♂も弱ってしまい、餌を噛む力がなくなって
しまいました。
5月16日に羽化して15日間。
ワリバシには挟みっぱなしにはせず、餌をあげたら蚊帳の中に放し。
餌は、仕事の関係上、夜11:00前後に3個~5個でしょうか。
朝も余裕があれば1、2個与えて出かけます。

RIMG0404.jpg



テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ブラックバスの稚魚

2011年5月30日(月)

 今日は休みですが、色々と忙しい日でした。
まず、免許証更新に行き、その後トンボ採集。
残念ながら、昨日までの大雨と今日の暴風によってトンボは見られませんでした。

そのかわりに、池のあちこちでブラックバスの稚魚が大量に群れを作って
泳いでいました。
タガメの餌として持ち帰り。
1発掬いで、20匹程度は簡単に採れます。
コマセバケツを車に忘れてしまったので、ペットボトルに入るだけ入れて
持ち帰りました。

その後、タガメの餌である金魚のストック水槽の立ち上げ。
衣装ケースに、海水魚の90cmで使用していた、一番デカイ外部パワーフィルター
を設置。

ろ過財が、海水で使用していたので新規で購入。
サンゴ砂とバイオボールなどなど。

家に帰って、タガメ水槽にブラックバス稚魚放流。
すぐに食べました。
魚が小さいので、両腕にそれぞれ1匹ずつ抱えて食べていました・・。

憎きブラックバスですが、別に彼らが悪い訳ではなく持ち込んだ
人間が悪いのです。
今日行ったトンボ池には、60cmぐらいの大きなコイや
ミシシッピーアカミミガメも大量にいます。
外来種ばかりですね・・。

RIMG0402.jpg


マルタンヤンマの羽化が最盛期になっています。
次々と羽化して餌やりが大変。
5月16日に羽化したオスの顔の色が少し付いてきました。
なぜか、うまく飛べないようなので体力を消耗して死んでしまっては
困るので、ワリバシ法で飼育してます。

RIMG0397.jpg

RIMG0396.jpg
↑マルタンヤンマ♂ すこーし青い色が付いてきました。


そんな中、1匹だけいたミルンヤンマのヤゴも羽化していました。
カッコイイ!!
体はオニヤンマとそっくりですが、大きさがかなり小さく
小さなオニヤンマ。

RIMG0400.jpg

RIMG0401.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

活き餌

2011年5月29日(日)

 水生昆虫達の活き餌のストック。
正直大変ですよね。
海水魚と淡水を20年弱飼育してきましたが、圧倒的に水生昆虫の飼育
管理の方が大変です。

まず活き餌のストックが大変。
ヒメタイコウチ成虫用のイエコオロギ。
ヒメタイコウウチ幼虫用のアカムシ。
トンボ成虫用のサシ虫。
ヤゴ用のアカムシとミミズ。
タガメ用の金魚。

更に、上記活き餌と生体の水管理。(要は換水)
特にタガメは、毎朝食べた金魚の死骸を撤去しなくてはいけませんし、
水がすぐに臭くなります。
多少の水質には耐えるタガメですが、やはり換水しちゃうんですよね・・。

この中で大変なのが金魚。
適当な狭い環境だとすぐに死にます。

なので今日、海水魚で使っていた90cm用パワーフィルターを立ち上げました。
なんで小赤ごときに振り回されるのか(^^;
金魚大量ストック、難しいですね・・。
何か良いストック環境お持ちの方おられましたら、是非ご教授下さい。


RIMG0393.jpg


RIMG0394.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ孵化途中

2011年5月28日(土)

 オアシスで管理しているヒメタイコウチの卵が孵化途中だったので写真とって
みました。


RIMG0385-1.jpg

 右の紐のようなイソギンチャクみたいなのは、卵の頭にある呼吸するためのものです。
これからどれぐらいで完全に孵化するのかわかりませんが、写真とれたら続報アップしますね。

あとは、タガメが交尾シーズンということで・・

RIMG0390.jpg

RIMG0392.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

マルタンヤンマ

2011年5月28日(金)

 またマルタンヤンマが☆になった。
しかも2匹。
ショックで早くも挫折しそうです。
やはり羽化して初日からの餌が問題だったのでしょうか。

顔に少しマルタンのオスの青い色が出始めた矢先のことでした。
羽化した残った1匹のオスはなんとか元気。

また今日マルタンヤンマのメスが羽化。
ヤゴが10匹ほどいますので大事に育てたいと思います。

RIMG0381.jpg

RIMG0384.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

タガメ

2011年5月28日(金)

 また今日も雨か・・
来週の休みも川には行けない。
池でマルタン探してみます。

タガメ・・こいつは体がデカいくせして餌を取るのが意外にも下手ですね。
何度も目の前の金魚にデカい爪を振り回し・・
ヤゴの方がハンターとしては優秀です。

RIMG0380.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ホトケドジョウ

2011年5月24日(火)


 真冬にオニヤンマのヤゴを採集に行った時に何度も網に入った
ドジョウ。
調べると「ホトケドジョウ」でした。

ヤゴ以上にこのドジョウが入ります。
1匹だけ持ち帰ってヤゴの水槽に収容してから数ヶ月。

完全にこのドジョウの存在を忘れておりまして、今日の夜中水槽を見てみると
無事でした。

今度は、プリンカップの大きいサイズで入れて存在を忘れずに・・。
餌は観賞魚用のフレークや、アカムシを食べてくれます。

RIMG0377.jpg

RIMG0378.jpg


テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ、トンボ採集

2011年5月24日(火)


 そろそろオオヤマトンボが飛んでいると思い、昨年行ったトンボ公園へ。
到着すると池はまだまだ生物が少ない状況でした。

オオヤマトンボ、4~5頭飛んでいました。
息子が何度と無くチャレンジしましたが、今日は採れず。
夕刻になると姿を消したため、今日は退散。
これから、ウチワヤンマやギンヤンマなども沢山見られるようになりますね。


RIMG0371.jpg

 家に帰ってすぐにヒメタイコウチに餌。
今日は、ミルワームを与えてみました。

ヒメタイの辺りにポチョンとミルワームを落とすと、
目の前にいたヒメタイではなく、奥にいたヒメタイがガサガサと歩いて
きて捕食。
こんなに獰猛なヒメタイを見たのは初めてでした

RIMG0376.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ孵化

2011年5月23日(月)

 水没してしまい呼吸ができなくなって☆になったと思われた卵が
今日孵化していました
ちょっとビックリ。
先に孵化した幼虫に比べて小さい!!

RIMG0361.jpg 

RIMG0366.jpg

RIMG0365.jpg
↑2令幼虫

RIMG0364.jpg
↑2令幼虫

RIMG0359.jpg 
マルタンヤンマの成虫に餌をあげました。
よく食べてくれます。

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ、また産卵

2011年5月21日(土)


 朝、出勤前にヒメタイコウチの残飯処理をしていた所、卵を多数発見。
交尾していた様子は無かったので産卵は考えていませんでした。
合計、7個ほど。

以前に産卵した卵は、残念ながら水没してしまいました。
現在は、2匹のみ孵化した個体が1度脱皮し、2令幼虫になっています。

今回卵は、「水生昆虫飼育マニュアル」本のタイコウチに載っていた
園芸用の「オアシス」を使いました。
一応、過去の水没した卵も入れてます。

RIMG0346.jpg

↓2令幼虫
RIMG0349.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム