カワセミ

2015年1月16日(金)

 カワセミを撮ってきました。
昨年撮影した超接写できるポイントは工事で立ち入りができないため、
今年は、かなり遠い距離での撮影となります。

残念ですが、トリミングしてます・・。
前回と同じく、すべて手持ちマニュアルフォーカス撮影です。

2015_01_16_00.jpg

2015_01_16_01.jpg

2015_01_16_02.jpg

2015_01_16_03.jpg

2015_01_16_04.jpg

2015_01_16_05.jpg

2015_01_16_06.jpg

2015_01_16_07.jpg

2015_01_16_08.jpg

2015_01_16_09.jpg

2015_01_16_10.jpg


 

カワセミ

2014年12月30日(火) その1

 仕事が繁忙期間中で忙しい中、合間の休みに息子と野鳥撮影に行きました。
まずは、カワセミです。
レンズが300mmでしたので、かなり遠くの撮影でしたのでトリミングした
ザラザラの写真ですが・・。

先週は2羽いましたが、今日は1羽しか出ませんでした。

【マニュアル撮影・トリミングあり】
2014_12_30_03.jpg

2014_12_30_01.jpg

2014_12_30_02.jpg


カワセミ

2014年1月30日(木)

 今日は雨でどこにも行けず。
先日撮ったカワセミの写真を切り抜いて遊んでみた。
山ほど撮影したので、もっとトリミングに絶える写真があると思いますが
全部チェックするのは困難なので適当に。

2014_01_28_15.jpg

2014_01_28_14.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2014年1月28日(火) その2


 近所の池でオオタカを見た後、またカワセミ撮影に行ってきました。
現地には、11時30分に到着。

一度目は12時半、2度目は13時半、3度目は15時前に現れました。
前回よりも少し寄って撮影したため、全身が全部入りませんでした。

ここには、2羽のオスのカワセミがいます。
前回のオスよりも、青みや、胸のオレンジも薄く、あまり綺麗な個体ではなかった
ため、恐らく若だと思います。

リモートコードの本体端子が壊れてしまっているので、手でシャッターを押すと
どうしてもブレてしまい、非常に厳しかったです。
納得いくまでしばらくカワセミの止まり物が続くと思われます。

すべてノートリミングでアップします。


【全ノートリミング】

2014_01_28_08.jpg

2014_01_28_07.jpg

2014_01_28_05.jpg

2014_01_28_06.jpg

2014_01_28_04.jpg

2014_01_28_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2014年1月25日 その3

 カワセミです。
一昨日と同じ場所で撮影。
ボーグ用K-5Ⅱsのリモートコードが壊れてしまった。
以前から、シャッターが切れないことが多くありました。
リモートコードを新品に交換しても症状変わらず。
接点復活剤をスプレーしてもダメでした。
なので、カメラ本体の接続端子が不良のようです。
これはボーグ撮影ではかなり辛いですね。

土曜日で他の撮影者さんも来られることも考慮して、今日は10分だけ
接近して撮影しました。

けど、前回とあまり変わらずの解像度。
やはり、もう少し距離が足りないのかな。

続きます。
カテゴリー分けしたいので、その6ぐらいまでいきそうです・・・。


【1枚目のみ、少しだけトリミング】

2014_01_25_07.jpg

2014_01_25_06.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2014年1月23日(木)

 今日はカワセミを撮りました。
アリスイを探して、ひたすらポイントを往復しましたが、今日も出ず。
そこにいたのが、カワセミのオスでした。

朝10時から、せっせとダイビングして餌を食べています。
餌付けされたカワセミとは違い、ダイブする場所とタイミングが難しい。

止まり物では、かなり近くまで寄れたので、解像度も合格だと思っていましたが、
家で確認すると、全くダメでした。
後部座席に三脚セットして撮影していましたが、唯一、一番近くまで寄ってくれたタイミングが、
助手席窓からしか撮影困難だったため、三脚無しで撮影したのが敗因でした。

また次回、機会があれば接近戦での超解像度での撮影を期待したいと思います。

2014_01_23_01.jpg

2014_01_23_02.jpg

2014_01_23_03.jpg

2014_01_23_04.jpg

2014_01_23_05.jpg

2014_01_23_09.jpg

2014_01_23_06.jpg
<下まつげがあるんですね。>

2014_01_23_07.jpg
<今日一番寄れた瞬間。しかし三脚は後部座席。残念ながらブレてます。>
<やはり三脚+リモートコードは必須です>

2014_01_23_08.jpg
<寄れたけど枝かぶり>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2103年3月12日(火)

 カワセミ撮影に来られている方は、オスからメスへの餌渡しを狙っているようです。
これまでの観察から、餌渡しは、昼からの方が多く見られると思います。
朝が苦手なので今日もお昼から。

到着すると、機材準備中にいきなりオスからメスへの給餌。
カメラの準備が間に合わず撮影できず。

そこからしばらく1時間以上、カワセミは現れず。
16時30頃ようやくメスが登場。
間もなくオスも飛んできて、すぐに給餌。
この後、3度ほど餌渡しを繰り返しました。

他には、ヤゴを捕食するシーンをみることができました。
600mm+2.0テレコンでは、ファインダーで追うのは疲れるし、ちょっと厳しいかも。
やはり皆さんのように照準器が必要なのでしょうか・・。

<ノートリミング・飛翔は全部ピンボケ>
2013_03_12_06.jpg

2013_03_12_07.jpg

2013_03_12_02.jpg

2013_03_12_01.jpg

2013_03_12_05.jpg

2013_03_12_04.jpg

2013_03_12_03.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2013年3月10日(日)

 今日もカワセミ。
朝起きると、かなり体調が悪く、天候も雨だったので出かけるには厳しい
状況でしたが、息子がどうしても行きたいらしい。
この体調からすると、どうも風邪っぽい。
とりあえず、支度を済ませて窓から天候を見ながらグズグズ・・。

昼すぎ、なんとか出かけることに。
私はコンデジで動画撮影だけにして、他は息子に。

現地に到着すると、すぐに雨が降ってきて雨宿りするハメに。
15時ごろ雨が少し落ち着いてきたので撮影。
16時には日差しも出てきて青空も。

結局、17時まで撮影。
今日は急に冷え込んで1日中、寒くて寒くて辛かったです。

2013_03_10_04.jpg
<息子撮影・D7000>


■カワセミ・スローモーション動画


<コンデジFZ200>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2013年3月9日(土)

 今日もお昼からカワセミへ。
午前中は25人ものカメラマンがいたそうです。
午後は光が当たらないため、カメラマンは一気に少なくなります。

今日はプロポーズである、オスからメスへの餌渡しも見ることができました。
飛び込みシーンは、まだまだ練習が必要ですね。

2103_03_09_08.jpg

2103_03_09_07.jpg

2103_03_09_04.jpg

2103_03_09_03.jpg

2103_03_09_02.jpg

2103_03_09_01.jpg

2103_03_09_05.jpg
<ボーグでの息子撮影>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

2013年3月8日(金)

 今日は昼からカワセミを見に行ってきました。
はじめてダイブの撮影をしてみましたが、ずっと曇っていたため、どうしてもダメでした。

カメラマンも私含めて、たった2人・・。
少しでも太陽光があれば良かったのですが。
ボーグも飛び物も失敗。

ということで天候のせいにして、次回リベンジします。

<ノートリミング>
2013_03_08_10.jpg

2013_03_08_12.jpg

2013_03_08_11.jpg

2013_03_08_13.jpg

2013_03_08_14.jpg

2013_03_08_0100.jpg

2013_03_08_01.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム