マユタテアカネ

2017年11月15日(水)

 今晩から急激に気温が低くなり、週末には一気に12月下旬の気温に
なるとのことでしたので、今年少ないキトンボではありますが、今日の昼間はまだ気温も
高いとのことでしたので、またキトンボの確認へ行きました。
今年は、産卵時間が12時前後であったため、いつもより遅く出発。

 ところが、高速道路のインター渋滞に加え、工事渋滞もあり、ポイントについたのが、
11時すぎになってしまいました。

ようやくポイントへ到着すると、気温も17度あり、風も穏やかで
キトンボのオスも、そこそこの数が出てくれていました。
オスは、今シーズン一番多く見られ、10頭ほど。

2017_11_15_03.jpg

2017_11_15_02.jpg

2017_11_15_01.jpg

↓こちらの写真は、iphoneXによる、ポートレートモード。
2つのレンズで撮影し、背景を一眼レフのようにボカして撮影できるというものです。
2017_11_15_04.jpg


 13時まで待ちましたが、キトンボの産卵は現れませんでした。
いやはや今年は厳しいなぁ・・・・。

 ということで、またマユタテアカネの産卵。
マユタテも数が少なく、産卵は2ペアのみでした。

2017_11_15_05.jpg

2017_11_15_06.jpg

2017_11_15_07.jpg

2017_11_15_08.jpg

2017_11_15_09.jpg


 そして。
今日は、iphoneXの動画撮影も目的の一つでした。
スローモーション動画が、1080Pの240FPS、4K動画が60FPSで撮影できるようになった
ためです。
早速撮影して、サンプル動画をアップしてみました。

【スローモーション1080P・240FPS】
youtubeの右下の歯車マークをクリックして、1080Pを選択してください。

IMG_2728.jpg




 次に、4K60FPS。
同じく、youtubeの右下から、2160Pに設定してください。

4K動画は、対応したモニターが無いと、4Kで見れません。(動画は見ることができます)
更に、どうも60FPSではアップされないような情報もあるため、ちゃんとアップされているか
分かりません。

あと、ブラウザによって、上記の画質が選択できないらしいので、
選択できない場合は、youtube推薦のgoogle chromeを使用してください。

IEや、Firefoxでは表示されませんでした。
4K60FPS、、、、2160P60が選択できないので多分アップできていないような・・・。

ちなみに僕のパソコンでは、スペックが低すぎてカクカクで見れませんでした。


IMG_2730.jpg




キトンボ

2017年11月12日(日) その3

 キトンボです。
今年のキトンボは空振り続きですが、懲りずに行ってきました。
風も穏やかで天候も快晴でした。
ただ、気温が少し低く14度ぐらい。

 オスは、今年見た中では、一番多く出てくれてました。
とは言っても、7頭ほど。


【全ノートリミング】

2017_11_12_07.jpg

2017_11_12_18.jpg

 しかし、産卵が現れない。
ずっと待ち状態で、オスを撮影しながら待ちました。
待つこと2時間。もう時間は12時・・・・。

そこで、息子が後ろ!と叫ぶので見ると、ようやく産卵ペアが登場しました。
しかし、全く産卵場所が定まらず、少し産卵を始めても場所を転々と変えます。
僕と、息子が追い回しているのも原因だと思いますが・・・。

2017_11_12_08.jpg

2017_11_12_09.jpg

2017_11_12_10.jpg

2017_11_12_11.jpg

2017_11_12_12.jpg



 そんな状況でしたが、ようやく落ち着いて産卵を始めたのは、草の茂みの中。。。
そこでも、少しずつ場所を変えながら産卵をします。
場所を頻繁に変えながら産卵を繰り返しますが、産卵は途絶えることなく、比較的
長く産卵してくれました。


2017_11_12_13.jpg

2017_11_12_14.jpg

2017_11_12_15.jpg

2017_11_12_16.jpg

2017_11_12_17.jpg

 今日は、この1ペアのみ。
昨年、かなりの産卵数だったことを思うと、非常に寂しい状況ですが、
なんとか撮れました。
たった1ペアでしたが、撮れた、撮れないではかなり違います。
あと、動画も撮れました。ドアップで撮ってみました。


 


キトンボ空振り

2017年10月31日(火)

 今日もキトンボへと行ってきましたが、空振り。
昨日も天候が良かったですが、台風の名残で暴風。
天候は秋晴れで最高でしたが、キトンボの活動は非常に悪く、完全な空振りです。
昨年のこの時期は、かなり盛況だったのですが、見る影もありません。

 2週連続の台風による雨続きの影響だとは思いますが、それでも今年は
かなり少ないと思います。
昨年、かなり産卵していたのに・・・。

まだ3回の訪問で、台風&長雨の合間による観察なので、これからどうなるかは
分かりません。

 オスの数も少なく、産卵時間帯前の水辺にオスがいない。
↓これは産卵時間帯を過ぎた、12時以降に撮影したオス。
2017_10_31_01.jpg

 一方、マユタテアカネは活発でした。
オスの縄張り争いが絶えず、昨年よりも多い。

↓マユタテには申し訳ない限りですが、撮影も写真のチョイスも適当。
数十年後には、マイコアカネのような存在になっているかも?

2017_10_31_02.jpg

 まだまだ分かりませんが、今年のキトンボは厳しいかもしれません。
しばらく観察は続けて行こうとは考えていますが、、、、。

 そして、いつものミルンヤンマ。
いつものオスのほか、今日はメスの摂食飛翔が見られました。
どこかで産卵していると思われます。

2017_10_31_03.jpg

2017_10_31_04.jpg

キトンボ

2017年10月26日(木)

 キトンボです。
10月4日に訪れた以降、約一か月ぶりの訪問になります。
その記事で書きましたが、この池には今年から、行政によってスイレンが持ち込まれていました。
池の各所にケージを設置し、その中にスイレンが保護されています。
繁殖力が強いので、今後どうなるのか非常に心配です。


 台風と秋雨前線の影響で、長く天候が悪かったですが、久しぶりに晴れました。
長く雨が続いた直後は、意外にトンボ達の活性が良くないこともあるので、
台風通過後、1日おいての今日にしました。

 現地には、9時30分に到着。
まずは、昨年、ネキトンボとの異種間連結産卵を撮影した池を見ますが、満水状態で諦め。

2017_10_26_01.jpg


 その隣の産卵ポイントへ。
池はこんな感じになってしまいました。。。。。


2017_10_26_02.jpg


 アキアカネとネキトンボ、マユタテアカネは多数見られるものの、キトンボの姿が無い。。。
かろうじてキトンボ♂1。

【キトンボ写真はノートリミング】

2017_10_26_03.jpg

 キトンボがいないので、ツツドリやアサギマダラなどを撮影しながら、キトンボを待ちました。
アサギマダラは沢山飛んでいて、ここでこんなに多く見たのは、初めてのことでした。

2017_10_26_04.jpg

2017_10_26_05.jpg

2017_10_26_06.jpg

 10時30分、まだオスが1頭しか見られない中、連結ペアが池の中ほどを飛んでいました。
グルグルと池を何週も周回した後、スイレンのケージの中で産卵・・。
その後のペアも飛来しますが、またケージの中。

 またまた続いてペアが飛んでくるもケージの中。。。
仕方なく、池の中ほどにあるケージまで、ジャブジャブ歩き、スイレンのケージまで
行って撮影しました。池は浅いので胴長で十分横断できます。
この様子は動画でも撮影しておきました。

2017_10_26_07.jpg

2017_10_26_08.jpg

 もしかして、今日は、全部このパターンなのか。
その後、ようやく、いつもの産卵ポイント付近に交尾態が止まりました。
しかし・・。
またも、ケージでの産卵。
結局、そんな状態が6ペア続きました。

2017_10_26_16.jpg

 11時30分、産卵場所が定まらないペアが延々と池をグルグル飛び回り、
ようやくいつもの場所で産卵を開始しました。

2017_10_26_09.jpg

2017_10_26_10.jpg

2017_10_26_11.jpg

 そして、続く産卵1ペアも、いつもの場所で産卵してくれました。
この様子から、今年は、産卵が分散しそうな感じです。
今日の産卵は、全部で8ペア。
そこそこ来てくれたように思いますが、池淵で産卵してくれたのが、2ペア
だったため、体感的には非常に少なく感じました。

2017_10_26_12.jpg

2017_10_26_13.jpg

↓これは、動画撮影中に同時撮影した画像です。
2017_10_26_14.jpg

2017_10_26_15.jpg

 そして、最後に毎年、同じ場所で見られるミルンヤンマ。
今年も同じ木に止まっていました。

2017_10_26_17.jpg



 ということで、今年のキトンボ。
いつもメス待ちしているオスが一頭だけだったのが気になる所ですが、
産卵はそこそこでしょうか。
ただ、あのスイレンのケージが・・。




キトンボ

2017年10月04日(水) その1

 撮りたいトンボも無かったため、かなり気が早いですが、キトンボの池を見に行ってみました。
しかし、天候がダメでした。
朝から、相当曇っていて、行くのをやめて家でゆっくりしようかと思ったほどでした。

現地のライブカメラを見ると、うっすらと青空が見えたので、行くことに。
しかし、晴れてきたのが、11時。
12時にはかなりの快晴となりましたが、キトンボの姿はありませんでした。
まだ早かったのかな?

あとこの池の心配事が一つ。
昨年は無かったのですが、池の中にネットで囲われたケージが8つほど。
そのケージの中には、外来睡蓮が浮かんでいました。。。。


2017年1月 キトンボ生き残り調査⑤

2017年1月18日(水) その1

 本日は、現地ポイントも快晴。
「やまねさん」もご一緒して、キトンボの生き残り調査へと行きました。

2017_01_18_01.jpg

 ポイントには10時すぎに到着。
昨日より、少し風がありましたが、天候も最高で気温も高くポカポカ陽気でした。

2017_01_18_02.jpg

快晴で暖かかったので、生き残っていれば、11時以降にはオスが出てくる可能性が
十分ありましたが、キトンボの姿はありませんでした。

2017_01_18_03.jpg

 ルリビタキ、シロハラなど冬鳥が入ってきていました。
これらによるキトンボ捕食も影響していると思われます。
冬鳥ではありませんが、以前からいたキセキレイの行動が気になりました。
このキセキレイは、キトンボ♂♀が産卵後によく休憩していた場所に陣取って
餌を採っていました。

 ということで、今回の観察にてキトンボは終了となります。

2017年1月 キトンボ生き残り調査④

2017年1月17日(火)

 今日もキトンボ生き残り調査。
大雪の翌日となります。

予報では、快晴。
しかし、現地はかなりの曇り空でした。
結果、14時前まで曇りで太陽を見ることなく、キトンボも生存しているのかも確認できませんでした。

現地には、10時30分に到着。
今日も「Oさん」がお見えでした。

雪は思った以上に積もっていて、見渡す限りの雪景色でした。
車も入ることができず、少し離れた場所に駐車して歩いて現地へ向かいました。



2017_01_17_02.jpg

2017_01_17_04.jpg

2017_01_17_05.jpg

 こんな感じの状況でした。
かなり雪が降ったようで、40cmほど積もっていました。
晴れてきたのが、14時前でしたので、キトンボが生存しているのか確認がとれず。


2017_01_17_03.jpg

2017_01_17_06.jpg

2017_01_17_07.jpg



今日は読み間違え

2017年1月10日(火)

 昨日、月曜日は仕事の都合がつかず、キトンボへ行くことが出来ませんでした。
そして今日は。
現地の天候が不安定で、あえなく断念。
朝起きて、9時すぎまでどんより曇り。
現地のライブカメラも同様に、曇りで青空無し。

しかし!
産卵時間帯の現地ポイントのライブカメラを見てみると、晴れていた・・。

もうショックで・・。
気温も高く、風も無かったので、もしかしたら産卵があったかも知れません。
本当に今日一日は、どうしようも無く残念な気持ちで仕方ありませんでした。

トンボカレンダーを買いました。
杉村さん監修のものです。

キャプチャ

今は完売になっていますので、オークションで安く買えます。

カレンダー購入ヤフオク

2017年1月 キトンボ生き残り調査③

2017年1月7日(土)


 本日もキトンボへ。
「Oさん」も昨日に続き、ご一緒させて頂きました。
昨日よりも朝の気温が低かったですが、天候は良く、風も無く、雲もない快晴。
なんとか連結産卵を狙いたい。

10時、現地に到着すると、珍しく快晴で期待が高まります。

最初にオスが現れたのが、11時09分でした。
「Oさん」に教えて頂いて撮影。

2017_01_07_00.jpg
<今日最初のキトンボ♂ 11時09分>

 メスは一向に現れず、このオス一頭のみの時間が続きました。
やはり、2日続けての産卵は厳しいのでしょうか・・。

結局、12時になってもメスは出てくれませんでした。

12時30分頃、別個体のオスが飛来。
翅の欠損具合から確認できました。

2017_01_07_01.jpg
<キトンボ♂>

2017_01_07_02.jpg
<キトンボ♂ 個体A>

2017_01_07_03.jpg
<キトンボ♂ 個体B>

2017_01_07_04.jpg
<キトンボ♂ 個体B>

2017_01_07_05.jpg
<キトンボ♂ 個体B>

2017_01_07_06.jpg
<キトンボ♂ 個体B>

 ということで、今日はオス2の確認となりました。
昨日の状況から思うと寂しい状況でしたが、オスを見られただけでも良しとしましょう。

次回は、月曜日が良さそうですので、午前中晴れていたら行きたいと思います。





2017年1月 キトンボ生き残り調査②

2017年1月6日(金) 

 前回1月4日が天候不順で、生き残っているのかどうか分からなかったこともあり、
また息子と一緒にキトンボの生き残り調査へと行ってきました。


 今日の天気予報では、快晴で風が無いとのことでした。
しかし、毎度のことながら、ここのポイント付近は雲が出やすく、出発時点では快晴でも、
ポイントに着くと曇っていることが多くあります。

 さて・・今日はどうでしょうか・・・・。
到着したポイント付近では大丈夫かな?
2017_01_06_01.jpg

 そして、10時30分ポイントへ到着。
到着すると、すでに「Oさん」がお見えで、池に入っている模様。
池に行くと、またもや曇り・・
「Oさん」も、今日も厳しいかな・・とのことでした。

 晴れていても、雲が少しでもあるとピンポイントで太陽を隠すことが
あり、今の時期の限られた短い時間での観察にとっては大きなダメージとなります。


 11時ごろになると、雲が無くなり、太陽が見えてきました!
今日のように風が無い日に、陽射しが出ると、非常に期待感が高まります。

 産卵ポイントで、静かに待つこと30分。
晩秋に大量にいたユスリカの姿は一切無く、生きのびたキトンボは餌を採れて
いるのだろうか・・

 11時20分頃、対岸からフラフラと一頭のキトンボが飛んできました。
その様子は、実に力弱く、木にぶつかりながらヨレヨレ状態で、林の中へと消えてしまいました。

 木に2度ぶつかりながら、フラフラと飛ぶ様子を見た僕は、もうこの一頭をなんとか見つけて撮らないと、
年明けのキトンボを見ることはできないと思いました。
僕と息子で、飛んで行った周囲の木々をよく探しましたが見つからず。 

 その後、10分ほどした頃、林の中からキトンボが飛び出てきて、池の産卵ポイント付近に止まり、
2017年の年明けキトンボの撮影ができました。

2017_01_06_03.jpg
<撮影した1枚目の写真。11時29分>

2017_01_06_02.jpg
<日向での気温は6度でした。>

 
 別の場所に探しに行っていた「Oさん」を呼び、3人で撮影。

2017_01_06_04.jpg
<キトンンボ♂>

2017_01_06_05.jpg
<キトンボ♂>

 続いて、今度はメスが現れました!
池淵の木に止まった後、林の方へと飛んで行き、止まったところを撮影。

2017_01_06_06.jpg
<キトンボ♀ 11時44分>

 池の方を見てみると、単独産卵を発見!
「Oさん」を呼び撮影開始するも、シャッター切る前に産卵のインターバルへ。

2017_01_06_07.jpg
<キトンボ♀ 11時44分>

2017_01_06_08.jpg
<1回目の産卵後の休憩中のキトンボ♀>

 そして、2度目の単独産卵開始。
残念ながら、非常に警戒心が強く、全く撮らせてもらえず。

2017_01_06_100.jpg
<キトンボ♀ 休憩後の2度目の単独産卵>

2017_01_06_101.jpg
<休憩中のキトンボ♀を撮影する「Oさん」>

 その後、「Oさん」が、産卵始めたしたよ!のことで、3回目の産卵。
今回は比較的長く産卵してくれましたので、なんとか撮影できました。

2017_01_06_09.jpg
<3回目の単独産卵>

2017_01_06_10.jpg
<3回目の単独産卵>

2017_01_06_11.jpg
<3回目の単独産卵>

 秋から冬にかけては、水中のプランクトンが死滅することで、透明度が増します。
これは、昔、長く海の素潜りでの熱帯魚採集で経験しました。
11月以降の海は、透明度が高く水中撮影に有利な季節になります。
淡水の池でも同じなのか分かりませんが、見るにそのように感じます。


2017_01_06_12.jpg
<3回目の単独産卵>

 単独産卵でしたが、年明けのキトンボ産卵を撮影することができました。
各個体は、意外にも綺麗な個体ばかりで、まだ楽しめそうです。

2017_01_06_13.jpg
<キトンボ♂ キトンボ♀>

 このオスとメスですが、メスが少し飛ぶとオスが掴みかかって連結を試みますが、
力無く、メスにねじ伏せられてしまいます。
メスは、悠々とオスを叩き、元の場所に止まる始末。

2017_01_06_14.jpg
<キトンボ♂ キトンボ♀>

2017_01_06_15.jpg
<キトンボ♀>

2017_01_06_16.jpg
<キトンボ♂>

2017_01_06_17.jpg
<キトンボ♂>

2017_01_06_18.jpg



 今日確認できた数は、♂2、♀2と思っていたのですが、
写真を見るに、♀は1頭のような気がします。(右後翅の欠損から)

 ということで、無事、年明けキトンボを撮影できました。
まだ個体も綺麗だったので、連結産卵も期待ができそうです。
これで、少し「巨匠Sさん」の足元に近づけたかな・・と「Oさん」。
僕はまだまだですので、もっとディープに、しつこく挑んでみようと思います。

「Oさん」今日はありがとうございました!
明日、天候が良ければ連結産卵を狙って行きたいと思います。 


2017_01_06_102.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム