ノシメトンボ羽化

2017年6月28日(水) その1

 朝、雨が降っていたので、明るい時間帯にマルタンヤンマと、ネアカヨシヤンマの羽化が見れるかも
ということで、ポイントへ行きました。

 ポイントには8時到着。
かなり雨が降っていたので、カッパを着て池に向かいました。
ここまで降られるとテンション下がります・・・。

で、マルタンはというと、羽化は無し!
ノシメトンボがかなりの数羽化しており、歩く度に飛び立ち。

多くのノシメトンボが羽化していましたが、全部、羽化完了しており、
いつでも飛べる状態でした。

2017_06_28_01.jpg

2017_06_28_02.jpg

 ↓ショウジョウトンボも羽化していました。
2017_06_28_03.jpg


ノシメトンボ

2013年10月8日(火) その1

 今日は午後からの仕事でしたので、午前中ナツアカネを撮りに行きました。
田んぼは、稲刈り真っ最中で広大な田んぼが次々と刈られていました。

今日も風が強い日でした。
すぐにナツアカネが産卵していましたが、田んぼのど真ん中で、強風に逆らって
産卵していました。
今日は軽装備でと思っていましたが、300mm持ってきて良かったです。
というのも、その後の産卵のほとんどが、田んぼの真ん中で近くに寄ってくれませんでした。

途中、ノシメトンボのメスが稲の上で単独産卵していたので、撮影。

【トリミング混在】
2013_10_08_01.jpg

2013_10_08_02.jpg

2013_10_08_03.jpg

2013_10_08_04.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ノシメトンボ

2013年9月28日(土) その3

 続きです。
12時30分ごろ、ノシメトンボが産卵に入りました。
ノシメトンボは13時15分をピークに次から次へと産卵に
入り、14時まで続きました。

打空産卵でホバリングもしてくれますが、ちょこちょこ小刻みに
動くため、なかなか撮影が難しかったですね。

【5、6枚目のみトリミング】
DSC_5570_1.jpg

DSC_5570_2.jpg

DSC_5570_3.jpg

DSC_5570_4.jpg

DSC_5570_5.jpg

DSC_5570_6.jpg

DSC_5570_7.jpg

DSC_5570_8.jpg


【ノシメトンボ産卵 スローモーション】

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ノシメトンボ

2012年9月21日(金)

 午前中、ずっと曇っていたのですが14時頃からカラッと晴れたので出かけました。
ところが・・。
近場のポイントを急ぎ足で4箇所ほど見て回ったのですが、トンボの姿がありません。
ほんとに何もいない状態で、唯一、ノシメトンボが飛んでいたのを撮影したのみ。

ならばと、15時30すぎ、遠方の高原へ。
しかし・・時間帯が遅すぎたのもあるのですが、ここでもいない。
ギンヤンマもいない。
どうしたことでしょうか。
オオルリボシヤンマの産卵が活発に見られる時間帯なはずですが、その姿もない。

仕方なく、池をガサガサして、またタガメ・・。

2012_09_21_01.jpg
<ノシメトンボ♂>

2012_09_21_02.jpg
<ノシメトンボ♂>

2012_09_21_03.jpg
<タガメ4令>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
61位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム