ネキトンボ

2014年8月20日(水) その1

 今週末に予定していたオオルリボシヤンマとルリボシヤンマの高原へ行きました。
ここに行くと、いつも天候が良くない日が多かったのですが、久しぶりに快晴で
気持ちの良い天気となりました。

2014_08_20_08.jpg


まずは、オオルリボシヤンマの池に。
池には10時30分到着。

オオルリボシは・・いない・・。
仕方なく、出待ちの間、ネキトンボなどを撮影。

そこに、毎年お世話になっている、ここの池の地主さんの方が軽トラで
来られました。

色々お話して、昼食時に足元に沢山いたアリジゴク釣りを教わり、
しばらくアリジゴク釣りに夢中。

すり鉢状になった、穴に糸をコチョコチョすると、アリジゴクが釣れるという遊びです。
適当な糸が無かったので、たまたま私のジーンズのポケットの糸がほつれていたのを
切って使いました。
これが実に面白く、息子もハマり何匹も釣り上げていました。
その様子を動画を撮れば良かった・・。
次回撮ってみますね。

2014_08_20_01.jpg

2014_08_20_02.jpg




ネキトンボ

2013年7月26日(金)

 今日は天候悪く、夕方大雨で散々でした。
オオルリボシヤンマの山へ久しぶりに行きました。
曇り空の天候の影響もあるかと思いますが、オオルリボシは見れず。
他、ミヤマアカネが2頭、タカネトンボ、ネキトンボ。
大変寂しい状況でした。

そんな状況でしたので、昼食は久しぶりに、ゆっくり取りました。
いつもは、いつ何時トンボが現れるかも知れないということから
せわしない昼食ですが、今日は完全にリラックスして。

そんな中、急に雲行きが本格的に厳しくなってきたため、退散。
その帰り道に、ネブトクワガタのポイントがあるのを思い出して寄り道。

シロアリで腐った木の根元を探します。
朽ち果てた、今にも倒れそうな木には、大きな穴が空いていて
そこに、キイロスズメバチの巣が沢山。

近寄ると、カチカチと威嚇する音を響かせます。
お構いなしに、その木の根元をガサガサするも、発見できず。

すると、キイロスズメバチが自分の周りに大量に巣穴から出てきて飛び回って
きたので退散。
スズメバチよりも小型なので、それほど怖くないですが、キレられるとヤバいですよね。

ということで、今日は何も収穫なしの一日でした。

2013_07_26_01.jpg
<ネキトンボ♂>

2013_07_26_04.jpg
<ミヤマアカネ><ピンボケ>

20.gif

2013_07_26_03.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ネキトンボ、ルリボシヤンマ

2012年9月15日(土)

 朝、7時出発。
今日は、ルリボシヤンマ狙いで出かけました。
その前に、カトリヤンマとネキトンボをみたいという息子のリクエストで
近くの森へ寄っていきました。
ネキトンボはいましたが、カトリは見られず。

その代わりにオニヤンマが10頭ほど同じ細流にいて、混戦を交えながら
大変賑やかなフィールドとなっていました。
1頭だけ採集して、ルリボシのポイントへ。

ルリボシヤンマに行く前に、最近お馴染みになってきた、オオルリボシヤンマの池に。
ネキトンボやミヤマアカネ、マイコアカネ、ヒメアカネ、などが大量におりました。

池を見ていると、またタガメが・・。
他には、ミズカマキリとシマゲンゴロウも見られました。

お昼13:30頃まで、この池で遊んで、ルリボシヤンマの池に移動。
現地に着くと、ルリボシヤンマが沢山飛んでいました。
撮影は楽しいのですが、どうも同じ構図ばかりで、どうにも飽きてしまいます。
どうにか変わった構図で撮れないかと色々試してみましたが、難しいですね。
結局、いつもと同じ構図ばかりの写真ばかり。

2012_09_15_04.jpg
<ネキトンボ♂>

2012_09_15_05.jpg
<ネキトンボ♂>

2012_09_15_06.jpg
<ネキトンボ♂>

2012_09_15_01.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_09_15_02.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_09_15_03.jpg
<ルリボシヤンマ♂>

2012_09_15_09.jpg
<ルリボシヤンマ♂ 失敗>
<色が不自然ですね。ストロボが強く当たりすぎたので無理やり調整しています。>

2012_09_15_10.jpg
<ルリボシヤンマ♂ 失敗>
<色が不自然ですね。ストロボが強く当たりすぎたので無理やり調整しています。>

2012_09_15_11.jpg
<ルリボシヤンマ♀産卵>

2012_09_15_12.jpg
<ルリボシヤンマ♀>

2012_09_15_07.jpg
<ミヤマアカネ♂>

2012_09_15_08.jpg
<タガメ5令、ミズカマキリ>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
61位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム