タカネトンボ

2016年8月19日(金) その1

 今日は、ルリボシヤンマを見に高原へ。
元々天候が不安定だったので、山は厳しいだろうなと思いながら車を走らせました。

案の定、到着するなりパラパラと雨が降ってきました。
ルリボシヤンマは、いつもの広場で飛んでいましたが、カメラを準備している間に
いなくなってしまいました。
ここから、ずっと雨がパラパラと弱く降り続け、ルリボシの姿は見られません。

その間に撮影したタカネトンボです。
タカネの撮影は苦手で、綺麗な色が出せません。
目の前でオスが縄張りや、メスが産卵していても、敬遠して撮影しないのですが、今日は撮影してみた。
たいてい暗い場所なので、ストロボ使うのですが、トンボがギラギラになってしまう。
調光が難しい。

2016_08_19_18.jpg


2016_08_19_02.jpg
<フラッシュ強すぎた・・>

2016_08_19_03.jpg

2016_08_19_04.jpg


タカネトンボ

2015年8月6日(木) その1

 今日は、ずっと曇りでどこもダメでした。
ヤブヤンマもわずか1頭のみが飛来し、高い場所に止まっただけ。
唯一、ネアカヨシヤンマのメスが摂食で何度か同じ個体が、フワフワと広範囲を
飛んでいました。
クモを捕食する瞬間を見ることができました。

先日発掘された、使った記憶の無い、昔のシグマレンズで撮影してみました。
トンボ撮影では、ほとんど使用しませんが、AFはメインで使っているタムロン180mmより速かったです。
12,000円のレンズです。

今日は、息子が珍しくブログアップしていました。
http://koiji0823.blog.fc2.com/

2015_08_06_01.jpg
<70-300mm F4-5.6 DG MACRO 300mmにて>

2015_08_06_02.jpg
<タムロン180mm>

2015_08_06_03.jpg
<めちゃくちゃ遠い枝の茂みの中に止まったヤブヤンマ♂>
<70-300mm F4-5.6 DG MACRO>

タカネトンボ

2014年7月17日(木) その2

 ヤブヤンマ待ちをしていると、タカネトンボが産卵にやってきました。
スニーカーだったので、池に入ることができず、300mmで撮影しました。
産卵は、体感的に結構長く感じ、5分ほど産卵していたのではないでしょうか。

2014_07_17_05.jpg

2014_07_17_06.jpg

2014_07_17_07.jpg

2014_07_17_08.jpg

タカネトンボ

2013年7月5日(金) その2



 タカネトンボがせわしなく摂食していました。
(タカネトンボだと思うのですが自信ない。間違っていたらご指摘お願いします。)

とにかくピュンピュンと飛び回るので、ここにかなり撮影時間を取られました。
2時間ぐらい同じ個体を撮影し続けましたが、ピント合いません。

2013_07_05_02.jpg

2013_07_05_03.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

タカネトンボ

2012年8月31日(金) その2

 オオヤマトンボを撮影した後、天候が回復してきたので、
結局またオオルリボシヤンマの池に向かいました。

池にはオオルリボシヤンマがいつものように産卵。
そこで、オオルリボシヤンマと一緒にいつも多数見かけるタカネトンボを撮影。
撮影を開始するも意外に難しい。
少し止まって、すぐ移動しての繰り返しで、なんともファインダーに収める
のが難しい。
体の金属色と複眼の色も難しいです。
かなり粘って撮影できたのが↓です。

2012_08_31_03.jpg
<タカネトンボ♂>

2012_08_31_04.jpg
<タカネトンボ♂>

2012_08_31_05.jpg
<タカネトンボ♂>

2012_08_31_06.jpg
<タカネトンボ♀>

2012_08_31_07.jpg
<タカネトンボ♀>

2012_08_31_08.jpg
<タカネトンボ♀>



テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム