ヒメタイコウチ

2015年3月25日(水)

 この時期の繁殖期ですと、食いの悪いミルワームでも、走って行って捕食します。
そのうち、だんだん食いが悪くなり、結局イエコになります。
食事を終えるまで、3時間以上かかることもあります。
 
2015_03_25_01.jpg

2015_03_25_02.jpg

ヒメタイコウチ

2012年6月5日(火)

 ヒメタイコウチのメスのお腹がパンパンに膨れ上がっていました。
間もなく産卵しそうです。
昨年も沢山産卵して成虫になりましたので、今年もがんばって育てたいと思います。

2012_06_05_08.jpg
<お腹パンパンのメス>

2012_06_05_07.jpg
<オス>

2012_06_05_09.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ

2012年5月17日(木)その5

 今日は、ヒメタイコウチが沢山いました。
同じ30cm四方に3頭。
家に帰って泥を見てみると、なんと卵が3つ。
一緒にくっついて来たのでしょうか。

2012_05_18_hime1.jpg

2012_05_18_hime2.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチは・・

2012年4月26日(木)

 ヒメタイコウチってオタマジャクシは食べないのかな。
体調1cmほどのオタマジャクシを一緒に入れているのですが、全く食べない。
箸でオタマジャクシをつついて泳がせてもダメ。
それどころか、箸に反応して勢い良く掴みかかる始末。

普段からおっとり動くヒメタイが急に俊敏にハサミを振り回されるとビックリします。

2012_04_26.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

タガメとヒメタイコウチの幼虫

2011年7月2日(土)


タガメがほとんど5令に脱皮していました。
体に羽が見えます。

他は1令~3令が中心に100匹ぐらいいます。
これだけの数だと、ヒメダカ100匹を一晩で食いつくしてしまいます。
なので、今の時期ですと少し大きくなったオタマジャクシがいいかな。





 ヒメタイコウチです。
こちらは3令~5令が数匹。

CIMG0037.jpg

CIMG0038.jpg

CIMG00392.jpg
CIMG0040.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチの掃除

2011年6月5日(日)

 夜中にヒメタイコウチのミズゴケの掃除をしました。
餌であるイエコオロギはミズゴケの中に潜り込んで死んでいたりするので、
掃除が大変です。
ミルワームでもいいのですが、うまく捕食してくれないので
イエコを数匹投入して放置している状態です。

掃除をしていると、やはり卵が数個見つかります。
別の孵化用容器に移しますが、水没していて呼吸ができていない可能性が
あるので生存できているか・・。




RIMG0419.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ幼虫

2011年6月2日(木)

 以前に孵化したヒメタイコウチ幼虫は順調に脱皮を繰り返し成長しています。
現在3令でしょうか。
もうアカムシでは対応できないので、イエコを与えています。
上手に捕らえて捕食しているようです。

RIMG0408.jpg

RIMG0365_20110602011709.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

活き餌

2011年5月29日(日)

 水生昆虫達の活き餌のストック。
正直大変ですよね。
海水魚と淡水を20年弱飼育してきましたが、圧倒的に水生昆虫の飼育
管理の方が大変です。

まず活き餌のストックが大変。
ヒメタイコウチ成虫用のイエコオロギ。
ヒメタイコウウチ幼虫用のアカムシ。
トンボ成虫用のサシ虫。
ヤゴ用のアカムシとミミズ。
タガメ用の金魚。

更に、上記活き餌と生体の水管理。(要は換水)
特にタガメは、毎朝食べた金魚の死骸を撤去しなくてはいけませんし、
水がすぐに臭くなります。
多少の水質には耐えるタガメですが、やはり換水しちゃうんですよね・・。

この中で大変なのが金魚。
適当な狭い環境だとすぐに死にます。

なので今日、海水魚で使っていた90cm用パワーフィルターを立ち上げました。
なんで小赤ごときに振り回されるのか(^^;
金魚大量ストック、難しいですね・・。
何か良いストック環境お持ちの方おられましたら、是非ご教授下さい。


RIMG0393.jpg


RIMG0394.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ孵化途中

2011年5月28日(土)

 オアシスで管理しているヒメタイコウチの卵が孵化途中だったので写真とって
みました。


RIMG0385-1.jpg

 右の紐のようなイソギンチャクみたいなのは、卵の頭にある呼吸するためのものです。
これからどれぐらいで完全に孵化するのかわかりませんが、写真とれたら続報アップしますね。

あとは、タガメが交尾シーズンということで・・

RIMG0390.jpg

RIMG0392.jpg

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

ヒメタイコウチ孵化

2011年5月23日(月)

 水没してしまい呼吸ができなくなって☆になったと思われた卵が
今日孵化していました
ちょっとビックリ。
先に孵化した幼虫に比べて小さい!!

RIMG0361.jpg 

RIMG0366.jpg

RIMG0365.jpg
↑2令幼虫

RIMG0364.jpg
↑2令幼虫

RIMG0359.jpg 
マルタンヤンマの成虫に餌をあげました。
よく食べてくれます。

テーマ : 水生昆虫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム