ホソミイトトンボ

2017年4月28日(金) その2

 続きです。
フタスジサナエの撮影に没頭した後、またホソミイトトンボへ。
13時に到着すると、産卵ペアは全部で4ペア。
まだまだ少ないですね。

複数産卵、2ペア以上がうまく並んでくれないかと、ジッと待って時を待ちますが、
どうしてもアメンボが邪魔してしまい、うまく行きませんでした。
もう、本当にアメンボが邪魔で邪魔で・・。
なので、意外にシャッター枚数少なく、全部で20枚もありませんでした。

撮影は、どれも明るいクリアー感が無く、ゴミゴミした暗い感じになってしまい全部失敗でした。
次回、リベンジ。
また、OM-Dでも池の水面ギリギリ、少し水に触れるポジションでも、やや見下ろしに
なってしまう。
今回使いませんでしたが、防水コンデジがいいかもしれません。

2017_04_28_10.jpg

2017_04_28_11.jpg

2017_04_28_12.jpg

2017_04_28_14.jpg


ホソミイトトンボ

2016年11月18日(金)

 今日は、キトンボのポイントの気温が低く、最高気温14度との予報でしたので、
キトンボは残念ながら行けませんでした。
最低気温も低く、霜注意報が出ていました。

 ということで、お昼から越冬トンボの一種であるホソミイトトンボを見に行きました。
まだ越冬が本格化していないので、産地の日向を探せばすぐに見つかります。
約5頭ほどのホソミイトトンボを確認しました。

頭から尾っぽまでのピントが合っていなかった・・・。
OMD12mm撮影。

2016_11_18_2.jpg

2016_11_18_3.jpg
 
 今日のブログをアップ後、「やまねさん」から「もう雪虫が出ていたのですね。もう冬ですね。」
との連絡を頂きました。
今まで、気が付かなかっただけなのかも知れませんが、見たことがありませんでした。
この虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降る、冬の知らせを告げる虫として知られているようです。
正式には、アブラムシの仲間で「オオワタムシ」とのことです。

5mmほどの小さな体で、ポワポワした白い綿のような体をしていて、フワフワと飛んでいる様子は雪を連想させる
ような感じでした。
寿命は1週間らしい・・。

2016_11_18_100.jpg



ホソミイトトンボ

2015年5月5日(火) その4

 ホソミイトトンボです。
クロスジギンヤンマを撮影するために来た池ですが、まだクロギンは飛んで
いませんでした。
時間は14時。

池では、ホソミイトトンボが産卵中でしたので撮影しました。
これまで、ほとんどイトトンボにはカメラを向けませんでしたが、今後は
積極的に撮影していきたいと思います。

【全ノートリミング】

2015_05_05_21.jpg

2015_05_05_22.jpg

2015_05_05_23.jpg

2015_05_05_24.jpg

新規開拓

2012年6月5日(火)

 今日も1日中曇り。
1ヶ月、毎週2度の休みが全部曇りと雨なんてどんだけ運が悪いのでしょう。
こんな日は新規開拓に。

自宅近くを流れる河川の源流に湿地があるとのことで、そこを目指しました。
しかし予想通り、そんな簡単に見つけることはできず、源流付近の池を探索。

すると、広大な湿地を発見。
元々大きな池だったようで、重機が数台放置してあり、工事の途中の模様。
工事の都合で、池の水が抜かれてしばらく経過したようで、池全体が湿地
になっていました。
ここに大量のハッチョウトンボがいました。
何百という数で、とてつもない数でした。

そしてその工事中の池の横には管理、施錠された湿地があり、ここには更に多くの
ハッチョウトンボ。
入口は施錠されていましたが、工事中に池からアクセスできたため、簡単に観察できます。
モウセンゴケも、それこそ雑草のごとく生い茂っていて、こんな広大な湿地を見たのは
初めてでした。

今日は曇って雨も降っていたので、ハッチョウトンボ以外のトンボはほとんど
見かけませんでしたが、カラッと晴れた日には、多くのトンボが見れそうです。

2012_06_05_03.jpg
<この広大な湿地に大量のハッチョウトンボ>

2012_06_05_02.jpg

2012_06_05_01.jpg

2012_06_05_06.jpg
<ホソミイトトンボ>

2012_06_05_05.jpg
<ハッチョウトンボ>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム