オオヤマトンボ

2015年5月12日(火)

 今朝、オオヤマトンボが羽化しました。

2015_05_12_01.jpg

2015_05_12_02.jpg

オオヤマトンボ

2015年5月10日(日) その2

 トラフトンボを撮影していると、オオヤマトンボが飛び出しました。
約4頭のオオヤマトンボを見ることができました。

オオヤマトンボ、強風の中での撮影は流石に手強く、集中力が持続しません。
ピンボケ写真でしたがアップします。

2015_05_10_04.jpg

2015_05_10_05.jpg

2015_05_10_06.jpg

オオヤマトンボ

2014年8月15日(金) その2

 ウチワヤンマの池で撮ったオオヤマトンボです。
すみません、品が無いほど画像が大きすぎました・・。

ただね・・クリックしてサムネイルと同じサイズの画像が表示されるブログ多いのですよね。
心理的にクリックすると、大きく表示されると思ってしまうのです。

2014_08_15_04.jpg

2014_08_15_05.jpg

2014_08_15_06.jpg

オオヤマトンボ

2014年6月3日(火) その1

 今日の予定は、ハッチョウトンボ羽化のビデオ撮影→蝶鳥蜻蛉さんと合流後、ヒメクロサナエの
確認の予定で出発。

ハッチョウトンボのポイントには7時30分に到着。
しかし、前回よりも羽化の時間が早まっており、到着した段階でほとんどの個体が処女飛行。
前回は、羽が伸びた状態の個体がいましたが、今日は羽が完全に開き、いつでも飛べる
状態の個体しか見つけることができませんでした。
次回は、5時ポイント着で予定します。

その後、同じ場所の池に飛んでいた、オオヤマトンボを撮影。
今季初のオオヤマトンボとなります。
同時に、ヤマサナエも池を周回していたので撮影しておきました。

2014_06_03_01.jpg
<オオヤマトンボ♂>

2014_06_03_100.jpg
<オオヤマトンボ♂>

2014_06_03_03.jpg
<オオヤマトンボ♂>

2014_06_03_04.jpg
<ヤマサナエ♂>

オオヤマトンボ産卵

2013年8月2日(金) その4

 この日、オオヤマトンボの産卵も見ることができました。
残念ながら産卵しているシーンは撮影できませんでした。
ピンボケばかりですが、一応アップします。

まだ続きます。

2013_08_02_05.jpg

2013_08_02_06.jpg

2013_08_02_07.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

オオヤマトンボ

2013年7月23日 その2


 オオヤマトンボです。
相変わらず手強いですね。
トリミングしています。

2013_07_23_02.jpg
<オオヤマトンボ♂>

2013_07_23_03.jpg
<オオヤマトンボ♂>

2013_07_23_05.jpg
<オオヤマトンボ♂>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

オオヤマトンボ

2012年9月27日(金) その1

 今日もカトリヤンマ狙い。
秋晴れの中、お昼から出発しました。

現地に行く前に、近くの池にカワセミがいないか寄り道。
いつもの木々の枝や、いつもの止まり場にはいませんでした。
しばらく池を眺めていると、オオヤマトンボが周回してるのを見て、少しだけ撮影。
やはり飛翔スピードが速いオオヤマトンボ、難しいです。
時期的に、これが今年最後のオオヤマトンボの撮影となりそうです。

で、家に帰って息子に近所の池でオオヤマとウチワヤンマがまだ飛んでいたのを話すと、
明日友達と採りに行くと意気込んでいます。
友達と行くと言うのがポイントで大事です。
宿題や塾などは、どうでも良い。
友達とフィールドで、ガサッたり、網を振ったりして、
毎日、靴は勿論、服やズボンもドロドロになって帰ってきてほしいものです。


2012_09_28_04.jpg
<オオヤマトンボ♂>
<なんとか昨年より綺麗に撮れました。尾のつや消し黒の色合いも出てました。>

2012_09_28_05.jpg
<オオヤマトンボ♂ ピンボケ>

2012_09_28_06.jpg
<オオヤマトンボ♂ ピンボケ>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

オオヤマトンボ

2012年8月31日(金) その1

 今日は。
天気予報でお昼から雨の予報。
確かに朝から曇っていました。

ルリボシヤンマとオオルリボシヤンマの池に行きたかったのですが、
雨の予報のため、近場のオオヤマトンボの池へ。
現地に着くとオオヤマトンボが多く飛んでいました。

早速撮影を始めますが、相変わらず難しいオオヤマトンボ。
どれもこれも昨年から進歩せず・・・。

2012_08_31_01.jpg
<オオヤマトンボ♂>

2012_08_31_02.jpg
<オオヤマトンボ♂>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

オオヤマトンボ

2012年7月27日(金)

 今日もオオヤマトンボ撮影。
難しいです。
マクロレンズなので小さいです・・
トリミングしてます。

一緒に撮影した息子はノーマル広角レンズで、しかもオートで、
そこそこ綺麗に撮影できていたりするので、マクロでは厳しいでしょうか・・。
次回はノーマルレンズでやってみます。

飛翔速度の速いオオヤマトンボで撮影が難しいとはいえ、池の周りをグルグル周回
しているので、ある程度の事前準備はできるんですよね。
いつ現れるか分からないマルタンヤンマの♂なんかに比べれば、難易度は低いのですが・・。

2012_07_27_01.jpg
<オオヤマトンボ>

2012_07_27_02.jpg
<オオヤマトンボ>

2012_07_27_03.jpg
<ウスバキトンボ>

2012_07_27_04.jpg
<コオニヤンマ>


【以下、小学生撮影】


2012_07_27_100.jpg
<オートでこんなのを何枚も撮ってました・・>

2012_07_27_101.jpg
<羽の動きが止まっているので、シャッタースピードも調整してるのか・・>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

オオヤマトンボ

2012年7月17日(火)

 ようやく晴れた日にオオヤマトンボの撮影に行くことができました。
池には2頭しかオオヤマトンボがいませんでしたが、約30分ほど、14:30~15:00
までの間、撮影チャンスがありました。
なぜか、15時を過ぎるとパタリと姿が見えなくなりました。
8月になると、10頭ほどがグルグル池を周るので、撮影チャンスが大幅に増えます。

オオヤマトンボの撮影はやはり難しい・・。
カメラの液晶で拡大して確認すると、昨年より格段にうまく撮れたと思っていましたが
実施PCで見ると、ボケボケで・・。

その後田んぼのある森へ、日中のヤブヤンマ目的で行きましたが見られず。
ギンヤンマと、クロスジギンヤンマがいました。
クロスジギンヤンマはシーズン終了近いため、1頭だけ確認できました。

2012_07_17_02.jpg
<オオヤマトンボ>

2012_07_17_01.jpg
<ウチワヤンマ>

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム