サラサヤンマ&ハッチョウトンボ産卵

2017年6月10日(土)

 今日は、アオヤンマへ遠征する予定でしたが、やはり距離が遠い上、アオヤンマ
とネアカヨシヤンマしか撮れないポイントのため、今年も行くのを断念しました。

 近場の、サラサヤンマとハッチョウトンボ。
「monさん」とご一緒させて頂きました。

 まずはサラサヤンマのオス飛翔。
しかし、なぜかオスが1頭もいません。

時間が早いのかと、一旦、キイロサナエの小川へ移動。
その後、再度サラサの湿地へ見に行ってみましたが、やはりオスは全く
いない。

サラサヤンマのメスが産卵をしていたので、撮影しました。
まだ黄色く輝く若い個体でした。

2017_06_10_01.jpg


2017_06_10_02.jpg

2017_06_10_03.jpg




 そして、ハッチョウトンボの産卵撮影に移動。
残念ながら、ハッチョウトンボ達は、休息モードに入っており、
メスは、ほとんど草の茂みに集まっていました。
ちょっと時間が遅かったようです。
 
2017_06_10_04.jpg

2017_06_10_05.jpg

サラサヤンマ

2017年6月5日(月) その2

 ヒメクロのポイントを出た後、キイロヤマトンボの支流へ向かいました。
向かっている途中で、携帯電波が入るようになると、仕事のライン着信が
入っており、ヤボ用。

キイロヤマトンボのポイントは電波が入らないため、残念ながら行き先を変更し、
サラサヤンマの湿地へ。

サラサヤンマの湿地には15時30分に到着。
この時間では、オスは飛んでいないので、止まっている個体が飛んだ所を
撮影するしかありません。

いつもサラサヤンマが休憩している辺りを歩くと、
少し飛んで、また付近の枝に止まるの繰り返し。

サラサヤンマのオス達は、全部で約8頭各所の枝に止まっていました。
踏み込んだ際に飛ばして、そのままどこかへ飛んでいってしまう者や、
少しするとまた戻ってくる個体、また、いくら飛ばしても、全くその場を離れようとしない
個体など様々いました。

【全ノートリ】
2017_06_05_02.jpg

2017_06_05_04.jpg

2017_06_05_05.jpg

2017_06_05_06.jpg

2017_06_05_07.jpg

2017_06_05_08.jpg

↓フラッシュ無しが一番良いですが、ディフューザーあれば少しは良かったかな?
2017_06_05_103.jpg


 そんなことを繰り返していると、サラサヤンマは相当疲れた模様で、全く飛ぶ力が無くなったのか、
カメラや長靴にも止まって来るようになってしまい、これはちょっとヤリ過ぎた・・。
これを機に、オスの撮影は止めました。
iphoneのノーファインダーでしたので、ピンボケですが、その様子です。↓
2017_06_05_100.jpg

2017_06_05_101.jpg

 17時前。メスが産卵している頃と思い、産卵してそうな付近を歩くと、バサバサとメス
が飛び出てきました。
また、すぐに付近に産卵するだろうと、
しばらくホバリングをしているメスを見ていると、ゆっくり降下して産卵。
しかし、どこからともなく、高速でオスが突進してきて連れ去り・・・。
時間は17時15分でしたので、まだメスは来ると思いましたが、
今日はこれで撤収しました。



サラサヤンマ

2017年5月29日(月) その1

 そろそろサラサヤンマが湿地で飛んでいる頃と思い見に行ってきました。
現地には、8時30分に到着。
天候も申し分なく、気温も高い。

 ここは、キイロサナエのポイントが隣接しているため、キイロサナエの産卵も兼ねて
のことでした。
まだ時間が早かったため、キイロサナエの川で時間潰し。

 キイロサナエは、9時30分頃からオスが入るようになり、各所でメス待ち状態。
10時になって、サラサヤンマのポイントへ。
今日は、次の予定があったので、10時30分にはここを出る予定です。

 すると・・・・・サラサヤンマは、林道で摂食飛翔していました。
摂食飛翔は、餌を採るために、上昇飛翔してピュンピュンと飛ぶので撮りにくい。

【全ノートリミング】
2017_05_29_01.jpg

2017_05_29_02.jpg

 数枚撮影後、湿地に入りました。
うーむ、まだ飛んでいない・・・・・・。
全部、枝に止まって飛ぶ気配無し。
止まっている個体は、約7頭ほどいました。

2017_05_29_00.jpg

 近寄ると、飛びたち、しばらく周辺でホバリングを交えて飛んでくれるので、
これを撮影しました。




↓↑スマホで手軽に撮れます。最近のスマホは・・・。







2017_05_29_03.jpg

2017_05_29_04.jpg

2017_05_29_05.jpg

2017_05_29_06.jpg

 こんな場所で飛ぶので、広角で撮る意味は無かったのですが、
広角撮影が楽しいので撮りました。

2017_05_29_07.jpg

2017_05_29_08.jpg

 撮り始めると、止まらなくなり、結局11時すぎまで滞在しました。
約40分ほどの撮影でしたが、スローモーション動画、通常動画、広角撮影、望遠撮影と
十分楽しむことができました。

何度撮っても、サラサヤンマの撮影は楽しいですね。


サラサヤンマ

2017年5月3日(水) その1

 サラサヤンマです。

トラフトンボと少し迷いましたが、現地には8時00に到着。
すでに多くの羽化殻があり、羽化ラッシュの模様。
これだけ多くのサラサヤンマの羽化が見られるのはここだけです。
途中で、Oさんも来られて息子と3人でサラサヤンマの羽化を撮影。


【全ノートリミング】



見ると、もう全部の個体は羽が伸びきっておりました。
中には、1本の木に4頭ものサラサヤンマが羽化。
今日の羽化は20ほど。
昨日までの羽化殻は結構あって、30個はあると思われます。

今日は、若干曇りがちで、光の具合が良くないためか、昨年撮影したように綺麗には撮れませんでした。

2017_05_03_01.jpg

2017_05_03_02.jpg

2017_05_03_03.jpg

2017_05_03_04.jpg

2017_05_03_05.jpg

2017_05_03_06.jpg
<深度合成>



2017_05_03_07_1.jpg

2017_05_03_07_2.jpg

2017_05_03_08.jpg

2017_05_03_09.jpg



 飛び立ちのスローモーション動画。
短く編集して、3個体の飛び立ちを収録しました。



2017_05_03_10.jpg
<羽化失敗>

2017_05_03_11.jpg
<羽化失敗>

 羽化撮影後、12時前に撤収。
車に戻って、荷物を積み込みしていると、なんと!
車内にサラサヤンマの羽化・・・・↓。
2017_05_03_12.jpg
どこかで、ひっかけて連れて来てしまったようです・・・。
それだけここは個体数が多いのです。



サラサヤンマ

2016年5月27日(金) その1

 天候を気にしながら、ハッチョウトンボの産卵を見に行く予定で出かけました。
曇っていて気温も低いため、ハッチョウトンボも活性が弱いと思い、先にサラサヤンマに寄り道。
時間は11時と遅い時間です。

 非常に曇っていましたが、サラサヤンマは3頭飛んでいました。
今日も広角での撮影。
距離をジリジリ詰めながら、射程範囲に入った瞬間にシャッターを切る。
ホバリングをしますが、カメラを向けると上手に距離を取られるので、意外に難しいです。


<音声のみIphone6sにて別撮り>


【全ノートリミング】
2016_05_27_01.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_27_02.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_27_03.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_27_04.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_27_05.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_27_06.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_27_07.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

サラサヤンマ

2016年5月24日(火) その1

 朝11時ごろ、サラサヤンマが見れました。
全部で4頭。
12mm広角で撮影しました。
カメラの液晶では撮れているように見えるのですが、パソコンではかなり厳しい。

サラサヤンマは、13時ごろになると休息に入ったようで、30分ほど待ちましたが、
どの個体も木陰の枝に止まって飛ぶ様子はなかったため、次のポイントへ移動しました。


2016_05_24_02.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_24_03.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

サラサヤンマ羽化

2016年4月30日(土) その1

 今日はサラサヤンマ。
昨年も同じ時期、29日に羽化撮影をしました。
朝の気温が9度と低いので心配しましたが、約9頭ほどの羽化を確認できました。
湿地朝7時45分ごろ到着し、定位したヤゴを確認した時間は7時39分。

2016_04_30_100.jpg
<定位したサラサヤンマの幼虫 7時39分撮影>

 

2016_04_30_101.jpg
<裂開 8時31分>

2016_04_30_102.jpg

2016_04_30_103.jpg

2016_04_30_104.jpg

 撮影していると、このポイントを開拓した「蝶鳥蜻蛉さん」もいらっしゃいました。
更にしばらくすると、「やまねさん」も。

2016_04_30_110.jpg
<蝶鳥蜻蛉さんを背景に>

2016_04_30_105.jpg
<やまねさんを背景に>

2016_04_30_106.jpg


サラサヤンマ

2015年6月2日(火) その1

 息子がいない時は山にヒメクロ探しに行くことに決めているのですが、
今日も曇り。

 昼近くまで家でゴロゴロして、とりあえずサラサヤンマを見に出かけました。
午前中の産卵には間に合わないですが、飛翔を撮って、夕方の産卵も考えていました。

12時すぎ到着。
オス達は、すでに休息モードに入っており、やはり近づいて飛んだ個体を撮影する
パターン。
メスは、1個体見ましたが産卵は見れず。
今日は、広角でも撮影し、ピントの合う写真が200枚ほど撮れました。
ただ、昨年ごろから自分の撮影写真に対して、飽きてきた感があります。
いつも同じ写真ばかり。けれど、飛翔撮影は楽しい。
特に僕は、コヤマトンボやオオヤマなど、飛んでくるトンボにマニュアルで
ピントを合わせながら撮るのが好きで、苦痛なく何時間でも撮り続けることができます。

なので今年は少しがんばって、様々なシーン撮影にも目を向け、魅力ある写真を撮ってみようと思います。


【全ノートリミング】

2015_06_02_00.jpg

2015_06_02_01.jpg

2015_06_02_02.jpg

2015_06_02_99.jpg

2015_06_02_10.jpg

2015_06_02_101.jpg

2015_06_02_102.jpg

サラサヤンマ

2015年5月29日(金) その2

 続いて、昨日に引き続きサラサヤンマ。
産卵を狙って、夕方15時30分着。

昨日の記事で書いた通り、今日は広角で撮ってみようと撮影しましたが、結果、
広角の意味なし・・。
暗い環境でうっそうと植物が茂る場所なので、マクロも広角も変わらず。
ピントが合った枚数はそこそこあったのですが、どれも同じような画ばかり
でした。

晴れた日の午前中、縄張している個体であれば、胸の位置で飛ぶので
広角でもOKかもしれません。

2015_05_29_01.jpg
<35mm>

2015_05_29_03.jpg
<35mm>

 撮影していると、そこに「やまねさん」がいらっしゃいました。
予想外の訪問にビックリしました。
神出鬼没、実に面白い方です。

2015_05_29_05.jpg
<180mm>

 その後は、お休み中のオスを撮影。
この時間帯は、一部の個体を除き、ほとんどが休息に入っており、
ほとんどが枝などに止まって休んでいます。
我々が近寄ると、ビックリして飛び上がり、少しホバリングしてくれます。

2015_05_29_06.jpg
<35mm>

 17時前、やまねさんは先に帰宅。
17時すぎにメスが次々に産卵に現れました。
全部で8個体。

かなり敏感で、180mmでは十分なサイズで撮影ができません。
以前撮影した、晴れた日の午前中の産卵では、かなり近寄っても全く
大丈夫でしたが、今日はどの個体も少しの足音でも飛び立ってしまいます。

サラサヤンマの交尾直後は、以前に蝶鳥蜻蛉さんから聞いていた通り、
オスが掴み掛って連結すると、しばらく連結状態のまま、上下にフワフワ
目の前を飛び回るのを何度か見ることができました。
胸の高さぐらいを、連結したままで飛びます。

過去、何度も書きましたが、ここはサラサヤンマの数が凄い。
ここへ訪れる皆さんの観察から、発見した羽化だけで1日30以上。
それが羽化シーズン毎日羽化して・・
発見された蝶鳥蜻蛉さんに感謝です。

2015_05_29_07.jpg

2015_05_29_08.jpg

2015_05_29_09.jpg

 18時にはメスの姿が途切れたため、ここで終了にしました。
今度は、連結を撮ってみたいですね。

↓撮影のTG-3ですが、以前にピントが合わない現象でお知らせしていましたが、
実は、2週間前ぐらいに修理に出していたのが今日返却されてきました。
結果、やはり不具合ないとのこと。
今日の撮影でも、この静止しているオスでもピントが合わないことが
あり、何度も撮影ポジションを変更しています。


2015_05_29_1000.jpg
<TG-3>

2015_05_29_1001.jpg
<TG-3>

サラサヤンマ

2015年5月28日(木) その2

 続きです。
15時になっても、まだ空は曇っていたので、サラサヤンマを見に行きました。

現地、16時すぎ到着。
で、ここで突然ではありますが、所要の電話。
実はクレジット詐欺に合ってしまい、この対応を。

クレカ会社に電話すると、部署が全部違うため、あちこちの窓口に何度も
電話をかけなくてはならない状況でした。
しかも、折り返しの電話が多数発生し、その都度、本人確認で
住所、生年月日、カード番号などを伝えねばならず、苦痛でしかありません。

被害はアップルストアの見知らぬ請求。
被害額は数万円ではありますが、そのまま泣き寝入りはしたくありません。

で・・・結局、何度も何度も電話ををかけなおしたあげく、アップルに問い合わせて
くださいだと・・。
サラサヤンマの湿地の中でのことでしたので、泥々になってしまいました。

自宅へ帰って、アップルのストアーサイトから電話予約。
すると、5秒ほどでオペレーターから電話。
早すぎ。
そのまま、テキパキとクレジットカードナンバーから追跡し、返金対応で完了。
アップル凄すぎです。
皆様もお気をつけください・・・・・・。

さて、サラサヤンマですが、
電話応対している最中にも、目の前で、サラサのオスが飛び回っておりました。

2015_05_28_11.jpg

 産卵は、1度見ることができましたが、知らずに飛ばせてしまいました。
オスは、多数見ることができました。
ただ、時間帯が遅かったためか、休息しているオスを飛ばせてしまって、
その個体が少し飛ぶという状況です。
なので、すぐにどこかに止まってしまいます。

電話対応で、あまり撮影できなかった。
いつもは露出マニュアルですが、今日は露出優先にしてみた。
ピントが甘いので、あまりよくないですね。

2015_05_28_12.jpg

2015_05_28_13.jpg

 結構、個体数がいたので楽しかったです。
マクロだけだったので、次回広角で撮影します。



<サラサヤンマの羽音をお聞きください!>

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム