リスアカネ羽化

2017年6月28日(水) その1

 朝、雨が降っていたので、明るい時間帯にマルタンヤンマと、ネアカヨシヤンマの羽化が見れるかも
ということで、ポイントへ行きました。

 ポイントには8時到着。
かなり雨が降っていたので、カッパを着て池に向かいました。
ここまで降られるとテンション下がります・・・。

で、マルタンはというと、羽化は無し!
ノシメトンボがかなりの数羽化しており、歩く度に飛び立ち。

多くのリスアカネが羽化していましたが、全部、羽化完了しており、
いつでも飛べる状態でした。

2017_06_28_01.jpg

2017_06_28_02.jpg

 ↓ショウジョウトンボも羽化していました。
2017_06_28_03.jpg


リスアカネ

2014年9月30日(火) その4

 本日の最後はリスアカネ。
今日は、多くのリスアカネの産卵が見られました。

一通り撮影を終えて、帰ろうかと池を見ていたら、
池を管理されている「まちづくり推進協議会」の方がいらっしゃいました。

私の仲間でもある、カエル谷のやまねさんが、訪ねて来られた際のことをお話しました。
(上記リンク先記事参照)

外来種でスイレンが持ち込まれたため、これを駆除されたのこと。
これを放置すると、一気に繁殖し池を覆いつくし、水の中に光が届かなくなり、
生態系を崩すとのこと。
まだすべてを駆除することができていないため、今後の動向に注意が必要です。

また、まだここには幸い、アメリカザリガニ、コイは確認できていないが、これらの持込に
神経を使ってらっしゃるととのことでした。

あとは・・。
やまねさんから、マダラナニワトンボの産卵に適するように、
池の周囲の草刈はしないでほしいとのオーダーを受けていたのですが、
別のチームに連絡が行っておらず、先週誤って草刈をしてしまったとのことでした。

【最後の1枚のみトリミングあり】
2014_09_30_01.jpg

2014_09_30_02.jpg

2014_09_30_03.jpg

2014_09_30_04.jpg

2014_09_30_05.jpg

2014_09_30_06.jpg

2014_09_30_07.jpg

リスアカネ

2014年8月22日(金) その4

 ルリボシを撮影していると、リスアカネが産卵にやってきました。
リスアカネは、2ペアが産卵に現れました。
連結産卵では、近くに寄ることができず、断念しました。

2014_08_22_09.jpg
<リスアカネ産卵>

2014_08_22_10.jpg
<リスアカネ単独産卵>

リスアカネ

2013年10月7日(月) その1

 本日もマダラナニワトンボの池に。
台風の影響で、天候が変わり全国的に曇りでした。
唯一、マダラナニワトンボの地域だけ午前中の晴れマーク。

現地10時30分到着。
やはり、どんより曇っていました。

曇りにも関わらず、そこそこの産卵。
マダラナニワトンボは、広角写真ばかり撮影しましたが、曇り空では
背景が真っ黒になってしまって、とても見れる写真では無いため、
今回のマダラナニワトンボ写真は割愛。
マダラナニワトンボは曇っていたためか、近寄ることが難しく、
非常に敏感でした。

そこに、リスアカネが産卵。
リスアカネもあまり落ち着きが無く撮影が難しい状況でした。

【全ノートリミング】
2013_10_07_01.jpg

2013_10_07_02.jpg

2013_10_07_03.jpg




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ハイスピード動画

2011年11月2日(水)

前回アップしたハイスピード動画、ピントの合わせ方を間違っていたため
ボケボケの動画で何がなんだか分からないものでしたが、今回は綺麗に撮れた
と思います。

お手軽にこんな面白い動画が楽しめるんですね。
ハイスピード動画は昆虫にピッタリ。
今後もっと撮影解像度が上がれば嬉しいのですが。

■リスアカネのハイスピード動画1


■リスアカネのハイスピード動画2


■リスアカネのハイスピード動画3


■リスアカネのハイスピード動画4


テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
64位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム