コノシメトンボ

2016年10月14日(金) その2

 続きです。
ようやく晴れてきたのは、13時30分を過ぎてから。

 すでに、アカトンボ達は産卵のタイミングを逃してしまい、休息モードに入りつつありました。
そこに、コノシメトンボが池の淵、湿地状になった場所で産卵を開始しました。
今日、何度か同じシーンでの産卵があって、広角で近づきましたが、全部池の中央に
行ってしまい撮影できずにおりました。

なので、池を背景にした撮影を断念し、池を背にして撮影を試みました。
産卵ペアは、近寄ると僕の後ろにある池に逃げたがるので、これをゆっくり、ゆっくりガードしつつ、
相手から近寄ってくることも想定しながら、ゆっくり寄っていきました。

結果、なんとか撮影範囲内の距離に入ってくれたので撮影できました。
もう少し距離が欲しかったですが、広く開けた場所で12mmでは、もうこれが限界でした。
足を1歩動かすだけで、警戒し産卵を止めて、こちらの様子を伺います。
背景がこんな感じなので、12mmで撮らなくてもマクロで確実だったのですが・・・・・・・・・・。

【4枚目のみトリミング】
2016_10_14_09.jpg

2016_10_14_10.jpg

2016_10_14_11.jpg

2016_10_14_12.jpg

 「やまねさん」、今日は素晴らしい池をご紹介下さり、ありがとうごいました!



コノシメトンボ

2016年10月4日(火) その1

 今日は、今年の春に「やまねさん」から教えて頂いた、山の湿地へ行きました。

 マダラナニワトンボも考えていましたが、今一つ天候が良くないので、近場のポイントへ行くことに
しました。

 まず、今年ナツアカネを撮っていなかったので、「やまねさん」情報の田んぼへと向かいました。
しかし、小学生の屋外行事があり、丁度オリエンテーションをやっている様子でした。
なので、田んぼへは入ることなく撮影もせずに、この田んぼを後にしました。
尚、ナツアカネは、いくつかのペアが産卵していました。

 その後、目的の湿地へと向かいました。
車を止めて、約20分ほど山を登って、11時すぎに目的の湿地へと到着。
フィールド一面、隅から隅まで、シラタマホシクサが群生して足の踏み場が無い状態でした↓


2016_10_04_01.jpg

 まず、その一角にある小さな池で、コノシメトンボが産卵。
ここ数年、あまり撮影しなかったこともあり、撮影してみました。

【全ノートリミング】
2016_10_04_02.jpg

2016_10_04_03.jpg

2016_10_04_04.jpg

2016_10_04_05.jpg





コノシメトンボ

2013年9月24日(火) その1

 本日はまた蝶鳥蜻蛉さんと、ハネビロエゾトンボの観察へ。
その道中にある池で、コノシメトンボが産卵していました。
逆光で、池の中ほどで産卵することが多かったため、
撮影は満足いくものではありませんでした。

いくつかの写真は、超トリミングしています。

2013_09_24_01.jpg

2013_09_24_02.jpg

2013_09_24_03.jpg

2013_09_24_04.jpg

2013_09_24_05.jpg

ギンヤンマが池の真ん中で息絶えていました。
夏が終わりましたね。

2013_09_24_07.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コノシメトンボ

2011年10月21日(金)

 今日もカトリヤンマを探しに。
しかし、天候がずっと曇り空で雨こそ降りませんでしたが、どんよりしています。
最近の天気予報は本当に精度高いですね。

なので、結果から先に言うとほとんどトンボは見られず。
コノシメトンボ、ノシメトンボ、アキアカネ、マユタテアカネがいました。
そして、まだエゾトンボ系が湿地池を周回していました。
多分タカネトンボだと思います。
まだいるんですね~。

コノシメトンボは真っ赤!
体の色はナツアカネに似ていますね。

2011_10_21_01.jpg
<コノシメトンボ♂>

2011_10_21_02.jpg
<コノシメトンボ♂>

2011_10_21_03.jpg
<ノシメトンボ♂>

2011_10_21_04.jpg
<タカネトンボ>全くホバリング無しで摂食飛行してました・・

2011_10_21_05.jpg
<タカネトンボ>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
61位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム