コシボソヤンマ縄張飛翔 7

2017年8月20日(日)

 今日は、朝から体調悪く、歩くのもダルくて辛かったのですが、
移動の合間の車内で休憩しながら観察に行ってきました。

前回と全く同じコース。
午前中は、タイワンウチワヤンマ。
産卵の打水を狙ってのことでしたが、曇っていて活性悪く、元気なのは
ギンヤンマとオオヤマトンボだけでした。

12時をすぎた頃、タイワンウチワの交尾がいくつか見られるようになりました。
ただ、交尾をしても一瞬で連結を解いて、どこかへ高速で飛んで行ってしまいます。

産卵は見られず。

↓遠くで交尾に持ち込んだ末、池に落ちたカップル。
2017_08_20_06.jpg

↓待つ時間が長く、目の前で産卵するアジアイトトンボ・・・・・。
2017_08_20_07.jpg

 で、結局、疲れもあったため、14時ごろに車へ戻りました。
コシボソヤンマへ行く前に、車で休憩し、周辺のポイントを少し見て、16時30分頃、
コシボソへ。

駐車場に到着すると、丁度「monさん」が帰り支度をしておられました。
もうすでに、コシボソは結構飛んでいたとのことでした。

「monさん」と別れて、息子とコシボソへ。
今日も、夕日ポイントでの撮影が目当てです。

支流の産卵ポイント付近では、何頭かすでに飛んでいましたが、
やはり、今年はかなり数が少ないようです。

2017_08_20_01.jpg

2017_08_20_02.jpg

2017_08_20_03.jpg

2017_08_20_04.jpg

 17時すぎから、夕日の差し込むポイントで待ちますが、今日は、一頭も飛んで来ず。
90分待ちました。
やがて、日は落ちて終了・・。
また同じ写真の量産となってしまいました。
まぁ、これも泥臭く行かないと成果は得られない訳ですので。。。

2017_08_20_05.jpg

 今日は、獣臭も無く、イノシシにも会いませんでした。








コシボソヤンマ縄張飛翔 6

2017年8月17日(木)

 今日は、昼13時にネアカヨシヤンマの産卵を探しに行ってきました。
以前、ネアカの産卵をコンスタントに見られた田んぼ。

しかし、雨の影響で、田んぼは満水状態で、あぜ道まで水が溢れてしまっており、
ネアカが産卵できそうな環境にありませんでした。
14時30分まで待ちますが、やはりネアカの姿は無し。

その後、先日撮影した、タイワンウチワヤンマの産卵ポイントへ。
時間は15時。

タイワンウチワヤンマの♂は多くいましたが、時間帯でしょうか、♀の産卵は見られませんでした。

2017_08_17_00.jpg
<タイワンウチワヤンマ♂>


 そろそろ、コシボソへ移動しようとした時、Uさんにお会いしました。
タイワンウチワヤンマ調査とのことでした。

2017_08_17_00_1.jpg
<ギンヤンマ産卵>

 
 そして、また恒例のコシボソ。
現地には、16時30分到着。
ポイントまでの道中、獣臭(イノシシ)が強く、非常に臭い。

 本流と、支流を行き来するも、コシボソ少ない・・。
今年は、あまり状況が良くないような気がします。
歩き疲れてしまい、本流の夕日が差し込むポイントで待つことにしました。

何頭かのコシボソは飛んできますが、安定した往復飛翔は見られず、
待つ時間の方が長い状況でした。

2017_08_17_01.jpg

2017_08_17_02.jpg

2017_08_17_03.jpg



2017_08_17_06.jpg

 そんな中で、非常に変な飛び方をする個体がおりました。
見ると、羽化不全個体でした。
尾っぽが、波打つように曲がっていました。

2017_08_17_07.jpg

2017_08_17_08.jpg

2017_08_17_10.jpg

 あとは、コヤマトンボが水浴びに飛んできたのを撮影。


2017_08_17_11.jpg

 そして、日は落ちてしまいました。
また次回のリベンジか。。。

2017_08_17_12.jpg

 その後、真っ暗になった中、産卵が入っているか見に行きましたが、産卵はありませんでした。
19時すぎに撤収。

そして、帰りの道中。
イノシシに立て続けに2度遭遇しました。
両方とも目の前でした。

なんとも言えない、唸り声を発しながら、逃げていきましたが、
真っ暗な中で、LEDライト片手での遭遇でしたので、結構怖かった。
臭い獣臭があった場合は、特に要注意ですね。
(とは言っても、一度臭いが出ると、毎日獣臭は漂っていますが・・・)

次回は、イノシシに会いませんように・・・・・・。


 ↓19時30分頃、車に戻って、ふとメーターを見ると20万キロを超えていました。
IMG_2452.jpg
<20万キロ超えた>



コシボソヤンマ産卵

2017年8月14日(月) その2

 コシボソヤンマ産卵です。
ずっと天候不順が続いていますね。
関東では、雨が連続16日続いたそうで、40年ぶりの記録だそうです・・・。

 16時ごろにポイントへ着き、本流を先に見て回りました。
すると、カイツブリの赤ちゃんが泳いでいました。



 コシボソヤンマは、まだ飛んでいませんでした。
リュックを下ろしてしばらく待ちましたが、コシボソの姿は無し。
1頭だけ巡回に回ってきたのを撮影。

2017_08_14_09.jpg


 その後、支流へ。
そこに先に来ておられた、「monさん」とお会いしました。
今日は帰られるとのことで、ご挨拶して別れました。

支流では、いつものごとくオスが往復していましたが、♂単独はスルーして
オスのバトル、交尾飛翔などを待ちました。
しかし、いつの間にか往復していた♂達も姿を消し、一時閑散状態となってしまいました。

 そこに、メスが産卵。
僕の体の周囲をブンブンと羽音を響かせながら、♀が産卵にやってきました。
♂が時折、通過していくので、連れ去りシーンを期待してこの産卵個体に密着しました。

2017_08_14_11.jpg

 産卵中の横で、オスが往復し始めましたが、見つけることができず、やがて♂は姿を消しました。
その後、♂は姿を見せないため、このメスの産卵を撮影することとしました。
まだ薄暗い時間帯でしたので、何度か飛ばしてしまい、静止→産卵の繰り返し。

時間が経過するとともに、周囲が暗くなるにつれ、僕と息子の衣服や腕に何度も
産卵行動をするようになってきました。
 
 この産卵は、動画メインとしました。
動画は、解像度を上げ過ぎたため、僕のPCでは編集がカクカクになってしまい、
エンコードの際に、ブロックノイズが酷く出てしまいました。




【高画質用】


↑でうまく再生できない方は、↓で。






2017_08_14_08_1.jpg

2017_08_14_10.jpg

 まだまだ産卵は続いていましたが、約1時間産卵撮影をし、19時30分で撤収しました。


コシボソヤンマ縄張飛翔 5

2017年8月10日(木) その4

 恒例のコシボソヤンマ。
ポイントへ15時すぎに入りました。
先日の台風で、また産卵木が少し流されていましたので、復旧。

【全ノートリミング】

DSC_9167.jpg

 16時すぎに、仕事を終えた「monさん」が、いらっしゃいました。
明日からお盆休みとのこと。
羨ましい・・。(僕の仕事は、お盆休みや、GW、正月休みがありません。。。)

今日は、先日の台風で川の流れが強く、水しぶきがあって、その上を飛ぶコシボソ
の風景が良かったのですが、飛んでくれたのが、わずか5分足らずと、これまた撮れず。
↓失敗作
DSC_9166.jpg

 
 今年は、不作続きで、何も撮れていません。
オスのバトルも、チャンスが少なく、厳しい状況です。
また、オス単独になります。。。。


2017_08_10_15.jpg

2017_08_10_16.jpg

2017_08_10_17.jpg

2017_08_10_18.jpg

2017_08_10_19.jpg

2017_08_10_20.jpg

2017_08_10_21.jpg

 産卵は、明るい時間帯に何度か見られましたが、僕よりも先にオスが先に持っていきました。
撮れたのはフラッシュが届かなかったこの1枚のみ。

DSC_9165.jpg

 その後、手堅く見られる、真っ暗になった時間帯での産卵は無しでした。。。
コシボソ自体の数は少なくは無いですが、昨年までとは大違いの様相です。



コシボソヤンマ縄張飛翔 4

2017年8月5日(土)

 今日も、「monさん」とコシボソ。
ポイントには16時着。

すでに、何頭かのオスが飛んでいました。
オスのバトルや、連れ去りが何度かありましたが、全く撮れませんでした。
なのでまた、いつもの単独♂の飛翔写真となります。

2017_08_05_01.jpg

2017_08_05_02.jpg

2017_08_05_03.jpg

2017_08_05_04.jpg

2017_08_05_05.jpg

 今のピーク時、明るい本流で飛んでくれます。
これもお盆を過ぎると、ほとんど飛ばなくなってしまいます。
明るい流れのある川の上を飛んでくれましたので、「monさん」と2人で並んで撮影。
イメージした絵とはほど遠く、次回の宿題となりました。

また、夕日バックのポイントでは、今日はほとんど飛んでくれませんでした。

2017_08_05_06.jpg

2017_08_05_07.jpg

 コシボソを撮影していると、オナガサナエが産卵にやってきました。
しかし、往復飛翔するコシボソが追い払います。
オナガサナエは、追い払われても、同じ場所に戻ってきて、何度か産卵を試みますが、
執拗なコシボソの攻撃に負けて退散。

2017_08_05_08.jpg

2017_08_05_08_1.jpg

 産卵は、18時すぎた頃から見られるようになりました。
今日は、OMDを持ってきていなかったので、数枚だけ撮影。
撮影中に、産卵木を蹴って倒してしまい、「monさん」が撮影する前に飛ばせてしまいました。

2017_08_05_10.jpg

2017_08_05_11.jpg

 「monさん」は、本当にトンボに熱心です。
日が落ちた、真っ暗闇の中、懸命にオスの飛翔を撮られておられました。
今日は、遅くまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

コシボソヤンマ縄張飛翔 3

2017年7月29日(土)

 今日は、monさんとご一緒させて頂きました。
まずは、ヤブヤンマの池へ。

お昼13時すぎに到着すると、ヤブヤンマが3頭、休憩中。
マルタンの姿は無し。
15時前まで、待ちましたが動きが無かったため、コシボソヤンマへと移動。

【全ノートリミング】


2017_07_29_02.jpg

 産卵と飛翔を1本のレンズで対応したいため、ズームレンズを準備しました。
日中の明るい時間帯の産卵は、広角では近寄るのが厳しく、望遠に頼るケースがあるのと、
今メインで使っている、シグマの15mmフィッシュアイはフルサイズ用で、液晶でのライブビュー
撮影でAFが利きません。

 準備したレンズは、一眼レフを初めて購入した時のレンズで、「AF-S DX Nikkor 18-200 f/3.5-5.6G ED VR II」です。
このレンズは最短撮影距離が、0.5mなのが気になってテストで持ち出しました。
これで僕の撮影スタイルに問題なければ、これで行こうと考えています。


しかし・・・・。
昨晩、念のためテストしてみると、AFが利かなくなっていました。
接点の一つが陥没したままの状態でした。

僕がフルサイズに移行してからは使用せず、その間、息子が小学3年からずっと使っていました。
ということで、ボロボロでレンズもキズだらけです。
壊す覚悟でバラし開始。

2017_07_29_00.jpg


結果、なんとか接点の陥没は解消されましたが、AF作動時に異音が発生します。
まぁ、撮影はできますので、とりあえずこれで。


2017_07_29_03.jpg

2017_07_29_04.jpg

 すべて、D500+AF-S DX Nikkor 18-200 f/3.5-5.6G ED VR IIで撮影。
とりあえず、問題なさそうです。
若干ピンボケなのは、僕の撮影の問題だと思います。

ただ、前述したように、すでに壊れかけているレンズですので、これに近い
15mm-200mm程度のズームレンズを新しく購入を検討したいと思います。

2017_07_29_05.jpg

2017_07_29_06.jpg

2017_07_29_07.jpg

 今日のコシボソヤンマは、出が悪く、17時すぎても少ない状況でした。
18時以降かな?と思った矢先、雷が鳴り出し、雨が降ってきそうでしたので、
18時に撤収しました。
駐車場についた頃に、雨が降り出し、道中では土砂降りに。

【息子撮影分】
2017_07_29_08.jpg
<D7000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR>

2017_07_29_09.jpg
<D7000+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR>


コシボソヤンマ縄張飛翔 2

2017年7月27日(木)
 
 遠征予定で、朝、4時に起床。
しかし、かなり強く雨が降っていました。

遠征先の天気予報を見ると、曇り雨。
その後の一週間の予報も、晴れはありません。
折角、連休取ったのに・・・・・。

結局今日は、夕方になっても、太陽は見ることなく、非常に曇って
いました。
ということで、夕方から息子と一緒に、天候に左右されない、コシボソヤンマへと行ってきました。

 現地には、16時30分到着。
すでに、メスが産卵中でした。
しかし、ずっと飛び回りながら産卵をしていて、落ち着かず撮影できませんでした。

 その後、♂も出が悪く、しばらく待ち時間。
そこに、コオニヤンマが産卵開始。
動画をメインで撮影したのですが、なんと、録画ボタン押し忘れで撮れていませんでした。

息子と2人の目の前、非常に長い産卵で、カメラが密着するほど
の状況でしたが、非常に残念でした。

2017_07_27_01.jpg
<コオニヤンマ産卵>


【動画】息子撮影iphone7





【動画】OMD 操作を間違って、いつの間にか動画を撮影していたようでした。
あまりに短い動画でしたので、無理やりyoutube内でスローに編集したので、
おかしな動画になってしまいました。




 その後、17時30分ぐらいから、コシボソヤンマ♂が縄張りを開始。
メスも3頭飛来しましたが、産卵することなく、素通りでした。
今回は、OMDで撮影。

【全ノートリミング】
2017_07_27_03.jpg

2017_07_27_02.jpg

2017_07_27_04.jpg

2017_07_27_06.jpg

 ↓これは、縄張り往復飛翔する♂が、カメラに激突した瞬間の写真です。
2017_07_27_07.jpg

コシボソヤンマ縄張飛翔 1

2017年7月26日(水) その2

 先週、成熟したコシボソヤンマが数頭飛んでいたのを確認していたので、
もう縄張りしている頃だろうと思い、見に行きました。

 16時30分頃、2頭の縄張りを撮影しましたが、3往復ほどで姿を消してしまいました。
その後、17時30分頃、各所でオスが縄張り飛翔を開始。
全部で6頭いました。

 今日は、接写してのドアップ写真の撮影をしました。
コシボソヤンマは、3mほどの小さな空間を何度も何度も往復。
毎度のことながら、コシボソヤンマは、ストロボ光や、超接近するカメラには全く物怖じしない。

 毎年、コシボソヤンマの往復飛翔は、何千枚撮っても同じ写真の量産なのですが、これが病みつきになる。
雨でも曇りでもお構いなしに、毎日飛んでくれる。
それほど魅力的なトンボです。

 次回からは、産卵、オスのバトル撮影をしていきたいと思います。

【全ノートリミング】
2017_07_26_06.jpg

2017_07_26_10.jpg

2017_07_26_11.jpg

2017_07_26_12.jpg

2017_07_26_13.jpg

2017_07_26_14.jpg

2017_07_26_15.jpg

2017_07_26_16.jpg


2017_07_26_17.jpg


コシボソヤンマ未熟群飛 11回目

2017年7月21日(金)

 今日は、休みでした。
午前中から曇っておりましたので、午後遅い時間からの出発。

 夏休みに入った息子が、いつになったら行くの?と何度も言われましたが、曇ってる上、
この時期、暑すぎて、ぶら下がりヤンマぐらいしかない。
そのぶら下がりヤンマも、湿度が高く、こう曇っている日は、なかなか厳しい。

 ということで、15時に家を出て、買い物をした後、コシボソヤンマの縄張りポイントへ。
先日の豪雨で、産卵の木が全部流されたので、整備しました。

2017_07_21_02.jpg

 他にも、豪雨の影響がかなりあり、土砂が流れ込んで結構荒れていました。
特に、川底は泥が酷く、歩くだけで真っ黒に濁ってしまう状況。
17時30分頃になると、コシボソヤンマのオスが数頭飛んでいました。
まだ、縄張り往復飛翔はしていません。

18時前になったので、そろそろコシボソ未熟飛翔のポイントへ移動。
その前に、いつものクワガタポイントへ寄り道。
今日は、ミヤマクワガタ2ペア、ノコギリクワガタ♂1でした。
ここは、毎日クワガタがいます。

2017_07_21_01.jpg

 その後、コシボソヤンマ未熟飛翔へ。
monさん、Sさんも参戦。

昨日、かなり飛んだのですが、今日はさっぱり飛びません。
数頭パラパラと飛んだかと思えば、10分もしないうちに姿を消しました。
今日は、2つのストロボを準備してワイヤレスで堰堤上にも設置したのですが、
残念ながら飛ばず、、、。


 ならばと、もう一カ所、少し下流の流れのある付近を見てみると10頭ほどでしょうか・・飛んでいました。
Sさんと、2人で撮影。

monさんと息子は、堰堤上に残って撮影しておられましたが、その後も全く飛ばなかったとのこと。
息子は、monさんとゆっくり話が出来て非常に楽しかったとのことでした。

2017_07_21_03.jpg

 もう乱舞とはほど遠い写真ばかりですが、単体写真も含め撮影しました。

2017_07_21_05.jpg

2017_07_21_06.jpg

2017_07_21_07.jpg

2017_07_21_08.jpg

2017_07_21_09.jpg
 
 撮影中、ストロボのMG8000から、かなり焼け焦げた匂いがするようになり、ちょっと気になる。
横で撮影していたSさんも、気が付いていたのかも知れないほどの匂いでした。

 問題なく光るのですが、リモート設定のまま忘れて撮影していたのですが、
いつの間にか、1/128になっていたのを気が付き、1/32へ変更したのですが、どうも暗い。
壊れたかな?
一度、川に落とした、メインで使っているニコンSB910ほど酷使していないのに・・。

2017_07_21_10.jpg

2017_07_21_11.jpg


↓背景と混ざって、全く訳の分からない写真ですが、イメージとしてはお気に入り。
こういう時にロケーションに応じて、即座に設定変更できるスキルがあれば・・。
やはり、撮影した画像を適時確認するのは非常に重要だと思いました。

2017_07_21_12.jpg

2017_07_21_13.jpg










コシボソヤンマ未熟群飛 10回目

2017年7月20日(木)

 今日で10回目となるコシボソヤンマ未熟群飛。
昨日の様子から、もうそろそろ終盤かと思いきや、今日はまた盛況に
飛んでくれました。

2017_07_20_00.jpg



昨日に比べて、餌となる羽虫が圧倒的に多かったです。
今日は、Oさん、monさんとご一緒し撮影しました。
結構飛んでくれたにも関わらず、今日の写真は全部惨敗でした。

2017_07_20_01.jpg

2017_07_20_02.jpg

 上からの背打ちを狙いましたが、これがまた難しく撮れませんでした。
また通わねばなりません・・・。 
写真のチェックが、かなり適当になってきている、、、、。

2017_07_20_03.jpg

2017_07_20_04.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
61位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム