シーズンオフ その12 ノスリ他

2013年1月4日(金)

 今日は全くダメダメで終わりました。
久しぶりに朝9時に出かけて、最初に近くの池にカワセミを見にいきました。
10時ごろ、いつものメスが飛んできました。
逆光でうまく撮影ならず・・。

次にミサゴの狩りを撮影に。
今日はたくさんのミサゴが狩りをしていました。
水深が浅く、ドボンできない場所なので水面ギリギリを狩る手法で
今日は、なかなかうまく獲物をGETできないまま終わりました。

そして、いつものハイチュウ。
これまた暗くなってからの登場で、珍しく今日はかなりの遠くを飛ぶばかりで
ダメ。
バーダーの車が30台近くいましたので警戒していたのでしょうか。

<トリミング無し>

2013_01_04_01.jpg
<カワセミ 息子撮影>

2013_01_04_02.jpg
<メジロ 息子撮影>

2013_01_04_05.jpg
<ノスリ>

2013_01_04_03.jpg
<ノスリ>

2013_01_04_04.jpg
<ハイイロチュウヒ> 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その17 ノスリ

2012年3月13日(火)

 いつもミサゴが止まっている電柱で、ミサゴが魚を食べていたのを見ていると、
獲物を抱えたノスリが飛んで来ました。
周りにはトビが3羽、カラスが10羽ほどいて、すぐに餌を抱えたノスリに攻撃をします。
ノスリは呆気なく獲物を下の水路(ミサゴの餌場)へ落としてしまいました。
慌ててすぐに水路から獲物を拾い上げ、ようやく食事。
その後は意外に、カラスやトビの攻撃を受けることなくゆっくり食事をしていました。
水路を挟んで5mほどの距離まで近づきましたが飛ぶことなく撮影できました。

特に珍しくないノスリですが、人気のハイチュウのように各所ポイントで複数人で待機して連絡を取り合い
リアルタイムに発見するようなことが無い分、このような数分の出来事に出会えたのは幸運ですね。
あと1分前でも後でも見れなかった訳ですから。

で・・・・ハイチュウは残念ながら未確認にまま終了。
もうこの地から離れたのかな・・。


<以下、ノスリの食事。全ノートリミング。露出オーバーですがRAW現像面倒だったのでそのままアップ>

2012_03_13_01.jpg

2012_03_13_02.jpg

2012_03_13_03.jpg

2012_03_13_04.jpg

2012_03_13_05.jpg

2012_03_13_06.jpg

2012_03_13_07.jpg

2012_03_13_08.jpg

2012_03_13_09.jpg

2012_03_13_10.jpg

2012_03_13_11.jpg

2012_03_13_12.jpg

2012_03_13_13.jpg

2012_03_13_14.jpg
<恐らく幼鳥でしょうか。目の色が麦色でキリッとしてノスリっぽくないですね・・>


<TSN-774+VA3+XactiHD1010 フルハイビジョン>
<近すぎて画面はみ出てしまいケラレも出るはで失敗。スコープ外してビデオ単体で撮影
した方が綺麗だったんですが、一眼での撮影もあったので面倒でそのまま撮影しました>

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム