オシドリ

2013年12月17日(火)

 今日は、雲っていたので近くの池にオシドリを見に行きました。
相変わらず近寄れないですね。
曇りすぎて真っ暗な池でしたので、撮影は厳しい状況でした。

この池で初めてミサゴのダイブを見ました。
上空を旋回しながら、何度もダイブをしていましたが、池が浅いためか
完全にドボン!とはいかず、飛びながら水面を足で削るように飛ぶだけでした。

2013_12_17_01.jpg

2013_12_17_02.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その24 オシドリ

2012年3月29日(木)

 今日は久し振りに川へ。
そろそろ暖かくなってきたので昨年マルタンヤンマのヤゴを沢山採集した場所へ行ってきました。
約1年ぶりに訪れてみましたが、今回は残念ながらマルタンヤンマのヤゴは見つからず。
マルタンどころかクロスジも入らず、ミズカマキリ1匹という状況でした。
この周辺にはマルタンヤンマが産卵できるような池がないため、川の流れのないワンドで産卵
するのですが、今年のこの場所では産卵していないようです。

ワンドは多数あるので、探せば必ず見つかると思うのですが、昨年ほどヤゴ飼育に熱が無いため
すぐに引き上げました。

胴長を脱いで、車に乗ろうとした時にふと対岸を見るとオシドリが数匹いました。
昨年は野鳥には一切興味無かったので気がつかなかったのですが、オシドリの他にもマガモも
数匹おりました。
息子が大慌てでカメラを車を出して撮影しようとしましたが、残念飛んでしまいました。

その後、上流へ向けて車を走らせながら川を見ると、まだパラパラとオシドリの姿が
あちこちで見られました。
道路から、かなり下に川があって距離もあるのに、車を止めるとすぐに飛んで逃げてしまいます。

遠くの撮影でしたが、息子が数枚撮ったオシドリです。

2012_03_29_02.jpg

2012_03_29_01.jpg



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その9 チョウゲンボウ

2012年2月19日(日)

 実家へ帰省する用事があり、その行きと帰りに野鳥撮影してきました。
行く前に地元でオシドリ、帰りの田んぼでチョウゲンボウ。
チョウゲンボウは小学生4年生の息子が撮影しました。

2012_02_19_02.jpg
<オシドリ>

2012_02_19_01.jpg

2012_02_19_02_20120221224823.jpg



<チョウゲンボウ・兵庫県小野市>
<子供は覚えるのが早い。D90+70-300+テレコン1.4>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シーズンオフ その8 オシドリ

2012年2月15日(水)

 今日は曇っていたので撮影には行かない予定でしたが、久しぶりに近くの池に
カワセミを撮りにでかけました。
自転車でも行ける距離で、夏になるとクワガタ、カブトムシが採れ、
夕方には黄昏飛行のマルタンヤンマなどが見られる池です。

到着すると池には何もいませんでした。
いつもなら近場にカモ達が沢山いて、カワセミも数匹見られるのですが
今日はさっぱり何もいない。

池の周辺を歩いていると、遠く対岸付近に米粒ぐらいのカモ?がなんとか見えました。
なんとなくオレンジっぽい色だったので、もしやとレンズで見てみるとオシドリでした。

オスが約30羽ほどいました。
先にいらしゃった年配の方によると、
年末には50羽以上いたらしいのですが、すぐに飛んでいってしまったとのこと。
年始から2月上旬まで戻ってきておらず、2月11日(土)の観察会では確認されて
いないので戻ってきたのは、つい最近のことではないでしょうか。

ということでオシドリ。遠いです。
対岸付近は木々や住宅があり、池にアクセスしにくいため車でグルグル探索。
結局、近くで見れる場所が見つからず。
竹林からビデスコ撮影しようと移動。
すると、すぐ目の前にいたのを知らずに踏み込んだために、池の対岸へ飛んでしまった・・。
まさか、こんな近くに移動してきていたなんて・・。
明日、早く起きれたら出勤前に行ってみたいと思います。

2012_02_15_03.jpg
<オシドリ>

2012_02_15_02.jpg
<オシドリ>

2012_02_15_01.jpg
<オシドリ>

2012_02_15_04.jpg
<コゲラ>

2012_02_15_05.jpg
<メジロ>

2012_02_15_06.jpg
<キセキレイ>

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム