スナアカネ

2017年11月4日(土)

 またスナアカネへ。
やはり曇り。そして強風。
海岸部ということもあり、風はかなりのものでした。

 そんな強風の中、到着した10時すぎに産卵を発見。
ちょっと予想外でした。
やはり風の影響で、風に飛ばされながらの産卵で、どうしようもなかったです。


 前回撮れなかった交尾を探していると、カメラを持った女性の方が声をかけてくださいました。
今年は、ヒメギンヤンマを採集した方がいたとのこと。


2017_11_04_00.jpg

2017_11_04_01.jpg

2017_11_04_02.jpg


 動画も撮ってみましたが、とても見れるような動画ではありません。
こんな強風の中でしたが、産卵は2ペア見ることができました。
産卵場所は、前回と全く同じ場所で見られました。

前回撮った感じから、
風さえなければ、かなり落ち着いて産卵してくれるので、動画も広角も撮影できそうです。
動画は繰り返しになりますが、とても見れたものではないです・・・・。




 そして、産卵を終えたメスから採卵。
産卵直後のため、数える程度の卵しか得られませんでした。
孵化は、なんとわずか1週間から10日前後とのこと。
後日、時間が取れたら顕微鏡での写真をアップします。
ただ、安物顕微鏡と唯一、相性のよかったビデオカメラが壊れたので、撮れるかどうか分かりません。






遅ればせながら・・

2017年11月2日(木)  その1

 今年は、全国各地で迷入種である「スナアカネ」が多いとのこと。
すでに、10月からそれらの写真は数多く、なかなか見れなかった産卵写真までも多数アップされています。
そんな情報から早1ケ月。

 すでに採集もかなり行われているため、予定はしていませんでしたが、
朝起きて、いつもの気まぐれで今日行ってみました。

 スナアカネ観察は、2014年10月11日以来となります。
この2014年は、運よく、探すことなく水辺に行けば、オスが普通に飛んでいました。


 現地には、10時到着。
今年が多いとは言っても、少し探さないと見れないレベルだと思っておりましたが、なんなくオスを発見。
2014年訪問時も、すぐにオスが見つかりましたが、今回は数が違っていました。

2017_11_02_01.jpg
<スナアカネ♂>

 それこそ、あちこちにスナアカネ。
アカトンボ類は、スナアカネがほとんどで、たまにアキアカネ、マイコアカネ、ウスバキトンボが
見られる状況でした。

2017_11_02_02.jpg
<スナアカネ♂>

 独特の朱色をした体色に、胸の水色(灰色)のバンドカラー。
初めて見ると、この朱色もなかなか判別が分かり難いですが、何度か見て慣れると
遠目にも、この色合いですぐに判別できます。



 噂通り多いです。
採集されていてもこの数ですから、かなりの数ですね。
狙いは産卵ですが、メスの飛来は少ないとのこと。

今年は、台風の影響で各所に水が多くあり、ポイントを絞るのが難しいです。
なので、結構あちこち探しながら歩きました。

 到着してから約40分、スナアカネの産卵を発見!
しかし、3枚ピンボケを撮影した直後に産卵終了。



↓これは、産卵を終えたメスです。
2017_11_02_03.jpg
<スナアカネ♀>

2017_11_02_04_1.jpg
<スナアカネ♀>




【以下、全ノートリミング】


 スナアカネのオスは、縄張りを持つと、水辺の上で結構ホバリングしてくれるので、
撮影チャンスが多いですね。

2017_11_02_05.jpg
<スナアカネ♂>


 その後、しばらくすると、産卵を発見。
今度は、産卵開始から撮影できたので、シャッターもそこそこ切れました。

2017_11_02_06.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_07_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_08_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_09_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>
2017_11_02_10.jpg
<スナアカネ連結産卵>


 初めてみたスナアカネの産卵。
他のアカネのようにチョンチョンと打つのではなく、水面をツツーッと滑らせるような
感じの産卵でした。

2017_11_02_10_3.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_11_2.jpg
<スナアカネ連結産卵>

2017_11_02_12_2.jpg
<スナアカネ連結産卵>


2017_11_02_13_1.jpg
<スナアカネ連結産卵>


 
 交尾が撮れなかったのが残念ですが、これだけ多い年は、今後そうないでしょう。
今日の産卵は、3ペアでした。
そのうち、1ペアは恐らく同じ個体のメス。
今月、いつまで見られるか分かりませんが、ラストチャンスですね。








スナアカネ

2014年10月11日(土) その1

 スナアカネを見に行ってきました。
昨年は、残念ながら見ることができませんでした。

朝8時前に出発。
最悪なことに、高速道路が事故で15kの渋滞。
あまりに渋滞が酷いため、途中で高速を降りて、一般道を走行。
なんとか、現地に10時30分に到着。

ポイントには、大きな玉網を持った4名の方が、網を構えて小さな湿地池を取り囲んでいました。
こりゃ今日もダメか・・。

とりあえず、池に。
まだマイコアカネとネキトンボが少しいるくらい。

11時30分ごろ、ようやくスナアカネが姿を現しました。
全部で5頭ほどでしょうか。

そのうちの1頭に対して、私が縄張り。
その後、わずか30分ほどで、すべてのスナアカネは採集され終了となりました。
動画も撮りたかったのですが、動画用カメラを取りに行っている間に・・。

ということで、なんとか撮影ができました。
その後、カトリヤンマの撮影へ。


【全ノートリミング】

2014_10_11_01.jpg
<スナアカネ♂飛翔>

2014_10_11_02.jpg
<スナアカネ♂飛翔>

2014_10_11_03.jpg
<スナアカネ♂飛翔>

2014_10_11_04.jpg
<スナアカネ♂飛翔>

2014_10_11_05.jpg
<スナアカネ♂飛翔>

2014_10_11_06.jpg
<スナアカネ♂飛翔>

2014_10_11_07.jpg
<スナアカネ♂>

2014_10_11_07_1.jpg
<スナアカネ♂>

2014_10_11_08.jpg
<スナアカネ♂>

2014_10_11_09.jpg
<スナアカネ♂>

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム