マルタンヤンマ孵化

2016年9月1日(木)

 マルタンヤンマの卵が孵化しました。
以前撮影した、ウチワヤンマのように卵から孵化するシーンを撮る気力なし・・。

2016_09_01_01.jpg

2016_09_01_02.jpg



マルタンヤンマの卵

2016年8月27日(土) その1

 マルタンヤンマの卵が成長し、複眼が形成されてきました。
あと1週間~10日ほどで孵化します。

2016_08_27_1.jpg

2016_08_27_2.jpg

マルタンヤンマ採卵

2016年8月20日(土)

 今日、出勤してすぐ息子からメール。
昨日、黄昏でGETしたマルタンヤンマ♀が産卵しているとのこと。
ティッシュペーパーで産卵床を作り、そこに産卵させた模様。

帰って見ると、結構な数の卵を産んでいました。
産卵は、朝9時前~10時30分頃までの約90分とのこと。

久しぶりに顕微鏡で撮影。
カメラはiphone6sを使いました。

顕微鏡は、もう少ししっかりした物を使わないと・・・。
卵期は約2週間ですので、9月頭ぐらいにヤゴ誕生となります。

2016_08_20_01.jpg

2016_08_20_03.jpg
<マルタンヤンマの卵 サイズは約2mm弱でした>





マルタンヤンマのヤゴ

2013年4月13日(土) その2

 続きです。
ミソサザイを撮影した後、すぐにまたタベサナエの池に戻りました。
到着して昼飯を食べた後、池に。
13時に池に到着。

気温もかなり上がり、暑いぐらいのお天気に。
池を歩くと、タベサナエがフワッと飛び立ちます。
羽化後の処女飛翔のようでした。

かなり目を凝らして探しましたが、何度も飛ばれてしまい、羽化直後
の写真は撮影できず。
時間的に、10時ぐらいにくると羽化が見れそうですね。

2013_04_13_04.jpg
<タベサナエ>

次はどこに行こうか。
また息子のリクエストで、マルタンヤンマのヤゴを。
冬にここでマルタンヤンマのヤゴは確認して採集もしていますが、その後の訪問の際、
マルタンのヤゴが全く確認できない状態で終わっています。

ということで、久しぶりの訪問となります。
現地に到着して、ガサガサするもクロスジとギンしか入りませんでしたが、
しばらくガサると、無事マルタン発見。
約15頭ほど確認できました。

いつもならお持ち帰りするのですが、本格シーズンの成虫撮影に期待して
全部リリースして帰りました。
夏が待ち遠しいですね。

2013_04_13_05.jpg

2013_04_13_06.jpg
<無事確認できた、マルタンヤンマのヤゴ>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

シーズンオフ その35  マルタンヤンマ羽化

2013年1月22日(火) その1

 先日のホンサナエに続き、マルタンヤンマの♂が今日羽化しました。
なんとか全力を尽くしていきますが、さすがに春までは厳しい・・。
先日のホンサナエも餌を食べて元気にしていますが、もうこれ以上、この時期での
羽化はしないよう管理していきます。

2013_01_22_11.jpg
<マルタンヤンマ♂>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

マルタンヤンマのヤゴ

2012年11月16日(金)

 マルタンヤンマのヤゴの若齢です。
サイズは10mm、12mm、15mm。

マルタンヤンマ3
<マルタンヤンマのヤゴ 10mm>

マルタンヤンマ4
<マルタンヤンマのヤゴ 10mm>

マルタンヤンマ5
<マルタンヤンマのヤゴ 12mm>

マルタンヤンマ6
<マルタンヤンマのヤゴ 12mm>

マルタンヤンマ7
<マルタンヤンマのヤゴ 15mm>

マルタンヤンマ8
<マルタンヤンマのヤゴ 15mm>

2012_11_30_04.jpg
<マルタンヤンマのヤゴ 25mm>

2012_11_30_03.jpg
<マルタンヤンマのヤゴ 25mm>

2013_01_20_10.jpg
<マルタンヤンマのヤゴ 終齡 40mm>

2013_01_20_11.jpg
<マルタンヤンマのヤゴ 羽化直前 40mm>

2013_01_20_12.jpg
<マルタンヤンマのヤゴ 羽化直前 40mm>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

マルタンヤンマのヤゴ

2012年11月16日(金)

 今日もガサガサ。
マルタンヤンマ狙いで行ってきました。

ポイントで早々ガサると、ギンヤンマとクロスジギンヤンマばかりで、
中々マルタンが入りません。

しばらくすると、ようやく池の淵でマルタンが入りました。
その周辺を重点的にガサると、次々とマルタンのヤゴが網に入ります。
まだサイズが1cm~2cm程度で小さいですね。
他には、湿地ではないのにヒメタイコウチも入りました。

通算で約20頭ほどのマルタンのヤゴが確認できました。
数頭お持ち帰りし、アカムシを買いに釣具屋へ。
ようやくワカサギシーズンが近くなってきたことで、アカムシが購入できるようになりました。

やはりサナエや小さなヤゴにはアカムシが最適。
サナエは速攻で食べまくり。
サラサヤンマも初めて餌を食べているシーンを見ることができました。

2012_11_16_01.jpg
<マルタンヤンマのヤゴ>

2012_11_16_02.jpg
<ヒメタイコウチ>

2012_11_16_04.jpg
<アカムシ>

2012_11_16_03.jpg
<マルタンヤンマのヤゴ>

2012_11_16_05.jpg
<サラサヤンマのヤゴ>



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

マルタンヤンマ成虫飼育

2011年6月17日(木)

 マルタンヤンマの成虫飼育ですが、かなり色が付いてきました。
このまま体全体がコバルトブルーになるまでいけたらいいのですが。
気になるのが、最近餌を食べる時の口の動きが遅くなってきてます。
なんとかがんばって育てたいと思います。

RIMG0511.jpg

RIMG0509.jpg

 我が家でもハッチョウトンボが羽化しました。
成虫は小さすぎて飼育できないので、湿地へ返す予定です。

RIMG0504.jpg


 タガメ。
かなりのオタマジャクシやブラックバスの稚魚などが餌としてストックしていましたが、
アッという間にストックがなくなりました。
2日前にメダカ30匹購入して与えましたが、1日で全部食いつくし、
写真の魚が最後の1匹。
また餌採集か・・。

RIMG0512.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

マルタンヤンマのヤゴ採集

2011年6月8日(水)

 久しぶりにいつものワンドへマルタンヤンマのヤゴ採集に行ってきました。
先日の雨続きでワンドは増水し範囲が広くなっていました。
子供の帰りが16:00だったので、到着は17:00過ぎとなりました。
日が長くなってきたので2時間くらいは楽しめそうです。

前回、前々回ほど数は多くありませんでしたが、全部で9頭採集しました。
全部マルタンヤンマです。
18:00ごろになると、クロスジギンヤンマやマルタンヤンマのメスが
飛んできました。
しばらく観察して退散しました。
一眼レフ忘れたので写真撮れず。



RIMG0435.jpg

RIMG0436.jpg

 あとは、成虫のマルタンヤンマ。
かなり色が付いてきました。

RIMG0426.jpg
<マルタンヤンマのオス>

RIMG0430.jpg
<マルタンヤンマのメス>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

マルタンヤンマのヤゴ

2011年6月3日(金)





 マルタンヤンマのヤゴ、残り8匹となりました。
調べて見るとメスが7匹、オスが1匹。
今、成虫を育てているのがオス1匹とメス1匹。

オスが2匹しかいないので、コバルトブルーの体色を見れるよう慎重に飼育
していきたいと思います。
メスは基本リリースで考えてます。

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
73位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム