ヤマサナエ産卵

2017年6月17日(土) その4

 グンバイトンボの川を何度も往復していると、ヤマサナエの産卵に遭遇しました。
かなり長い産卵でしたが、長い長いホバリング撮影に夢中になって、肝心の
打水シーンを撮ってませんでした。
ホバリングの写真なんて、どれも全く同じですから、これ1枚。
けど、これが楽しいのですよね。

長いホバリングを延々して、卵を形成し、ゆっくりゆっくり水面に降下して、
何度か水面を叩いて卵を流していきます。
この一連の動作を、合計5度も披露してくれました。

2017_06_17_14.jpg
<ヤマサナエ産卵 ノートリミング>


【息子撮影動画】
Youtube 土・日・祝は混んでいるのか、ブロックノイズが酷過ぎてダメです。
画質は、さすがに、ここまで酷くないです・・・。



ヤマサナエ

2015年4月21日(火) その2

 オグマサナエ撮影中、バックにカメラを取りに行く最中、地べたでヤマサナエが
羽化真っ最中。

まさか、こんな池の玄関口の地べたで羽化しているとは、全く気が付かず。
何度か行き来していたので、踏まずに無事でよかった。

2014_04_21_5.jpg

2014_04_21_6.jpg

2014_04_21_7.jpg

2014_04_21_8.jpg

2014_04_21_9.jpg
<TG-3>

2014_04_21_10.jpg
<D800+シグマフィシュアイ+テレコン1.4>

 恒例の肛門水排出シーン。
今一つですね。

2014_04_21_13.jpg

2014_04_21_11.jpg

2014_04_21_12.jpg

 羽を広げたシーンも撮影したかったのですが、羽を広げたと同時に飛び立ってしまい、
撮影ならず。もう、一瞬の出来事でした。

撮影を終えると、お声をかけてくださった方が見え、昨年ここで撮影していた僕を
覚えてらっしゃたようで、少しお話しして池を出ました。

その3へ続く。

ヤマサナエの卵

2014年7月7日(月)

 先日採集したヤマサナエの雌が、卵塊を作っていたので、水につけて産卵させました。
すると、卵塊は水をはったタッパーの底に到達すると、フワッと広がり、粘着質の物質で
タッパーの底にピタッ張り付きました。
張り付いた卵たちは、タッパーをいくら振っても動きません。

2014_06_29_04.jpg

ヤマサナエ

2013年6月14日(金) その1

 
 しばらくホタルでお茶を濁していましたが、本日ようやくトンボ。
今日も天候が悪い予報でしたので、午前中の遅い時間から出かけました。
そろそろ時期的にアオサナエが姿を消す頃だと思い、また産卵狙いでポイントに。

途中、寄り道してヤマサナエを見てきました。
5頭ほど縄張りしてました。
この個体は、左前足が欠損していました。

2013_06_14_02.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ヤマサナエ

2013年6月7日(金) その2

 ショウジョウトンボを撮影していたら、右横の湿地状になった所から
トンボが飛び出し何かを捕らえたようです。

草むらでバサバサと音がするので見てみると、ヤマサナエがヨツボシトンボを捕食していました。
触っても全く動じず夢中で食べていましたので、撮り放題でした。

2103_06_07_03.jpg

2103_06_07_05.jpg

2103_06_07_04.jpg

2103_06_07_06.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム