ムカシトンボ

2017年5月20日(土) その2

 続きです。
結局、午後からムカシトンボへ。

ホンサナエに行こうかとも思いましたが、貴重な春の晴天でしたので、
山間部の変わりやすい天候はあまりチャンスがないこともあり、山へ。

 今日は、なかなかの盛況ぶりでした。
やはり、晴天で気温がかなり高かったことが良かったようです。
前回のように、晴天であっても、気温が低い日はダメでした。
その日は、長袖の上着を着て行ったぐらいですから。

気温が高いと言っても、標高が少しあるので、半袖で丁度良いぐらい。

 さて、産卵ポイントへ到着して、10分ほどで、オスが探雌に来ました。
非常に丹念にオタカラコウの回りをグルグルと飛んでくれました。
落ち着いて飛んでくれたのは、数年ぶりです。
まず、息子がスマホで動画を撮影↓


 その後も、同じように何度もオスが来てくれて撮影を楽しみました。
オスが飛んでくるのは、基本的には30分間隔ですが、時に10分ほどで
来てくれたりしたため、体感的には結構盛況だったかなと思います。

 いくら落ち着いて飛んでくれても、少しの動作でピューと飛んでいってしまいますので、
基本その場で、ほとんど動かないスタイルで。
上流に飛んで行ってしまうのを追うとダメで、待っていると、Uターンしてまた
オタカラコウの回りを飛んでくれます。
こうしたことから、撮影人数が多いと厳しいですね。2名が限界か。
息子とも交代しながら撮影。

2017_05_20_05.jpg
<D500>

2017_05_20_06.jpg
<D500>

 メスも何頭もやってきて産卵。
しかし、すべてのオタカラコウには産卵痕がビッシリで、もう産卵できる茎がないようで、
すぐに飛び去ってしまいます。

2017_05_20_03.jpg

2017_05_20_04.jpg


 オスは、メスを上手に見つけることが出来ず、見つけても交尾に至ることはありませんでした。
メスを見つけてアタックした後のオスは、その周囲に留まり、しばらくホバリングを交えて
数分滞在しました。明らかに行動が変わった瞬間でした。
しかも、別のオスが来ると、お構いなしに突進して連結を試みるなど見られました。

 残念なことに、これだけ撮影チャンスがあったにも関わらず、動画も写真も、全部失敗。
そんなに動きも早くないので、撮れそうなのですが、なぜか撮れていない。
本当に難しい・・。



 ということで、時間も延長して15時すぎまで滞在し、
久しぶりに安定した、ムカシトンボの探雌を見ることができました。
あとは、出会う確率が超絶に低いヒメクロの産卵・・・・・・・。



ムカシトンボ

2017年5月18日(木) その3

 天候が良かったので、山へ。
ムカシトンボです。

 13時にメスが産卵に入りましたが、落ち着く前に近寄ってしまったため、
一目散に飛んで行ってしまい、それ以降メスは現れず。
オスは、そこそこ出てくれましたが、やはり40分間隔ぐらいで1頭・・。

相変わらず、ここでのオスの飛翔撮影は暗いため、どうしたら良いのか難しい。
ほとんどピントが合っていませんでした。



【全ノートリミング】
2017_05_18_15.jpg

2017_05_18_16.jpg

2017_05_18_17.jpg

2017_05_18_18.jpg

ムカシトンボ

2017年5月11日(木) その2

 天候が不安定。
とりあえず、山間部のムカシトンボへ出発して、途中で無理そうなら引き返して
トラフトンボの池に行こうと考えていました。

 なんとか天候は大丈夫そうです。
しかし、今年の羽化状況から、ムカシトンボが安定してオスの飛翔(探雌)が見られるには、少しまだ時期が早い。

【全ノートリミング】
2017_05_11_08_1.jpg

 ポイントには、12時到着。
ここのポイントは、年々ムカシトンボの数が減ってきている状況ですので、今年はどうか心配。
道中の林道では、若いムカシトンボが摂食していましたが、数が少ない状況でした。

2017_05_11_08_2.jpg

 13時に、1頭のメスが産卵に現れましたが、数秒の産卵で撮影する暇もなく姿を消しました。
その後、13時30分頃、2頭目のメスの産卵。
この個体は、約30分ほど産卵。

2017_05_11_09.jpg

2017_05_11_10.jpg
<OM-D>

 オスは1頭も現れず。
連れ去りと、オスの飛翔目当てでしたが、まだ時期が早すぎました。


2017_05_11_12.jpg
<D500>

 ムカシトンボ待ちの間に、羽化直後ヒメクロサナエが飛んできました。
当地では結構レアで、昨年は羽化も撮影できましたが、今日は羽化は見れませんでした。
この羽化直後の個体を見るに、僕がムカシトンボを待っている間に羽化していたのでしょう。

2017_05_11_13.jpg
<D500+タムロン180mm> 

 一応、動画も撮っておきました。約5分です。
いつも近くにいるミソサザイがいなくて、鳴き声が入りませんでした。

今日は雨

2017年4月26日(水)

 今日は雨。
昼から雨が上がったら、タベサナエの産卵に行こうと考えていましたが、
止む気配が無く、どこにも行けませんでした。

暇だったので、先日撮った深度合成の写真を見てみました。
やっぱりブレてますね。風かシャッター押す時のブレかな?

それぞれ、1回ずつしか撮らなかったので、
次回、機会があったら、しっかり撮ってみようと思います。

【ノートリミング】
2017_04_25_103.jpg
<ムカシトンボ 深度合成>


2017_04_25_102.jpg
<ムカシトンボ 深度合成>

ムカシトンボ

2017年4月25日(火) その2

 

 フタスジサナエの羽化を見た後、時刻は9時30分。
後続の羽化の気配が無いため、どうしようかと考えました。
川に行こうかと思いましたが、この高い気温ではすでに羽化は終わっていると判断し、
山間部のムカシトンボを見に行きました。

道中の山への入口の電光掲示板の気温表示は21度でした。
数日高い気温が続いたので、羽化のピークが気になる状況です。

10時30分に現地着。
車から降りて歩くこと5分で、飛び立ち前の個体を発見。
しかし、残念ながら、天候がかなり曇ってしまい、陽射しが全くありません。
朝からこの天候だったのか気になる所です。

2017_04_25_07.jpg

 その後、羽化ロードをかなり歩くも羽化した個体は見当たらず、今日はわずか2個体の羽化のみ
でした。

2017_04_25_08.jpg

 てっきり先日の羽化をスタートに、翌日の快晴・高温から羽化ラッシュが始まるものと予想していたのですが。。
本格的な羽化ラッシュは、今週末の29日ぐらいでしょうかね・・・

動画撮りましたが、全く動きが無いので、バックの鳥(ソウシチョウ)の鳴き声が聞こえる程度です。


ムカシトンボ

2017年4月22日(土) その2

 タベサナエを撮影し、昼食を食べてムカシトンボの山へ行きました。
当地では、もうそろそろのハズなんですが、今年は全国的に遅れていることもあったため、
下見の感じで・・。

現地には14時到着。
やはり寒い・・。

カメラをコンデジだけの軽装で行こうと思い、一旦は車から降りましたが、やはり念のため・・
OM-Dだけ首からブラ下げて歩きました。

しばらく歩くと、1頭の羽化発見。



2017_04_22_100.jpg

2017_04_22_101.jpg



数枚だけ撮影して他を探し、山を登りました。
しかし、羽化は見当たらず。
先ほどの羽化個体の飛び立ちでも撮ろうかと戻りましたが、すでに飛び去った後でした。

ということで、ムカシトンボもようやく羽化。
当地では、例年通りの羽化でした。

ムカシトンボ

2016年5月12日(木) その2

 続いて、ムカシトンボです。
現地には、11時すぎに到着。

産卵場所までの山を登る道中で、摂食する2頭のムカシトンボがいたので、少し撮影。
ピン甘ですが、ノートリ広角12mmで運よくオスのバトルを撮ることができました。


※一昨日、ブログのサムネイル画像を大きくできるのを教えて頂いたので、大きくしてみました。


【全ノートリミング】
2016_05_12_10.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_12_11.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>
 
 その後、産卵場所に12時すぎ到着。
オスの訪問は、前回と同じく少なく、15時までで2回だけ。
到着した12時すぎに一度、その次が2時間後の14時でした。。

まだ時期が少し早いのか、今年の個体数が少ないのか・・・・。

メスも2度の産卵でした。

 暗い場所ですので、なんとかフラッシュを使わずに背景も撮れないかと試してみました。
ザラザラですが、雰囲気は撮れたかな?
2016_05_12_04.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>


2016_05_12_05.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>


2016_05_12_07.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_12_08.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_12_09.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>


<iPhone6s>

ムカシトンボ

2016年5月8日(日) その2

 次にムカシトンボの撮影へ移動。
現地には、12時前に到着。

到着して荷物を置く前に、すでにオスが探雌していました。
カメラは間に合わず、次を待つことにします。

その間、オタカラコウを見てみると、もうかなりの産卵痕があり、これ以上産卵する場所が
無い状態でした。
すると、そこにメスが登場。

近寄るのを我慢して、少し放置。
しかし、産卵はすぐにやめてしまいます。
結局、産卵は撮れず。

【全ノートリミング】

2016_05_08_05.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_08_06.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

2016_05_08_07.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

 その後、1時間ほど待ったころ、同じ個体でしょうか、メスが出てきました。
やはり、先ほどと同じく産卵は長続きしないため、後を追いながら、なんとか1枚撮影。
たった1枚でした。。。

2016_05_08_08.jpg
<OM-D E-M5 MarkII +M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO>

 一方、オスはというと、全く出てこず、到着した際に見た1頭のみ。

ムカシトンボ

2016年4月20日(水) その2

 11時30分にフタスジサナエの池を出て、ムカシトンボの羽化を見に行きました。
ポイントには、12時30分着。
標高が少し高いこともあり肌寒く、非常に曇っておりました。

林道の右手と左手を、左右に分かれて「やまねさん」と探しますが、羽化殻すら見当たらない状況。
やはりこの寒さと日射しの無い状況では厳しいかな?と思いながら探しました。

そこで、ようやく1頭の羽化個体を発見。

2016_04_20_13.jpg

 次に、2頭目を「やまねさん」が発見。
この個体は渓流が背景に入る場所で羽化していました。

2016_04_20_14.jpg

2016_04_20_19.jpg
<ムカシトンボ 肛門水排出シーン 暗く解像しませんでした。>

その後、処女飛翔を狙って二人でスタンバイ。
羽が開いてプルプルするも、なかなか飛んでくれず15分ぐらいでしょうか・・かなり待ちました。
そこに太陽が少し出て、日ざしが出たかと思うと、突然飛び立ち。
二人、大慌てでシャッターを切りました。

2016_04_20_16.jpg

2016_04_20_17.jpg

2016_04_20_18.jpg

 ということで今日は、「やまねさん」お付き合い下さり、ありがとうございました。

ムカシトンボ

2016年4月19日(火) その2

 ムカシトンボの羽化を見に行きました。
到着したのは12時ごろ。

探し始めてすぐに一頭の羽化個体。
すでに羽も体色も、しっかりしており、すぐに飛び立ちそうな感じでした。
で、この個体は非常に暗い場所であったため、フラッシュが必要でした。
なので、2枚ほど撮っただけで、他を当たることにしました。(アップ写真はありません)

しかし、他の羽化個体が見当たらない・・。
ある程度見て回って、慌てて先ほどの羽化していた場所まで戻りました。
すでに、羽が開いていて飛ぶ寸前。

2016_04_19_044.jpg


 次に、もう一つ別のポイントへ移動。
ここでも、羽化個体は少なく、わずか1頭のみ。
先ほどの個体と同じく、飛びそうな感じでしたので、処女飛翔を狙って待ちました。

2016_04_19_05.jpg

2016_04_19_06.jpg

 10分ほどでしょうか、羽を広げプルプルし始めました。
その後、しばらくして飛び立ち。

2016_04_19_07.jpg

2016_04_19_09.jpg

 なんとか、処女飛翔の写真をGETすることができました。

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
31位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム