ネアカヨシヤンマ孵化

2014年8月23日(土)

 先日、孵化したネアカヨシヤンマのヤゴです。
体の黒い帯色が出てきました。

他のネアカヨシヤンマのヤゴも続々と孵化しています。

2014_08_23_01.jpg
<表>

2014_08_23_02.jpg
<裏>
 

ネアカヨシヤンマ孵化

2014年8月21日(木)

 ネアカヨシヤンマの卵が孵化しました。
いつも観察していた卵では無く、卵を採集した泥の中のプラケースの卵が孵化していました。
生まれたばかりのネアカですが、すでに複眼の形がネアカそのものですね。
体長は約2mm弱。
ミジンコとブラインシュリンプを与えます。

早く、新しい顕微鏡を手に入れねば。

2014_08_21_01.jpg
<ネアカヨシヤンマ孵化直後>

ネアカヨシヤンマの卵

2014年8月18日(月)

 8月3日に採集したネアカヨシヤンマの卵が2週間を迎え、そろそろ孵化
の時期になってきました。
孵化する様子をリアルタイムに収録したいのですが、ちょっと自信ない。

2014_08_18_100.jpg

ネアカヨシヤンマのヤゴ

2014年5月26日(月)

 今日は雨です。
今朝、先日採集してきたネアカヨシヤンマの♀が羽化しました。
ビデオを夜中回しっぱなしで放置していた結果、LED照明の電池が消耗してしまい
暗い、シルエットのみの動画となってしまいました。
裂開から羽が伸びるところまで撮れていたので、一応アップしておきます。

15倍速で編集してあります。



2014_05_26_01.jpg

2014_05_26_02.jpg

ネアカヨシヤンマのヤゴ羽化

2013年5月4日(土)

 今朝、ネアカヨシヤンマのヤゴがついに羽化しました!
複眼の模様が実に面白いですね。
やはりアオヤンマと似ています。

2013_05_03_0100.jpg

2013_05_03_0101.jpg

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ネアカヨシヤンマのヤゴ

2013年4月21日(日)

 終齢幼虫のネアカヨシヤンマ。

2013_04_21_01.jpg

2013_04_21_02.jpg

2013_04_21_03.jpg
<背棘>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

ネアカヨシヤンマとアオヤンマのヤゴ

2013年4月2日(火)

 前回と同じく、またネアカヨシヤンマのヤゴに。
現地に到着して息子がすぐにネアカをGET。
アオヤンマは大量で20頭以上採れました。
アオヤンマは大きな終齢が2頭採集できました。
ネアカは全部で6頭で、やはり少ないですね。

今日は雨が降りそうだったので、池の一部のみを1時間30分ほどガサガサして
撤収しました。

ここは、ネアカとアオばかり採れて、
ギンヤンマが数頭入る程度で、他のヤゴはほとんど入りません。

とりあえず、これでアオとネアカのヤゴ採集は終わりにして、シーズン中
の成虫を楽しみに待ちたいと思います。


2013_04_02_02.jpg

2013_04_02_03.jpg
<ネアカヨシヤンマのヤゴ>

2013_04_02_01.jpg


ネアカヨシヤンマのヤゴ

2013年3月29日(金) その2

 続きます。
アオヤンマのヤゴが入るようになって、中に少し色の黒い形の似た
ヤゴも数頭入るようになりました。

アオヤンマのヤゴと形はそっくりで、背中に2本のトゲ。
そうです、ネアカヨシヤンマ!

ネアカは5頭ほど入りました。
リリースした小さいのも数えると10頭以上は入ったでしょうか。

その後、駐車場近くまで戻り、木道が整備された屋外遊具のある場所で
ガサガサしていたら、遊具で遊んでいた子供達7人ほどに取り囲まれ質問攻めに・・。
しばらく子供達と一緒に網に入った昆虫たちの名前を教えてあげてました。

ということで、アオヤンマとネアカヨシヤンマのヤゴをダブルGET。
久しぶりのヤゴガサで、長靴浸水でビチョビチョになりました。

家に帰ってネアカとアオを数えてみたら、
ネアカ×5、アオ×8でした。

2013_03_29_06.jpg
<ネアカヨシヤンマのヤゴ。背部の2本のトゲが見えます。(腹部第8,9節背面)>
<アオヤンマは独特の薄茶色ですが、ネアカヨシヤンマは、マルタンやクロスジなどと似た黒い色をしています>

2013_03_29_07.jpg

2013_03_29_100.jpg

2013_03_29_08_20130330200719.jpg

2013_01_20_13.jpg
<約束のドラゴンボールのフィギュア・・内容はその1にて>

テーマ : 昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム