オガワコマドリ

2016年12月7日(水)

 今日は、14時に車のリコール対応とエンジンオイル交換に行ってきました。
車を持ち込んですぐにとは行かず、説明含め30分ほどディーラーに。
3時間ほどかかるとのことでしたので、時間潰しで近所の野鳥を見に行きました。

珍しい鳥が来ているとのことで、ディーラーから近くだったので行ってみました。
15時に到着すると、タイミング良く出てくれました。

川の堤防から見下ろし撮影なので、上からの写真しか撮れません。
カメラはFZ-200のコンデジ撮影な上、暗い葦周辺でしたので写真は良くありませんでしたが
思ったよりも色が出ていました。

次回、機会あればボーグかD4で撮っておこうかな。
しかし、野鳥は人が多すぎ。
11月末から飛来しており、これまで東京、大阪、京都からも来ているとのこと。
名前はコマドリとなっていますが、ツグミです。

2016_12_07.jpg
<オガワコマドリ FZ200+オリンパスTCON-17X 1200mm>

 とうとうトンボシーズンオフの野鳥の撮影になってしまいました。
週末の天候次第で、またキトンボに行けたらと考えてます。




クマタカ

2015年12月22日(火)

 息子とクマタカを見に行ってきました。
カワウを狩りするも失敗。

遠いので、どうにもなりません。
トリミングしてますので、画質ザラザラです。

2015_12_22_02.jpg
<ボーグ77ED>

2015_12_22_03.jpg
<ボーグ77EDⅡ>

2015_12_22_05.jpg
<ボーグ77EDⅡ>

2015_12_22_06.jpg
<ボーグ77EDⅡ>

コミミズク3

2015年2月7日(土)

 本日3回目のコミミズク。
前回、前々回とも空振りだったので、すでにテンション下降気味でしたが
出かけました。

現地には、12時到着。
ポイントは、相変わらず多くのバーダーさんが集結しています。

2015_02_07_00_1.jpg

2015_02_07_00_2.jpg

2015_02_07_00_3.jpg

 今日は、風も無く、温かく出待ちの時間も快適でした。
少し、雲があって曇り空でしたが、日差しもそこそこあり、これで出てくれれば・・。
最近の状況としては、日没が長くなってきたこともあり、出る時間が遅くなってきています。
駐車場が17時までなので、16時30分とかにスタートすると、20分ほどしか撮影できません。

待つこと、4時間。
ようやく15時45分頃、登場。
曇り空でしたが、なんとか日差しもあり、撮影に絶えることができました。


【トリミング混在】【AF・MF混在】
2015_02_07_01.jpg

 ↑最初に出た個体は、遠くでネズミを抱えて飛んでいました。
あまりに遠いので、超トリミングです。
なので、抱えたネズミもゴミか雑巾のよう・・。
しばらくすると、別個体も数羽飛出し、だんだん射程距離まで飛んできました。

2015_02_07_02.jpg

2015_02_07_03.jpg

2015_02_07_105.jpg

2015_02_07_106.jpg

2015_02_07_107.jpg


 お互いのテリトリーに侵入すると、バトルも見られます。
混戦中は、ギャーギャーと喚きながら飛びます。

2015_02_07_04.jpg

2015_02_07_05.jpg

2015_02_07_06.jpg

2015_02_07_07.jpg

2015_02_07_07_1.jpg

2015_02_07_08.jpg

 何百人ものカメラマンの頭上を低く縦断するシーンもあり、サービス満点。
いつもの止まり木にも、何度か止まってくれました。
このシーンでは、600mmではフレームアウトしてしまうので、300mmぐらいが
丁度良いでしょうか。
なので、空高い空中戦以外はトリミング無しでも十分撮影できます。

2015_02_07_09.jpg

2015_02_07_101.jpg

2015_02_07_102.jpg

2015_02_07_103.jpg

2015_02_07_104.jpg

 で今日は、16時30分頃にノスリが邪魔をして、ノスリを追いかけた3羽のコミミが
上空高く飛んで行ったきり、見えなくなりました。

ということで今日は、かなり楽しめた1日となりました。
こうなると、また行きたくなりますね。

今日は、600枚ほどしか撮影していないのですが、まだまだ在庫があります。
目的であった、ネズミを抱えた撮影ができず、次回リベンジしたいです。

一方、地元では、ヒレンジャクも来ていて、ベニヒワ情報も頂きましたが、
飛び物大好き撮影&コミミズクで、ポイントまで遠いですが、こちらに来てしまいます。

コミミズク2

2015年2月3日(火)

 再びコミミズク。
コミミは、年末年始以降、飛ばない日も出てきており、さらに飛ぶ時間帯も遅くなって
きているとのこと。

前回、全く飛ばなかったので、今日はどうか・・。
車を走らせ、ポイントに到着するとかなり曇っています。
全く太陽が出ず、ご覧の天候↓
出待ちまで暇なので、カメラの数を数えたら、71脚ありました。
まだ13時の平日なのに、凄い数で・・。

2015_02_03_00.jpg

 幸い、風がほとんど無かったので、今日は飛びそう。
15時30分すぎ、遠くで1羽が飛んだ。

2015_02_03_01.jpg

 しかし、他の個体は飛ぶ気配が無い。
しばらく待つと、16時前から次々と飛出し。
約6羽でしょうか。

 しかし、暗すぎて撮影はどうしようも無くザラザラ画像ばかり。
少しでも夕日が出てくれればよかったのですが、それも叶わず。

2015_02_03_02.jpg

2015_02_03_03.jpg

2015_02_03_04.jpg

2015_02_03_05.jpg

2015_02_03_06.jpg

2015_02_03_07.jpg

 よく止まる木の真正面に陣取っていましたので、止まり物ばかりの撮影
になりました。
撮影中に気が付くと、周りには大勢の方々が、カメラとカメラの合間からねじ込むように
撮影しています。
夕方は主婦らしき方が多いですね。

カメラの砲弾陣の前が散歩道で、そこを犬の散歩をする方は、5mほどの距離に止まるので、
スマホで気軽に撮影できます。
全く動じないコミミですね。

 これだけ多くの人間が集まるポイントでは、様々なことがあるようで、
止まっているコミミに冷凍ネズミを投げつけたり、餌を使っておびき寄せて
一番長い羽をむしったり、更には、捕獲してリュックに入れて持ち帰るなど
があったようです。
捕獲は2件あった模様。
捕獲や、羽をむしるなど、どのようにして成しえたのかその手段が気になります。

2015_02_03_08.jpg

2015_02_03_09.jpg



とうことで、次回、晴れた日に飛んでくれることを期待して後にしました。

コミミズク

2015年1月31日(土) 

 昨年末からホットスポットとして騒がしている大阪のコミミズクに行きました。
あまりの人の数に行くに躊躇していましたが、息子の後押しもあり
今日行ってきました。

 しかし、朝から風が強く、天候も悪く、高速道路を走っていても
暴風状態でした。
これでは、コミミは出ないかもしれないという不安が・・

現地には、12時に到着して昼食を食べて12時30分には河川敷を歩き、
ポイントへ。

まだ人は少なく50人ほどでしょうか。
しかし、風が強い。
雪も降って来て、めちゃくちゃ寒い。

コミミは、風が強い、雨が降ると飛ばない傾向にあるとのことで、
今日は厳しいかも。
暴風のため皆さん、三脚を支えながら待っていました。

で、結果・・・、予想通り、1羽のコミミも飛ばず。
帰り際の16時30分に、頭だけ見えるコミミを息子が撮影して退散。
来週も気が向いたら行きたいと思います。

2015_01_31_01.jpg

2015_01_31_02.jpg

2015_01_31_03.jpg

カワセミ

2015年1月16日(金)

 カワセミを撮ってきました。
昨年撮影した超接写できるポイントは工事で立ち入りができないため、
今年は、かなり遠い距離での撮影となります。

残念ですが、トリミングしてます・・。
前回と同じく、すべて手持ちマニュアルフォーカス撮影です。

2015_01_16_00.jpg

2015_01_16_01.jpg

2015_01_16_02.jpg

2015_01_16_03.jpg

2015_01_16_04.jpg

2015_01_16_05.jpg

2015_01_16_06.jpg

2015_01_16_07.jpg

2015_01_16_08.jpg

2015_01_16_09.jpg

2015_01_16_10.jpg


 

また公園へ

2015年1月13日(火)

 遅い時間のお昼14時すぎに近くの公園に行きました。
到着して歩き出すと、ゴイサギが夕日を浴びながら寝ていました。
撮影していると、こちらに気が付いた様子。
今日も手抜きしてボーグ持ってきていませんでした。
ボーグを持ってきていたら、もっと解像の良い写真が撮れた距離でした。

その後、やはり遠くのミコアイサ。
今日は、オスが1羽しか見られませんでした。
アリスイのポイント、今日も不在。

カワセミがかなり近くに飛んできたのを撮影。
丁度、池の給排水の塀に止まっていたので、その塀をブラインドにして、
真上から急接近して撮影できそうだったので、ゆっくり移動しながらポジション変更
しましたが、飛ばれてしまいました・・。

2015_01_13_01.jpg

2015_01_13_02.jpg

2015_01_13_03.jpg

2015_01_13_04.jpg

2015_01_13_05.jpg

2015_01_13_06.jpg

2015_01_13_07.jpg

クロジ

2014年12月30日(火) その3

 続きます。
ミヤマホオジロと同時にクロジも出てくれました。

クロジも長く出てくれて、ジワジワと近寄っての撮影もできました。
ボーグで、とにかく接近しての撮影をしていたのですが、
十分解像しませんでした・・・・。

他のカメラマンさん情報によると、今日はミヤマホオジロは午前中全く出ず、
クロジは最近出が悪く、ほとんど見られなかった状況とのことですので、
運が良かったです。

【ノートリミング】
2014_12_30_07.jpg
<クロジ♀>

2014_12_30_08.jpg
<クロジ♀>

2014_12_30_09.jpg
<クロジ♀>

カワセミ

2014年12月30日(火) その1

 仕事が繁忙期間中で忙しい中、合間の休みに息子と野鳥撮影に行きました。
まずは、カワセミです。
レンズが300mmでしたので、かなり遠くの撮影でしたのでトリミングした
ザラザラの写真ですが・・。

先週は2羽いましたが、今日は1羽しか出ませんでした。

【マニュアル撮影・トリミングあり】
2014_12_30_03.jpg

2014_12_30_01.jpg

2014_12_30_02.jpg


ジョウビタキ

2014年2月13日(木) その1

 ジョウビタキの♀です。

jo2.jpg

jo1.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

トンボとヤゴの世界
トンボとヤゴの世界

kouji0823

Author:kouji0823

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
43位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧

ぴよぴよ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スライドショー
フリーエリア

PHOTOHITOブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板
ゲストブック
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム